第三回微粒オフ優勝パ


第3回微粒オフで優勝したパーティです。
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/armaldo/20110921



      



バンギラスきあいのタスキ@すなおこし
かみくだくいわなだれ・けたぐり・でんじは
バンギラス
気合の襷
噛み砕く
岩雪崩
蹴手繰り
電磁波
砂起こし
ガブリアス 光の粉 地震 ダブルチョップ 剣の舞 身代わり 砂隠れ
カイリュー 食べ残し ドラゴンクロー 炎のパンチ 神速 羽休め マルチスケイル
ウルガモス ラムの実 火炎放射 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞 炎の体
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ ストーンエッジ しっぺ返し マッハパンチ 根性
ロトム(ウォッシュ) カゴの実 ハイドロポンプ ボルトチェンジ 電磁波 眠る 浮遊


<基本コンセプト>

前々から電磁波水ロトムが凄く強いと思っていたので組んでみたパーティです。
電磁波水ロトム+羽休めカイリューバンギラス+ガブリアスを入れてみました。
ロトム+カイリューバンギラス+ガブリアスの組み合わせの選出を基本とし、残りをウルガモスローブシンにすることで大体の穴が埋まって行きました。



バンギラス@気合の襷
噛み砕く・岩雪崩・蹴手繰り・電磁波
陽気 175-186(252)-131(4)-澪-120-124(252)
・陽気AS、余り4をBに

電磁波を撒いて適当に殴ります。
苦手なテラキオンへの打点として「けたぐり」を採用しましたが、微妙な感じでした。
ガブリアスを殴りたいため、やっぱり電磁波バンギには氷技が欲しくなりますね。

※オフ当日はダブルの流用個体だったため、最速でHが190くらいのバンギを使っていました


ガブリアス@光の粉
地震・ダブルチョップ・剣の舞・身代わり
陽気 183-182(252)-115-澪-106(4)-169(252)
・陽気AS、余り4をDに

電磁波をまいたポケを倒してもらい、こいつを降臨させ起点にしつつ、全タテを狙います。
この構成だと相手のハッサムに対して安心して選出できます。


カイリュー@食べ残し@マルチスケイル
ドラゴンクロー・炎のパンチ・神速・羽休め
意地っ張り 197(244)-192(164)-116(4)-澪-132(92)-101(4)
※被ダメージは全てマルチスケイル発動下での計算
・C182ラティオスの眼鏡流星耐え
・C158ユキノオーの吹雪耐え
・残飯込みでC145サンダーの目覚めるパワー氷をマルチスケイル非発動状態と合わせて最高乱数×2以外耐え
・A182ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
・H201-B116ガブリアスがドラゴンクロー+神速で確定落ち
・余り8をB、Sへ

よく使ってる耐久と火力を兼ね備えた残飯カイリューです。
ロトムとの相性は抜群で、初手で出してよし、後出しで戦っても良しの万能ポケ。
相手の全タテポケに対してかなりの抑止力を持っています。とりあえずパーティに入れておけば安心出来る一匹。
ガブリアスと同時に選出することもありますし、バンギラスと一緒でも残飯のおかげで立ち回りを制限されること無く自由に動くことが出来る。


ウルガモス@ラムの実
火炎放射・虫のさざめき・サイコキネシス・蝶の舞
臆病 161(4)-澪-85-187(252)-125-167(252)
・臆病CS、余り4をHに

いつも使ってる安定の炎枠のウルガモスですが、今回はサイコキネシス
バンギがいるため格闘を誘いやすく刺さるかなーと思って投入。
S167も今の環境では非常によく刺さり、重宝しています。


ローブシン@火炎玉@根性
ドレインパンチストーンエッジ・しっぺ返し・マッハパンチ
意地っ張り 183(20)-210(244)-142(212)-澪-86(4)-69(28)
※以下は全て根性発動状態での計算
マッハパンチでH185-B81のドリュウズを12/16(75%)で1発
マッハパンチでH207-B137バンギラスを1発
・しっぺ返し(威力100)根性状態反撃補正ありでH207B123ブルンゲルを9/16(56.3%)で1発
・火傷ダメージ+A182拘り鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
・火傷ダメージ+A189バシャーモの命の珠飛び膝蹴り耐え
・S4振りカバルドン(S68)抜き

べっちKさんの配分使ってみました。
参考URL:http://rg89758470.blog137.fc2.com/blog-entry-131.html
ロトム+ローブシンは相性が良い場面が多いです。


ロトム(ウォッシュフォルム)@カゴの実
ハイドロポンプボルトチェンジ・電磁波・眠る
穏やか 157(252)-澪-140(100)-125-161(156)-106
・剣の舞1回積んだA205ドリュウズの命の玉岩雪崩+ステルスロックのダメージ+砂ダメージ1回耐え
・A182拘り鉢巻きガブリアスの逆鱗耐え
・A189命の珠バシャーモの飛び膝蹴り耐え
・C182拘り眼鏡ラティオスの流星耐え
・C161命の珠キングドラの竜の波動を247/256(96.5%)で2発耐え

電磁波水ロトムです。この配分の電磁波水ロトムは本当に強いと思います。
このパーティは鋼がいないのでラティオスを誘いやすく、「りゅうせいぐん」を耐えて「でんじは」を使えばガブリアスの起点です。



運が良かったとはいえシングルでやっと結果らしい結果が残せたので割とワイドに戦える良いパーティに仕上がったのではないでしょうか。
しかし今こうして書きなおしてみると自分でも結構穴が見つかるのでどうせならまだまだ改良を加えてより完成度を高めていきたいところですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。