ローテーション・パルシェン軸積み技サポート・改


第54回POKeDEXファン東京オフで使ったパーティですが、技・配分を調整しました。
ひとまずこれで完成形ということにしたいと思います。

      

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
パルシェン 王者の印 氷柱針 氷の礫 ロックブラスト 殻を破る スキルリンク
ボルトロス オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー飛行 電磁波 挑発 悪戯心
オノノクス ラムの実 逆鱗 地震 瓦割り 龍の舞 型破り
シャンデラ 風船 火炎放射 シャドーボール トリックルーム 身代わり 貰い火
エルフーン 気合の襷 ギガドレイン アンコール 追い風 日本晴れ 悪戯心
トゲキッス 拘りスカーフ エアスラッシュ 火炎放射 波動弾 トリック 天の恵み


<基本コンセプト>

「おうじゃのしるし」パルシェンでの一貫を狙います。しかし、パルシェンだけではもちろん突破出来ないので、オノノクスを採用し、相手へ積み技の択を迫ります。また、ボルトロスを採用し、相手に「でんじは」「ちょうはつ」で有利な場を展開していきつつ、積み技で相手を牽制します。
「すいすい」「すなかき」への対抗手段として、パーティに様々な恩恵を与えてくれるエルフーンを採用し、電磁波と相性が良く、トリックルーム対策と鋼を倒すためにシャンデラを採用。最後の1匹は単体性能及び初動の速さが欲しいと考え、「こだわりスカーフ」を持ったトゲキッスを入れて完成としました。
基本的にどのような状況に置いても最後まで相手に一貫性を持たせないよう最大限の配慮をしつつ、可能な限り様々なギミックを仕込んでいます。
パルシェンオノノクスの積み技からの一掃を狙いますが、ボルトロスの「でんじは」によって積まなくても有利に動けるようにするのが理想です。
少しでも相手を縛っている範囲を広げ、こちらの有利な択を増やすよう戦うことを意識しています。
エルフーンの「おいかぜ」「にほんばれ」、シャンデラの「トリックルーム」でメタを張りつつ、トゲキッスの「トリック」やボルトロスの「ちょうはつ」による妨害を行い、基本的にどんな相手にも常に強気で戦えるような立ち回りを目指します。

<個別解説>


パルシェン@おうじゃのしるし@スキルリンク
ようき 125-147(252)-201(4)-*-65-134(252)
つららばり・ロックブラスト・こおりのつぶて・からをやぶる
・最速、A全振り、余り4をB
・【+2】で【+1】110族(ラティオス等)抜き

パーティのメインアタッカーです。「からをやぶる」を使うことで相手を一層することを狙います。ローテーションで噛み合わなかったとしても、「おうじゃのしるし」が4割近くの保険をかけてくれることから択が重要なローテーションバトルでは非常に強力だと考えました。
ハイドロポンプ」と「こおりのつぶて」のどちらを採用するか迷いましたが、「こおりのつぶて」を採用しました。



ボルトロス@オボンの実
臆病 175(168)-121-94(32)-152(56)-100-179(252)
目覚めるパワー飛行個体・S以外U
10万ボルト・目覚めるパワー飛行・電磁波・挑発
・臆病最速
・臆病ラティオス(C182)の流星群耐え
・陽気ガブリアス(A182)のストーンエッジ耐え
・オボンの実込みで剣の舞1回積み陽気ガブリアス(182×2)のダブルチョップ耐え


電磁波と挑発を悪戯心からぶち込む役です。麻痺を撒いたりアンコールや追い風を防いだりしてパルシェンオノノクスのサポートをします。
オボンの実を持たせてメタグロスの攻撃などを少しでも受けられるようにするだけでなく、剣の舞1回積み陽気ガブリアスのダブルチョップも耐えます。
Cが156あれば慎重でないHDローブシンを目覚めるパワー飛行確定2発で落とすことが出来るのですが、ローブシンはオボンの実や食べ残しやドレインパンチなどの回復手段が多いので、Cの値はおまけ程度に。目覚めるパワーは、氷にしてもガブリアスを1撃で倒せるわけではないのでなるべくローブシンをたくさん削ってもらうことの方が大事だと考え、飛行にしました。使うならどちらでも構わないと思います。氷が欲しかった場面もあれば、飛行で役に立った場面もあるといった具合。



オノノクス@ラムの実@型破り
陽気 153(12)-198(244)-111(4)-澪-91(4)-162(244)
逆鱗・地震・瓦割り・龍の舞
・最速エレキブル(S161)抜き
・龍の舞をする前提なのでAを偶数に
・残りHP、偶数になるよう調整し余り8をB、D

ジバコイルココドラを即死させることが出来る強力なドラゴンポケモンです。ガブリアスと違うのは龍の舞で素早さも上げることが出来るという点。パルシェンの殻を破るとオノノクスの龍の舞という相手に非常に厳しい2択を迫れるのはとても強いです。1回舞った逆鱗でサンダーをほぼ1撃で落とせるのはとても魅力的。後は鋼を削ってパルシェンの氷柱針が受からなくなるようにすれば完璧です。
技は地震・龍の舞を確定させ、メインドラゴン技は逆鱗です。ダブルチョップでも勿論強いのですが、逆鱗で確定数が変わるポケモンが多かったり、前述の通り、鋼ポケモンに合わせられてもたくさん削ってパルシェンを受からなくするように、といった狙いもあり、多少使い勝手は悪いものの、オノノクスの火力を最大限に生かして逆鱗をチョイスしました。そして、残りの枠に瓦割りを入れました。これは相手の壁を破壊するのはもちろん、バンギラスナットレイに少しでもダメージをたくさん入れられるようにするという狙いもあります。ダブルチョップでなく逆鱗である理由はサンダー意識です。身代わりは張っても半減属性の攻撃でも壊れてしまうくらいには耐久が足りないので今回は切りました。ラムの実を持っているので、そこまでメリットが無いように思えます。
陽気ASから調整を開始し素早さはドリュウズ抜きまで落とし、残りを調整する予定でしたが、ルカリオが意外と面倒だったのでほぼ最速である最速95族抜きまで素早さを確保することにしました。後はちょこちょこHBDに回すだけです。



シャンデラ@風船@貰い火
控えめ 161(204)-澪-124(108)-193(84)-124(108)-101(4)
火炎放射・シャドーボールトリックルーム・身代わり
・剣の舞1回積み陽気ガブリアス(182×2)のダブルチョップ耐え
・臆病ゲンガー(C182)のシャドーボール耐え
・HP振りカイリキー(H197-D105)を火炎放射で2発

こいつの仕事は炎枠としてナットレイを焼くこと、パルシェンの苦手なメタグロスローブシンに出してそいつらのHPを少しでも削ること、そして相手のトリパに対してトリックルームを返すことです。
持ち物は風船にして無効タイプを増やして身代わりを採用し、多くのポケモンに対して隙を作り易くしました。身代わり→トリックルームで安全に相手のトリパに立ち向かうことが可能となっています。素早さが中途半端なのでボルトロスの電磁波と非常に相性が良いです。
配分ですが、ガブリアス地震をかわすだけでなくダブルチョップも耐えて1回行動する=相手にガブリアスがいても強気で動かせるということがしたかったので身代わりを使うのに一番都合の良い161にHPを設定しつつ、防御に努力値を振っていきました。これによりトルネロスの飛行のジュエルアクロバットを1発耐える他、スカーフパルシェンのロックブラストを急所以外で耐えるといったメジャーなポケモンに対しての心強い耐久力を持つことが出来ました。
そしてDをゲンガーのシャドーボールを耐えるように調整して、残りを火力に回しました。
この火力なら火炎放射でHP振りカイリキーを2発・メタグロスを1発で丁度倒せるので十分だと思います。



エルフーン@気合の襷@悪戯心
臆病 167(252)-澪-105-98(4)-95-184(252)
ギガドレイン・アンコール・追い風・日本晴れ
・最速HS、残りC

追い風要員と、砂・雨パ対策の天候変化、そしてアンコールによる相手の積み技への牽制と、勝ち筋を多く作ってくれるポケモンです。ギガドレインバンギラスドリュウズの襷を削る他、キングドラの身代わりを壊すのを目的に入れています。
襷を持たせ、最速HSの余りC。他に書くことは特に無いです。



トゲキッス@拘りスカーフ@天の恵み
臆病 171(84)-澪-115-162(172)-135-145(252)
エアスラッシュ・火炎放射・波動弾・トリック
・臆病最速
・剣の舞1回積み陽気ガブリアス(182×2)のダブルチョップ耐え
・D4振りゴウカザル(H151-D92)をエアスラッシュで1発

最後の枠はトゲキッスです。トリックによる妨害と、電磁波を撒いた後のエアスラッシュ連打が出来るポケモンとして。トリックが刺さりそうならば積極的にトリックをします。トリックとボルトロスの電磁波が上手く噛み合えばそれだけで相当なアドバンテージを得ることが出来ます。相手の風船持ちの可能性があるポケモンの風船を割りたければ遠慮無くエアスラッシュをして怯みを狙いにいきます。波動弾はバンギラスドリュウズに一貫している便利な技なので非常に便利です。火炎放射はメタグロスを削るためです。スカーフパルシェンに先手を取るために臆病にし、配分を剣舞1回積み陽気ガブリアスのダブルチョップ耐えまでHPを振った後、残りを火力に回し、最低でもエアスラッシュゴウカザルを1撃で倒せるラインを確保しました。



苦しく不利な択ゲーになってもパルシェンボルトロストゲキッスで挽回出来てしまうこともあるので最後の最後まで勝ち筋が消えないというのが特徴です。
パルシェンで相手をどんどん倒していくのは非常に爽快なので、是非何かの参考になればと思います。

割とバンギラスが重たいのでトゲキッスの枠はローブシンやカイリキーといった格闘ポケモンを入れると少し安定するかな、と思います。ボクはローテのパーティに拘りトリックが1匹いないと気が済まないのでトゲキッスを優先させましたが・・・。

DEXオフに向けて沢山試行錯誤し実践を積んで来ましたが、これで一つの結論ということにして、今からシングル・ダブルの構築を考える作業に戻ろうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良かったら是非参考にして下さいね。