シングル66・第3回夕星杯使用パーティ・メガライボルト軸

66のネット大会である「夕星杯」に参加しました。
結果は予選3-1で抜け、準決勝と3位決定戦に敗北し4位でした。
負けた試合はどれも立ち回りのミスで順当に負けてしまったため、実力不足を痛感します。
このために一生懸命考察したパーティ・・・というのではなく、イメージで強そうなポケモンを組み合わせて使ったに過ぎませんので、解説は簡素に書きます。



   
   



メガライボルト

ライボルトナイト いかく
10まんボルト ボルトチェンジ かえんほうしゃ めざめるパワー(氷)
おくびょう 145-*-100-187(252)-101(4)-205(252)
ガブリアス

きあいのタスキ さめはだ
りゅうせいぐん じしん がんせきふうじ ステルスロック
むじゃき 183-151(4)-115-132(252)-94-252(252)
ファイアロー

はやてのつばさ たべのこし
ブレイブバード フレアドライブ つるぎのまい はねやすめ
ようき 153-133(252)-92(4)-*-89-195(252)
ギルガルド(ブレード)

もののけプレート バトルスイッチ
シャドークロー かげうち せいなるつるぎ つるぎのまい
いじっぱり 167(252)-222(252)-70-*-70-81(4)
マリルリ

オボンのみ ちからもち
じゃれつく たきのぼり アクアジェット はらだいこ
いじっぱり 200(196)-112(252)-101(4)-*-107(52)-71(4)
フシギバナ

くろいヘドロ ようりょくそ
ヘドロばくだん ギガドレイン めざめるパワー(炎) ねむりごな
おだやか 187(252)-*-104(4)-120-158(188)-108(64)




<個別解説>






メガライボルト

ライボルトナイト いかく
10まんボルト ボルトチェンジ かえんほうしゃ めざめるパワー(氷)
おくびょう 145-*-100-187(252)-101(4)-205(252)



ゲンガーより素早いポケモンとして注目した、構築のスタート地点となるポケモンです。
有利対面から多くのポケモンに負担を与えていける点に注目し、やや強引に「ボルトチェンジ」でサイクルを回しつつ、短期決戦を仕掛けるのに向いているポケモンとして採用しました。特性「いかく」により多くのポケモンに圧力をかけることが出来る他、半減なら後出しもしやすいです。ナットレイハッサムなど、「かえんほうしゃ」により鋼タイプの多くに強い点が優秀でした。
配分は相手に負担を与えることを重視したCSです。どの試合でもMVP級の活躍を見せたとても強力なポケモンでした。





ガブリアス

きあいのタスキ さめはだ
りゅうせいぐん じしん がんせきふうじ ステルスロック
むじゃき 183-151(4)-115-132(252)-94-252(252)



このパーティではステルスロック要員としての採用となったガブリアスです。
毒を半減できる点が優秀で、序盤から積極的に相手を削りにいきます。撃ち分けがしやすく、削り要員として活躍させやすい無邪気CS型としました。
ゲンガー意識で採用した「がんせきふうじ」ですが、トゲキッスへの打点を考えると「ストーンエッジ」の方が合っていると感じました。





ファイアロー

はやてのつばさ たべのこし
ブレイブバード フレアドライブ つるぎのまい はねやすめ
ようき 153-133(252)-92(4)-*-89-195(252)



ライボルトを採用する以上浮いているポケモンが欲しく、最もエースとしての活躍が見込めたファイアローを採用しました。
ギルガルドが重いので「フレアドライブ」を採用し単体で相手に非常に大きな負担を与えられる「つるぎのまい」を採用した型としました。
縛り範囲を広げてから、終盤で活躍させるポケモンです。





ギルガルド(ブレード)

もののけプレート バトルスイッチ
シャドークロー かげうち せいなるつるぎ つるぎのまい
いじっぱり 167(252)-222(252)-70-*-70-81(4)



ファイアローを第一のエースとするなら第二のエースである物理ギルガルド。「かげうち」の縛り範囲がとても広く、大体1匹ほど倒して仕事をします。
ハピナスへの打点を考えると「せいなるつるぎ」が優先的に採用されました。
もっとSを伸ばした方が使いやすいと思います。





マリルリ

オボンのみ ちからもち
じゃれつく たきのぼり アクアジェット はらだいこ
いじっぱり 200(196)-112(252)-101(4)-*-107(52)-71(4)



66最強クラスのフェアリーであるマリルリ。「じゃれつく」を連打してるだけでもいいですし、「はらだいこ」を強引に勝ち筋に出来ます。
配分は流用なのでもう少しいいものがあると思います。





フシギバナ

くろいヘドロ ようりょくそ
ヘドロばくだん ギガドレイン めざめるパワー(炎) ねむりごな
おだやか 187(252)-*-104(4)-120-158(188)-108(64)



トゲキッス以外にはとても強い対フェアリー枠。ライボルトトゲキッスに強めのため、相性はバッチリでした。
技も配分も流用のもので心許ないですが、「ねむりごな」はとても強力な技として大活躍でした。



解説は以上です。また是非参加したいですね。
主催・参加者の皆様はありがとうございました。

定期的に開催しているようなので皆さんも是非66で遊びましょう!



http://d.hatena.ne.jp/me-ss/20140716/1405528039



最後までお読み下さり、ありがとうございました。