ポケモンリーグ広大Cup in ゆかたまつり

広島大学大学祭である、「ゆかたまつり」での広島大学ポケモンサークルさんの企画である「ポケモンリーグ広大Cup」に参加してきました。
広島大学ポケモンサークルのURL:http://hiropoke.web.fc2.com/index.html
広大ポケサーの出し物は対戦企画メインとポケモンカード企画メインの二つがあったのですが、主に対戦企画の会場にずっと居座っていました。
そこでの対戦会のルールは以下の通りです。



・ルールはORASレート準拠のシングルバトル。

予選ではカロスマークが無いポケモンも使用可能。パーティも対戦ごとに変更可能。
予選はファーストステージ・セカンドステージに分かれており、セカンドステージを勝ち上がると決勝トーナメントに進める。
決勝トーナメントに進んだ時点でパーティの内訳を書いた用紙をKP集計用に提出、1回戦った時点で以降のパーティ内訳の変更は不可。
決勝トーナメントからはカロスマークがついたポケモンのみ使用可能。



・予選ファーストステージ

セカンドステージに進んでいない、または決勝トーナメントに進んでいないトレーナーと無作為に対戦を行う(ある程度対戦相手を選別することも可能)。2連勝すると予選セカンドステージに進める。敗北しても何度でも挑戦することができ、2連勝する度セカンドステージに進める。
最初の1回の挑戦に限り、浴衣或いは甚平を着用しているトレーナーは初戦での対戦のみ勝利すればセカンドステージに進める。



・予選セカンドステージ

セカンドステージに進んだトレーナー同士で対戦を行う。2連勝すると決勝トーナメントに進むことができる。
対戦に敗北した場合は再度ファーストステージからの挑戦となる。



・決められた時間内に予選を行う。決勝トーナメントに進めるのは16人、先着順で条件を満たしたトレーナーが参加できる。条件を満たしたトレーナーが16人以上いる場合は枠を16人から増やす場合もある。決勝トーナメント進出者が16人に満たない場合は先着順でシード権を得る。



以上がルールです。
せっかくですので勝ちたいと思い、自信のある構築を煮詰めて参加しました。



予選使用のパーティ。



  
  




以下が予選の対戦結果(ちなみにボクは浴衣着用でした)。



vs ホワイトちゃん ○

ゲッコウガフシギバナガブリアスファイアロー・霊獣ランドロスマニューラ



vs りっかぽけさん ○

バシャーモボーマンダマンムー・炎ロトムジャローダ・ポリゴン2



vs たかほさん ×

ライボルトギャラドスハッサムラティアスバシャーモボスゴドラ



vs リディアくん ○

クチート・ポリゴン2・キノガッサファイアローギルガルド・水ロトム



vs つちみかどさん ○

クチート・ポリゴン2・キノガッサ・ゲンガー・霊獣ランドロススイクン



vs ルイスさん ×

ウルガモスボーマンダバンギラス・水ロトムマンムーゲッコウガ



vs ソラ♪くん ○

ナットレイラティオスリザードンサザンドラ・ポリゴン2・ゲッコウガ



vs ぺちこさん ○

ヤミラミ・ガルーラ・ビビヨンギャラドス・ポリゴン2・ルカリオ



vs アンディさん ×

リザードンクレッフィスイクンマンムーキノガッサ・ゲンガー



vs ナオキさん ○

ピジョットマルマインエビワラー・ストライク・ブースター・ポリゴン



vs のらいぬくん ○

ジャローダオニゴーリ・化身ボルトロスファイアローカバルドン・ゲンガー



vs らいくん ○

バシャーモハッサムスイクン・ガルーラ・トゲキッスガブリアス



vs ソラ♪くん(2回目) ○

ナットレイラティオスバシャーモマリルリ・ポリゴン2・サザンドラ



結果だけでいえば、10-3。
試合数にして13試合でようやく決勝トーナメントの参加資格を得ました。ボクは10番目だったようです。
そして肝心なところで勝ち切れないところから使っているパーティに自信を無くし、これでは優勝できないと焦ったため決勝トーナメントでは別のパーティを使うことにしました。



決勝トーナメントでの使用パーティ。



  
  



1回戦 vs シビルさん ○

シビルドンサザンドラギルガルドギャラドスヒードランスイクン



2回戦 vs りっかぽけさん(2回目) ○

バシャーモボーマンダマンムー・炎ロトムジャローダ・ポリゴン2



準決勝 vs ノブさん ○

フライゴンドータクンリザードンブラッキーマリルリフシギバナ



決勝 vs セイ氏 ○

ガルーラ・ガブリアス・化身ボルトロススイクンファイアローサーナイト



(面子がどこかのオフを彷彿とさせる組み合わせでしたが)決勝トーナメントは4-0で優勝することができました!!!!!!



構築の詳細は別記事にて書きます。



決勝トーナメントが終わった後はポケモン考察トークをしたり、オフ会の宣伝をさせていただいたりしました。
マルチバトルやタイプ統一バトルやお絵かきゲームで遊んでいらっしゃる方々もおり、最後まで楽しめました!



改めて、広大ポケサーの皆さんやむーさんを始めとするスタッフの方々はお疲れ様でした。楽しい時間をご提供下さり、ありがとうございました。
そして交流面でもとても充実した時間を過ごせました。参加者の皆様、ありがとうございました。
また広大ポケサー関連のイベントにも色々と足を運んでみたいと思っております。次回も楽しみにしています!



最後までお読み下さり、ありがとうございました。