2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年オフ結果まとめ

●2013/1/6・・・第28回つのおふ(ダブル) 予選10-3、3位通過・・・決勝トーナメント1回戦敗北 結果:3位 ●2013/1/13・・・第30回あんぐらオフ・ダブルの部(ダブル) 予選6-5 結果:予選落ち ●2013/1/14・・・第30回あんぐらオフ・シングルの部(シングル)…

第4回クロ猫オフ・壁+オンバーン

第4回クロ猫オフで使用したパーティです。ポケムーバー解禁前の構築の1つですが、実は完成度にはあまり満足しておらず、まだまだ改良出来る点はあると思っていました。 しかし使い慣れているギミック・コンセプトだったのでオフに持ち込むことにしました。 …

第4回クロ猫オフ

山口大学ポケモンサークルが主催する第4回クロ猫オフに遊びに行ってきました。 遠征するからには負けられないということで(あまり準備は出来ませんでしたが)それなりのモチベを持って臨みました。 結果は予選5-1(スイスドロー方式)で5位通過、決勝トーナ…

XYオフ結果まとめ

●2013/12/22・・・第4回クロ猫オフ(シングル) 予選5-1、スイスドロー予選5位通過・・・決勝トーナメント2回戦敗北 結果:ベスト8 ●2014/2/1・・・第5.5回びぶおふ!バトルロードグロリア・中四国予選大会(カロスダブル) 予選5-1、1位通過・・・決勝トー…

バトルロードグロリア・中四国予選

現在、内容調整中です。整い次第また公開します。

ボールリスト

・ハリマロン・・・ネストボール はらだいこ・まるくなる・ファストガード・まきびし ・フォッコ・・・プレミアボール ねっぷう・さいみんじゅつ・マジックコート・ねがいごと ・ケロマツ・・・ダイブボール ほごしょく・こころのめ・どろあそび・どくびし …

シングルバトル・第五世代結論構築・積み技

第五世代が終了して久しいですが、第五世代の有終の美を飾るために色々自分の考えを詰め込み、第五世代の自分の中での結論構築として完成させていたものを公開します。今まで第五世代のシングルバトルでは多くの構築を作り使ってきましたが、自分の中で一つ…

シングルバトル・受け回し重視起点構築

XYが発売して1ヶ月というところですね。 シングルのパーティを一つ紹介したいと思います。 バシャーモ 命の珠 加速 跳び膝蹴り ストーンエッジ オーバーヒート 守る やんちゃ 155-189(252)-90-131(4)-81-132(252) ロトム(ウォッシュ) 光の粘土 浮遊 ハイド…

物欲記事

1st ■ゼニガメ 性別:♀ 特性:あめうけざら ボール:ダイブ■キャタピー 性別:♀ 特性:にげあし ボール:ネット■アーボ 性別:♀ 特性:きんちょうかん ボール:ゴージャス■ 性別:♀ 特性:にげあし ボール:ネット 6th ■シシコ 性別:♀ 特性:じしんかじょう…

第5回びぶおふ!

第五世代最後の自分の主催するオフ、びぶおふ!に参加してきました。 最後ということで優勝するつもりで今までにない準備をして臨みました。 結果は決勝で敗北し準優勝でした。悔しいですね・・・。 しかし第五世代の結論と自分で銘打ったパーティで悪くない…

宣伝・真バトル奥義

三才ブックス様より、真・バトル奥義の最新刊が出ました! 今回も執筆陣の中心として携わらせていただいております。 いつものメンバーに加えて、WCSやオフやブログで活躍しているあの方々も執筆に加わっています! 内容はシングルバトル・ダブルバトル両方…

第3回rouオフ

参加してきました!ルールはシングル6→3です。 参加者は22人で2ブロック総当り。 そしてボクのブロックが(敬称略)アズサ・rou・IXI・にの・トルン・こばると・くろば・ちくは・ろし・パゲ・たかさそ という面子の中、7-3で1位通過出来ました。 その後準決…

ダブルバトル・ラティランド雨パ・final

第4回しゃでオフで使用したパーティです。優勝するつもりで臨みましたが、結果はベスト4でした。 BW2からずっと使い続けているパーティコンセプトの終着点の1つです。 今までに型を変える度に何度も記事にしましたが、BW2も終期に入っているということで、も…

第4回しゃでオフ

参加してきました。 結果は予選ゴースト・タッチブロックをなんと5-4で2位通過。 1位が7-2で、残り5-4で何人も並んでいたのですがボクが他の5-4の人全てに勝利していたため2位通過となりました。 そのまま決勝トーナメント1回戦、2回戦と勝利しましたが準決…

シングル・ニョログドラ+ノオーガブ

大会やオフで使ったワケではありませんが、お気に入りのパーティを一つ公開します。 ニョロトノ 脱出ボタン 雨降らし 熱湯 瓦割り アンコール 滅びの歌 穏やか 197(252)-85-112(132)-110-149(124)-90 キングドラ 拘り眼鏡 すいすい 流星群 波乗り 竜の波動 …

第4回ちゃもオフ

参加してきました。交流メインのオフに参加するのは久しぶりでしたが、色々と収穫がありました。 ダブルの対戦会もありました。使ったパーティは、以前にも使ったhttp://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20130825#p2↑これと同じです。 予選を3-1で2位通過、…

ダブル・第30回つのおふ使用パーティ・ラティランド雨パ

つのおふで使用したパーティです。 いつも使っているパーティと代わり映えしないため、内容は簡素に書きます。 ニョロトノ ソクノの実 雨降らし 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 控えめ 195(236)-*-103(60)-134(92)-132(92)-94(28) キングドラ ラムの実 すい…

第30回つのおふ

参加してきました。 結果はハリマロンブロックを6勝2敗で予選3位通過(上位3人が3すくみとなりジャンケンにより3位となりワイルドカードでしたが、他ブロックの3位がいずれも5-3だったためジャンケン前から予選抜けは確定していました)、決勝トーナメント1…

ダブル・第22回がにゅーオフ使用パーティ・ニョログドラ

がにゅーオフで使ったパーティです。 今までこのブログで書いてきたことの延長にすぎないため内容は簡素に書きます。 ニョロトノ ソクノの実 雨降らし 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 控えめ 195(236)-*-103(60)-134(92)-132(92)-94(28) キングドラ 命の珠 …

第22回がにゅーオフ

参加してきました。 結果は予選シビビールブロックを4勝2敗、2人抜けで3人同率で並びましたが他2人がどちらも自分に勝っていたためボクが予選落ちとなりました。 使い慣れているパーティでいつも通りにやって結果を出したかったのですが勝ちきれず悔しかった…

シングル・タイプが被っているが相性が良い組み合わせ

ニョロトノ+キングドラでパーティを組み始めると、水タイプが被っているということからパーティの穴を埋め切れないということはしばしば起こります。 パーティ内で同じタイプが重複している組み合わせがあるとなかなかバランスのとれたパーティにはなりづら…

シングル・トリックルームローブシンとウルガモス

ボクがシングルでトリックルームを一番の勝ち筋とする使うパーティを作ろうとする時は、しばしばウルガモスが同時にパーティに入ります。 シングルでトリックルームを主軸とする戦術を使うパーティは多くの場合ローブシンがメインアタッカーになります。拘ら…

がにゅオフ・トリオフ・rouオフ

8〜9月には福岡で様々なオフが開催されます。どのオフもボクと仲良くさせていただいている方が主催しており、いくつかボクが参加するオフもあるのでどのオフも盛り上がることを祈って宣伝記事を書きます。 ・第22回がにゅーオフ・ダブル http://d.hatena.ne.…

シングル・キュウコンの型の少なさ

ダブルバトルに比べて、シングルのキュウコンはピンポイントで特定の相手に対するメタを貼っている印象が強いという話が出ました。 実際その通りだと思います。催眠術がメイン技として採用率が高いくらいですしね。 ●炎のジュエルフレアドライブウルガモスを…

シングル・先制技と無天候そしてキュウコン

※「環境」というのはあくまでもボクを取り巻く環境のことです。一般論のように書いていますが、人によっては全く同意出来ずに違和感を覚えるかも知れません。その点をご了承の上お読み下さればと思います。 今のシングルバトルの環境は先制技による制圧が鍵…

ポケモンあるある

宣伝記事です。 7/29(月)に三才ブックスより「ポケモンあるある」が発売されました。 攻略本というよりはネタ本ですね。いつものバトル奥義執筆陣がネタを提供しています。 ライトプレイヤーから廃人までクスっとくるようなネタが満載です。ボクも一読者と…

跡地

第4回びぶおふ!

第4回びぶおふ!に主催として参加しました。 フェスミッションではてんとりサウザンドを前回に引き続き獲得に成功し、マルチバトルの時間もたくさん取れました。 交流もたくさん出来ましたし、大盛況のうちに終わったのではないかと思います。 スタッフを始…

グローバルショーダウン・壁デオアルセギラ

グローバルショーダウンという大会が行われるそうですね。 時間の都合上出場こそ出来ませんが、パーティを考えてみました。 デオキシス(スピード) 光の粘土 プレッシャー サイコブースト 挑発 リフレクター 光の壁 臆病 157(252)-*-110-115-111(4)-255(252…

シングル・壁グロス起点構築

メタグロス 光の粘土 クリアボディ ステルスロック リフレクター 光の壁 大爆発 慎重 187(252)-155-153(20)-*-154(236)-90 ローブシン 食べ残し 鉄の拳 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ 慎重 212(252)-163(20)-120(36)-*-121(196)-66(4…