イッシュダブル・雨パ

イッシュダブルの雨パの結論が一個完成したので載っけておきます。










      

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボルトロス 湿った岩 10万ボルト 目覚めるパワー飛行 雨乞い 守る 悪戯心
トルネロス 気合の襷 暴風 挑発 追い風 守る 悪戯心
ガマゲロゲ 命の珠 波乗り 大地の力 気合玉 身代わり すいすい
ブルンゲル オボンの実 潮吹き シャドーボール 冷凍ビーム トリックルーム 貯水
コジョンド 飛行のジュエル 蹴手繰り クロバット 猫騙 ワイドガード 精神力
ウルガモス ラムの実 虫のさざめき 熱風 暴風 守る 炎の体



ボルトロストルネロスで初手で雨乞い・追い風
・その後ガマゲロゲブルンゲルの波乗りと潮吹きを連打する
モロバレルサザンドラが重たいので残りのポケモンで全力でメタりにく
・それでもトリックルームはキツめ。

大体大雑把にはこんな感じです。ガマゲロゲブルンゲルと並んで水技ぶっぱが理想の形ですね。
もちろんそう簡単にはいかないのでそうなるように工夫して立ち回りをします。
ガマゲロゲの水技が波乗りしか無いので、相方が色々と絞られてくるのが悩みですが、仕方ないですね。



ボルトロス@湿った岩
10万ボルト・目覚めるパワー飛行・雨乞い・守る
臆病 181(216)-澪-90-149(32)-101(8)-179(252) ※目覚めるパワー飛行個体、S意外U
・臆病目覚めるパワー飛行最速
・A194サザンドラの流星群耐え
・余りC

とりあえず雨を降らす要員として悪戯心のボルトロス
初手でトルネロスと並べてよし、コジョンドと並べてよし。ガマゲロゲと同時選出でもよし。
汎用性という意味では最強クラスのポケモンですね。
使いやすい耐久配分で使います。



トルネロス@気合の襷
暴風・挑発・追い風・守る
臆病 155(4)-澪-90-177(252)-100-179(252)
・臆病最速CS、余り4をHに

追い風要員です。相手のパーティに追い風がいなさそうなら無理に選出する必要はないかなー程度。
とにかく暴風という技が強力なので、基本的にはぶっぱ気味で使うのがいいように思えます。
このパーティ唯一の挑発要員であり、コジョンドウルガモスを入れない場合の貴重なモロバレルへの打点でもあるので、扱うタイミングが結構難しいですが、上手く暴風の火力を活かしておきたいところです。



ガマゲロゲ@命の珠@すいすい
波乗り・大地の力・気合玉・身代わり
臆病 181(4)-澪-95-137(252)-95-138(252)


臆病にしないとスカーフテラキオンが抜けないというのが実になんとも言えないですね。
実数値の低さにビックリします。持ち物も命の珠にしないとテラキオンが落ちなかったり・・・
大地の力はモロバレル専用技かと思いきやテラキオンに撃ったりもしますが、よくテラキオンが水技読みのサザンドラへの交代があるのでなんとも言えない感じに。。
こいつが一番大切なのは気合玉をサザンドラにきちんと当てることです。
思考停止波乗り連打が決まればもう勝ちはぐっと近いのでそれを目指せるようにします。



ブルンゲル@オボンの実@貯水
潮吹き・シャドーボール・冷凍ビーム・トリックルーム
控えめ 200(196)-澪-102(92)-143(196)-126(4)-83(20)
・A181で4段階上昇したテラキオンの岩雪崩耐え
・C177命の珠サザンドラの悪の波動耐え
・C177サザンドラのドラゴンジュエル流星群耐え
・冷凍ビームでH168-D111サザンドラを確定2発
・冷凍ビームでH221-D145モロバレルを98%で3発
・追風で最速サザンドラ抜き

イッシュダブルのブルンゲルの配分はこれしか使ってませんwユウキ作。マジ便利。
雨パを使うととにかくサザンドラを意識しないといけないのでこんな形になっちゃいます。
この枠が一番微妙かなーという気もしていますがはてさて。



コジョンド@飛行のジュエル@精神力
蹴手繰り・アクロバット猫騙し・ワイドガード
陽気 141(4)-177(252)-80-澪-80-172(252)
・陽気AS、余り4をHに

この4匹だとモロバレルサザンドラへの打点がかなり不足しているのでその穴埋め要員としてコジョンドはすんなり入ってきました。
猫騙しを使うことで、ボルトロストルネロスの横に置くだけでも強いです。
また、後述のウルガモスとの相性も良く、なかなかに便利なポケモンです。



ウルガモス@ラムの実
虫のさざめき・熱風・暴風・守る
臆病 169(68)-澪-85-180(196)-125-166(244)
・最速サザンドラ(S165)抜き
・H168-D111サザンドラを虫のさざめきで1発
・余りHP

モロバレルサザンドラに対する打点を確保するためのウルガモス
暴風を入れることで結構雨パの鬱陶しい相手にも刺さります。
ラムの実を入れて対ボルトの前でも強気で動けるようにしてみました。
雨という天候とアンチシナジーしていますが、割と色々なポケモンに刺さるので使い心地は悪くなかったです。



何かの参考にでもしていただければ幸いです。