ローテ・だらだら雑記

昨日のに付け加え。相変わらず独り言メイテルけれども。


・身代わりが強い!→身代わりに強い技が強い!
→ダブルチョップが強い!→汎用ドラゴンアタッカーのガブリアスが超強い!
→身代わりにも強くてガブリアスを一方的に縛れるパルシェンマジで強い!
パルシェンより素早くて挑発が撃てる全ポケにワンチャンがある

・麻痺が強い!なぜなら縛りを逆転させる要因になりうるから。
→素早いポケモンの身代わりが超強い! ガブリアスラティオスetc
ボルトロスの電磁波がめっちゃ強い!
エルフーンの痺れ粉はもっと強い!(当たれば
→逆に麻痺に頼らなければ素早さが終わってるポケモンは隣に麻痺技の存在を考慮する必要アリ
→特に素早さ逆転が無ければ身代わり大安定状態が発動する
→つまり、早いポケモンの挑発強い!
→と言うより、「エルフーンボルトロスの挑発」が強い!

結局のところボルトロスエルフーンの揺ぎ無い信者だったりします。

ローテの初ターンには選択肢が技×4が3匹と交代の4択が存在し、合計13択。
何となく相手のポケモンをボーっと眺めていくつ自分に有利な択があるのか考えるワケですよ。
もし最初からパーティ単位で不利ならば(例えば砂パで初手でバンギ出して相手がニョロトノで天候が雨になったらそりゃもうかなりきつい状態ですよね)、いくつかの不安定要素をかいくぐり、相手よりも低い確率で勝つことが重要なのかな、みたいな。
麻痺はそれを無理やり1/4で自分に吸い寄せるからやはり強い、痺れて動けなくならなくても相手の素早さを奪ったと考えれば十分。
3匹いて1匹麻痺ってればこいつが出てきて痺れずにこの技を撃たれてこのポケモンが痺れるならば・・・って確率を計算して、何となくで動いても構いません
結局いくら確率を計算したところで噛み合わなければ何も意味は無いのです。
ローテは構築の仕方で非常に勝率に影響が出ると思っています。
ある程度適当な立ち回りでも、構築が工夫されていれば勝てるとそう思います。
そして、構築というよりは立ち回りでその人の個性が出てきたりして面白いです。
ローテのバトルビデオは、立ち回りの参考というよりは普通に見物として面白いですねw


自分  


相手  


難しいですね。ボクなら多分5秒も考えずにボルトで電磁波を選択すると思いますw

シングルとダブルのモチベが高くてなかなかローテやれてないのですが、そろそろ次の構築に移って何か大会とかで結果出してみたいです!


というのも、シャンデラに限界を感じたワケでして・・・