2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カントーカップ・カイリューパルメタモン

カントー地方のポケモン限定のシングルバトルのwifi大会である、カントーカップが開催されました。 ボクはパーティを作りましたが時間があまり無かったため、友人にそのまま渡して使ってもらっていました。 その構築の解説を残しておきます。 ポケモン 持ち…

ダブル・ラティランド雨パ・vol.1.02

やよいオフで使用したパーティをちょっと変えたものです。このパーティをちょっと変えたものをMDC防衛戦三戦目でみるおさんに託したので公開せずにいました。結果的にみるおさんがニ連勝したので出番は無く、あまり関係は無かったです・・・ ポケモン 持ち物…

日韓66交流戦・ゴチルダグ脱出雨パ

2/23(土)、日本と韓国の交流戦を行い、日本チームの一人として参加しました。 ルールはシングル66、ですがルールが独自のもの(韓国側のメジャーなルールを少し変えたもの)で行いました。・準伝、600族のポケモン使用禁止 ・相手のポケモンを眠らせる技の…

カントーカップ・個別雑感

カントーカップのポケモン一匹一匹について思うことを書いてみます。 このルール唯一のドラゴンタイプの攻撃役であり、主力としても補完としても優秀なポケモン。 神速によりストッパーとしての役目が担えるだけでなく、龍の舞という強力な積み技を持ち、幅…

シングル・レート民スタン

どこが発祥なのかはわかりませんが通称「レート民スタン」と呼ばれるそうです。 (参考:http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-117.html) wifiのランダムシングルレーティングバトルでよく見る6匹の組み合わせです。ローブシンの代わりにカイリューが…

関西遠征

ということで関西に遊びに行って来ました。委員会オフには日程が合わず参加出来ず悲しみに暮れました。しゃでオフは予選3-7で落ちているのでやよいオフでは奮闘したかったですがそれでもベスト16止まりだったのでもっとダブルも突き詰めていく必要があるなと…

ダブル・ラティランド雨パ

第1回やよいオフに参加してきました。結果は格闘ブロックを予選4勝1敗で2位通過、決勝トーナメント2回戦目で敗北しベスト16というなんとも言えない結果に終わりました。パーティはいつものラティランド雨パ・・・を少し変えたものを使用。いくつか使えそうな…

第四世代GS・スカーフノオツー

第2.5回しゃでオフに遊びに行きました。第四世代GSは殆ど考察したことがなく、対戦経験も皆無なのでほぼ初めての状態でした。パーティはrouさんに案をもらい、立ち回りの基本を教えてもらった後自分でアレンジして組みました。 ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 …

カントーカップ・パルカイリューバタフリー

第一世代のポケモン限定でwifi大会が行われるそうです。パーティを考えてみました。 ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 カイリュー ラムの実 逆鱗 地震 神速 龍の舞 マルチスケイル パルシェン 気合のタスキ 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキ…