ローテーション・ガブトルネパル

ガブトルネパルを脳内で構築してと言われたので脳内で。










     


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガブリアス 命の珠 ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり 砂隠れ
トルネロス 飛行のジュエル クロバット 瓦割り 追い風 身代わり 悪戯心
パルシェン 王者の印 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
ボルトロス 気合の襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 悪戯心
シャンデラ オボンの実 大文字 シャドーボール 身代わり トリックルーム 風船
ナットレイ オッカの実 ジャイロボール タネマシンガン 地ならし 宿り木の種 鉄のトゲ



<大まかな構築手順>

ローテーションでガブリアス+トルネロス+パルシェンが強いのはもう今更説明の必要も無いのですが、その他の埋め合わせを好みに合わせてみました。
ボクが構築すると、何処かには必ず追い風+トリックルーム+電磁波が入るようになっています。


ガブリアス@命の珠
陽気 183-182(252)-116(4)-澪-105-169(252)
ダブルチョップ・地震・剣の舞・身代わり
・陽気AS
・余り4をB

特に何も考えず陽気ASで珠。特に説明はいらないと思います



トルネロス@飛行のジュエル
陽気 155(4)-167(252)-90-澪-100-179(252)
クロバット・瓦割り・追い風・身代わり
・陽気AS
・余り4をH

特に何も考えず陽気ASぶっぱ安定。瓦割りはバンギを削る&壁破壊。
挑発はボルトロス入ってるからいいかなーとか。



パルシェン@王者の印@スキルリンク
陽気 125-147(252)-201(4)-澪-65-134(252)
氷柱針・ロックブラスト・氷の礫・殻を破る
・陽気AS
・余り4をB

特に何も考えず(ry
ハイドロよりは礫の方がいいかなーと思いました。どっちがいいのだろう。
いつも余り4をBに振ってますがHの方がいいでしょうねコレ



ボルトロス@気合の襷
臆病 155(4)-121-90-177(252)-100-179(252)
10万ボルト・目覚めるパワー氷・電磁波・挑発
・目覚めるパワー氷個体(AB30)
・臆病CS
・余り4をH

襷なら耐久いらなくないかな?ということで。
安定の勝ち筋ポケとして、とりあえず電磁波を撒きます。
でも追い風ミラー想定だとトルネのアクロバットを被弾することを考えても耐久振りのがいいような気がするんですよね。。
襷なのは雨ハイドロ意識です。


シャンデラ@オボンの実
控えめ 167(252)-澪-110-216(252)-110-101(4)
大文字・シャドーボールトリックルーム・身代わり
・控えめCS
・余り4をH

よく使ってるヤツです。普通にHCでいいと思います。
格闘に向きあえて氷半減が出来てトリックルームが貼れてナットレイを焼くなど、お仕事が多いです。
風船を持たせない場合は耐久をいじる方がいいと思うので、ここはまだしっかり考えた方がいいですね。



ナットレイ@オッカの実
慎重 181(252)-115(4)-151-66-184(252)-40
タネマシンガン・ジャイロボール・地ならし・宿り木の種
・慎重HD
・余り4をB

雨パ対策の鋼枠で電気も受けられるという枠ですが、ここはちょっと調整中ということで(
いい配分がなかなか思いつかず試行錯誤しています。