シングル66・脱出ニョログドラ+マンムー

最近66をやる機会がそこそこにあったので、その時に使用していたパーティです。
内容は↓とほぼ同じです。
http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20130429



      


ニョロトノ

脱出ボタン 雨降らし
熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌
図太い 197(252)-*-127(164)-110-132(92)-90
キングドラ

竜のキバ すいすい
逆鱗 滝登り 流星群 龍の舞
陽気 151(4)-147(252)-115-103-115-150(252)
サンダース

食べ残し 蓄電
10万ボルト 目覚めるパワー炎 バトンタッチ 身代わり
臆病 161(164)-*-81(4)-130-135(156)-190(184)
エアームド

綺麗な抜け殻 頑丈
ドリル嘴 吹き飛ばし ステルスロック 羽休め
腕白 172(252)-100-182(44)-*-117(212)-90
ソーナンス

オボンの実 影踏み
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
図太い 292(212)-*-121(252)-*-84(44)-53
マンムー

命の珠 厚い脂肪
地震 氷柱針 氷の礫 馬鹿力
陽気 185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)



<構築の経緯>

キノガッサ入りの雨パを使っていましたが、相手のドラゴン(特にボーマンダ)を自由にさせすぎるということ、また鋼への打点がパーティ全体を通じて少なめであることから、雨パと相性の良いマンムーを採用することにしたものです。
ドレディアでパーティが壊滅したことがあるため、氷の礫持ちのマンムーを採用しておけば一匹で詰むことが少ない安心感があります。



<個別解説>



ニョロトノ

脱出ボタン 雨降らし
熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌
図太い 197(252)-*-127(164)-110-132(92)-90


ステルスロック+【+1】A182ガブリアスの逆鱗耐え
・余りD


技を雨乞いからアンコールに変えました。
理由は、ニョロトノを切ってアンコールからキングドラの龍の舞に繋げる勝ち筋を作り出せるのが魅力的だと感じたからです。
雨乞いはニョロトノに後出しされる天候変化特性持ちのポケモンと対峙した場合に撃つことを想定して搭載した技ですが、キュウコンの日本晴れ所持率が高いことと、ニョロトノを動かすことで体力を減らすと不利になる場面が多くあまり活躍の機会がなかったため変更としました。





キングドラ

竜のキバ すいすい
逆鱗 滝登り 流星群 龍の舞
陽気 151(4)-147(252)-115-103-115-150(252)


・AS全振り
・余り4をH


変更無し。
マンムーガブリアスボーマンダを倒せるため、キングドラでドラゴンを倒さなければならない、という局面は以前よりも減りましたが、この構成が非常に強力で気に入っているので、そのままです。





サンダース

食べ残し 蓄電
10万ボルト 目覚めるパワー炎 身代わり バトンタッチ
臆病 161(164)-*-81(4)-130-135(156)-190(184)


・最速120族抜き
・身代わりがC162サンダースの目覚めるパワーを最高乱数以外耐える
・H4n+1


目覚めるパワーのタイプを氷から炎へ変更。これにより削れたナットレイを倒せる場面が増えます。サンダースとナットレイはよく対峙するので活躍の場は少なくないと思いました。
また、雷よりも10万ボルトの方が強力だと思った場面が多々あったためこの枠も変更しました。
目覚めるパワー氷がなくなったことでドラゴンを倒しづらくなっていますが、マンムーの採用により抑止力がついたことと、身代わりで型を判別してから後出しから処理が間に合う場面が多いため無理にサンダースで倒さなければならないことが少ないため優先度が高い技ではないと判断しました。
当然のことですが、終盤まで目覚めるパワーのタイプは見せないよう戦います。





エアームド

綺麗な抜け殻 頑丈
ドリル嘴 吹き飛ばし ステルスロック 羽休め
腕白 172(252)-100-182(44)-*-117(212)-90


ステルスロック+C90ガブリアスの火炎放射2発耐え
・余りB



変更無し。スタンダートなエアームドの型です。





ソーナンス

オボンの実 影踏み
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
図太い 292(212)-*-121(252)-*-84(44)-53


・【+1】A182ガブリアスの逆鱗をオボンの実込みで2発耐え
・H16nでない4n
・余りD



こちらも変更無し。キングドラをメインの勝ち筋とする雨パには必ずナットレイソーナンスが入っていると思いますが、このパーティも例外ではありません。
ソーナンスのアンコールで補助技を固定し、後出しから積み技を使えるポケモンがいればよりその存在は意味のあるものとなります。このパーティだとキングドラですね。





マンムー

命の珠 厚い脂肪
地震 氷柱針 氷の礫 馬鹿力
陽気 185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)



・AS全振り、余り4をB


このパーティにおける第二のエースです。
草タイプへの打点、氷の礫による全抜きの阻止、電気タイプ一貫の防止など様々な恩恵をパーティに与えてくれるポケモンです。
キノガッサは瞬発力に欠け、結果的にパーティのエースがキングドラのみになり、天候を取られた場合などの勝ち筋が非常に少ないものとなっていたことが気になっていたため最低でもバンギラスに弱すぎない、かつ強力な先制技を持っているという条件でエースを探したところ、マンムーに行き着きました。
キノガッサに抜かれてはならないため性格は陽気としています。また、エアームドをそのまま突破する確率を上げるため、持ち物は命の珠としています。
脱出ニョロトノによりキングドラを序盤で出せるパーティなため、キングドラで相手を消耗させてからマンムーで相手を崩しきることが多くあります。サンダースの目覚めるパワー炎も含めて特に鋼タイプを倒せる場面が多いのは試合が組み立てやすいです。



パーティ解説は以上です。
BW2が終わるまでにまだ66の対戦環境が動く可能性は十分にあるためまだまだ環境を追いかけ続けたいですね。
最後までお読み下さり、ありがとうございました!