エルフライド

以前ちょっと考えたんですが、簡単で作りやすくて使いやすいパーティって何だろうというお話です。

・準伝がないパーティ(他人にクレクレして作りやすい)
・第四世代の教え技・マシンなどがなしでも作れるパーティ(第五世代乱数はラク
・ある程度の動き方が決まっているパーティ(思考停止出来る)

→エルフライド!



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
エルフーン 拘りスカーフ 痺れ粉 光の壁 すり替え 甘える 悪戯心
フワライド オボンの実 目覚めるパワー飛行 小さくなる 身代わり バトンタッチ 軽業
パルシェン 王者の印 氷柱針 ハイドロポンプ ロックブラスト 殻を破る スキルリンク
ウルガモス ラムの実 火炎放射 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞 炎の体
ルカリオ 気合のタスキ インファイト 噛み砕く 神速 剣の舞 精神力
ロトム(ウォッシュ) 食べ残し ハイドロポンプ ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎 電磁波 浮遊


エルフーンでスカーフすり替え→甘えるとか光の壁とか痺れ粉とか→倒してもらう

フワライドで小さくなるを積んでいき、バトンタッチで繋いでいく

・相手が物理で攻めてきそうならパルシェンを選出
・相手が特殊で攻めてきそうならウルガモスを選出
パルシェンウルガモスが苦手な相手が攻めてきそうならルカリオを選出
・フワライドが選出出来なさそうな相手なら水ロトムを選出


エルフーン

甘えるや追い風も十分視野ですね。



●フワライド

目覚めるパワー飛行の枠は自由枠ですね。マジックコートや10万ボルトや雷などが他の選択肢としてありかなと。
多少不利な相手でも強引に選出しに行くことににはなりそうですが。
配分は臆病で素早さを調整してから耐久に適当に振り分けていく感じに。



パルシェン

配分は無邪気ASぶっぱでいいような気がします。メタグロスはまず氷柱針で削っていく。
シェルブレードとハイドロポンプはどっちがいいのか迷ってしまいますね。氷の礫も視野です。
配分は無邪気AS的なのでいいかなーと。



ウルガモス

火炎放射は大文字でも良いですがウルガモスの大文字は個人的に好きな技ではないので・・・。
サイコキネシスの枠も何でも良いかなーと。テラキオンがすごく重たくなりそうなので採用しています。
配分は控えめや臆病でCS基準で何の問題も無いように思えます。



ルカリオ

主にパルシェンとの補完です。水ロトムとの相性もまぁまぁ。
ユキノオーに強いのが一番の魅力ですね。メタグロスはやっぱり辛いですけれど。
配分は意地っ張りASでいいかなと。



●水ロトム

ギャラドスブルンゲルはフワライドの天敵であるため、そいつらに強い水ロトム
フワライドやエルフーンを選出しなくても戦えるようにするための貴重な一匹です。
ユキノオーをメタるため目覚めるパワー炎が標準搭載のようです。光の壁やリフレクターでもよさそうですが。
配分はいつもの 穏やか 157(252)-*-140(100)-125-161(156)-106 コレで。





このパーティの最大の長所は、準伝やオート天候変化、催眠が一つもないので大体にニコ生の大会に何の制限も無く出られるということでしょうか。
ちょっとそれを考えながら組んでみました。
自分はある程度の縛りをつけても、相手がそうであるとは必ずしも限らない(あらゆる条件で使いたい)ので、それ用のメタもそれなりに考えたつもりではありますが、どこまで通用するやら。
目覚めるパワーはクレクレするに当たってちょっと条件厳しいかな、なんてね。
まぁそんな感じです。何かの参考になれば是非。