全国ダブル・第7回熊本オフ使用パーティ@後付けスタン

非常に簡素ですが第7回熊本オフで使用したパーティを書きます。

全体の結果についてはこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20140321




   
   



マリルリ

オボンのみ ちからもち
じゃれつく アクアジェット はらだいこ まもる
ゆうかん 206(244)-112(252)-102(12)-*-100-49
メガガルーラ

ガルーラナイト おやこあい
すてみタックル ふいうち グロウパンチ ねこだまし
ようき 181(4)-177(252)-120-*-120-167(252)
クレセリア

ラムのみ ふゆう
サイコキネシス れいとうビーム シャドーボール トリックルーム
ひかえめ 227(252)-*-141(4)-139(252)-150-105
ランドロス(れいじゅう)

こだわりスカーフ いかく
じしん ばかぢから ストーンエッジ とんぼがえり
ようき 165(4)-197(252)-110-*-100-156(252)
ギルガルド(シールド)

たべのこし バトルスイッチ
シャドーボール せいなるつるぎ みがわり キングシールド
れいせい 167(252)-71(4)-170-112(252)-170-72
ボルトロス(けしん)

いのちのたま まけんき
ワイルドボルト はたきおとす ばかぢから まもる
ようき 155(4)-167(252)-90-*-100-179(252)



<個別解説>






マリルリ

オボンのみ ちからもち
じゃれつく アクアジェット はらだいこ まもる
ゆうかん 206(244)-112(252)-102(12)-*-100-49



・ゆうかんA最大、S最遅
・「はらだいこ」後に「オボンのみ」が発動するH2n
・余りをB(先制物理技意識)



ファイアローと並んで第六世代最強の1匹だと思っているのでまずこのポケモンの採用から入りました。
「はらだいこ」が上手く噛み合えばそれだけでゲームエンドまで持っていけますし、「じゃれつく」が一貫しやすいので「はらだいこ」を使わずとも主力として活躍してくれます。
トリックルーム」状態で戦うポケモンですが、相手の「トリックルーム」を使うパーティへの抑止力としても働きます。



メガシンカ





ガルーラ

ガルーラナイト きもったま
すてみタックル ふいうち グロウパンチ ねこだまし
ようき 181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)



メガシンカ




メガガルーラ

ガルーラナイト おやこあい
すてみタックル ふいうち グロウパンチ ねこだまし
ようき 181(4)-177(252)-120-*-120-167(252)



・ようき最速AS、余り4をH(奇数となるため)



カロスダブルでも有名なマリルリ+ガルーラの並びです。「ねこだまし」+「はらだいこ」でゲームエンドまで持っていきます。
相手のガルーラに「ねこだまし」を撃ちたい場面は非常に多いため、最速としました。Aに補正をかけないことで火力不足を懸念しメインウェポンは「すてみタックル」とし、このパーティではガルーラを捨て気味に扱うので居座っても腐りづらい「グロウパンチ」、そして「グロウパンチ」と相性の良い「ふいうち」を採用しました。





クレセリア

ラムのみ ふゆう
サイコキネシス れいとうビーム シャドーボール トリックルーム
ひかえめ 227(252)-*-141(4)-139(252)-150-105



・ひかえめC極振り
・H最大
・余り4をB(先制物理技意識)



シングルでもよくあるマリルリ+ガルーラ+クレセリアの並びです。このルールでも活躍できると思い、マリルリを「トリックルーム」で動かしやすくします。
クレセリアが倒れた後にマリルリ+何かという並びでマリルリで「はらだいこ」を使いながら隣のポケモンマリルリに強いポケモンを縛っているという状態を作りやすくするためクレセリアには相手のHPを削る役目を持たせたくなり、フルアタッカー型となりました。
相手のクレセリア入りとミラーした場合は「トリックルーム」を使わずに戦うためSは下げず「シャドーボール」を覚えさせて相手のクレセリアに強いポケモンとして扱います。マリルリが苦手としやすいギルガルドを大きく削れます。
その他、ドラゴンを倒すための「れいとうビーム」とメインウェポンの「サイコキネシス」を採用しました。
ドーブルの「ダークホール」対策として「ラムのみ」を持たせています。





ランドロス(れいじゅう)

こだわりスカーフ いかく
じしん ばかぢから ストーンエッジ とんぼがえり
ようき 165(4)-197(252)-110-*-100-156(252)


・ようきAS極振り
・余り4をH(奇数となるため)



特性「いかく」によりマリルリクレセリアを動かしやすくするポケモンが求められました。マリルリが電気タイプを弱点とするためランドロスは自然と補完として採用されました。クレセリアとの相性も非常に良いです。
構成はスタンダードなものですが、第五世代よりも耐えたい攻撃の数が減ったこと、S100族に先制出来るという点が優秀であることからランドロスの持ち物は「こだわりスカーフ」が強力です(とrouさんが言ってました)。
ラインが思いつかなかったのでAS最大にし、少しでも相手を削ってマリルリの「アクアジェット」の圏内に入れられるようにしました。





ギルガルド(シールド)

たべのこし バトルスイッチ
シャドーボール せいなるつるぎ みがわり キングシールド
れいせい 167(252)-71(4)-170-112(252)-170-72





ギルガルド(ブレード)

たべのこし バトルスイッチ
シャドーボール せいなるつるぎ みがわり キングシールド
れいせい 167(252)-171(4)-70-222(252)-70-72



・れいせいHC極振り、余り4をA



トリックルーム」中のアタッカーと対「トリックルーム」の役目を兼ねています。
ガルーラの数も多いと思ったので相性面で不利とならないギルガルドは全国ダブルでも活躍の場が多いと感じて採用しました。
せいなるつるぎ」を覚えさせてヒードランに打点を持てるようにしましたが、「せいなるつるぎ」をヒードランに2発耐えられて敗北した試合があったためAとCのラインは練り直す必要があると考えています。





ボルトロス(けしん)

いのちのたま まけんき
ワイルドボルト はたきおとす ばかぢから まもる
ようき 155(4)-167(252)-90-*-100-179(252)



・ようきAS極振り、余り4をH(奇数となるため)



パーティ全体が物理技に偏っているため「まけんき」を持つボルトロスが刺さると考え採用しました。
「はたきおとす」でクレセリアに対して打点が持てます。序盤で相手のポケモンを削ってもらって倒れてからクレセリアに繋げ「トリックルーム」から展開するのが強力でした。
技構成は汎用性の高いものを揃えました。



解説は以上です。



<パーティ作成の経緯・基本コンセプト>



おれ「わんご!パーティ貸して!」
ちくは「もう二人に貸してるから無理★」
おれ「どうしようポケモンいないよパーティも無いよオワタ!そうだわんごロムの戦闘用ポケモン見せてよ!その中からおれが適当に使えるポケモン選んでパーティにするわ!」
ちくは「ええで」


そして会場へ


おれ「よしできた!あとはおれの第五世代から適当にそれっぽいポケモン連れてくれば完成・・・ってあああ!おれムーバー使えないんだったオワタ!やばいどうしよう!そうだみるお!DS貸して!おれのポケモンちょっとムーバーで第六世代に送ってよ!」
seeさん「いいよ」
おれ「やったあありがとう!これでおれもオフへの参加権利を獲得したぜ!」


そして初戦でseeさんに敗北しました・・・・・。




最後までお読み下さった皆様、そしてちくはさんとseeさんはありがとうございました!