シングル・ローブガッサとトリックルーム

 

相変わらずですがボクの周りのシングル環境はこれら2匹のポケモンが猛威を振るっていると感じます。

大きな理由の一つが以前も言及しましたがトリックルームの存在で、トリックルームをメインに据えなくとも補助手段、第二の勝ち筋としてトリックルームを仕込むことは既に珍しい戦法ではなくなりました(ダブルではよく見られるスイッチトリパですね)。

ローブシンはそのトリックルーム中のアタッカーとして能力・攻撃範囲どちらをとってもトップクラスで、トリックルームに頼らずとも強力なポケモンなのでトリックルームを絡めた戦術でよく採用されています。

トリックルームを使うポケモンが主にエスパー・ゴーストタイプのポケモンで、ローブシンとタイプ相性が良いポケモンが多いです。そのため攻撃性能を上げるためでなく、タイプ相性の補完として採用されることも珍しくありません。火力に特化せず、耐久に数値を割いたローブシンでもトリックルーム中のアタッカーとして活躍出来るはずです。

一方キノガッサは追い風と絡めたパーティコンセプトがあるように、先制で動ける状況作りが非常に大切なポケモンになります。相手が全体的に鈍足でキノガッサが先制で動ける場面が多いほど試合を優位に運べるポケモンです。

勝ち筋が非常にわかりやすく強力なポケモンであるが故様々なメタの対象になるポケモンですが、トリックルームを使うパーティはどう足掻いてもキノガッサが苦手なパーティになりがちです。特性がテクニシャンでもポイズンヒールでも、キノコの胞子で予め想定されていた勝ちパターンを妨害されるだけで試合運びができなくなってしまいます。ポイズンヒールの場合は自然に身代わりでトリックルームのターン稼ぎが出来る場合がしばしば。

逆を言えば露骨にトリックルームを使うようなパーティはキノガッサを呼びやすいので選出偽装をさせやすいということにもなりますが、決められたターンで戦うということと、全体的に鈍足になるということはキノガッサを苦手とするパーティコンセプトとして断言しても良いと思っています。

しかし、ローブシンを一撃で倒せるポケモンは数が多くないことから、ローブシン自身をトリックルームに対して圧力をかけることが出来るポケモンの一匹として使うことも出来ます。特にドレインパンチをメインウェポンに据えて戦うならば意図的に素早さを下げることは非トリックルーム状態でもタイマン性能を上げることにも繋がります。

トリックルームを使うポケモンローブシンに強めなポケモンが多いのが特徴。もしトリックルーム+アタッカーで戦うならば、トリックルームを使うポケモンが対ローブシンとして機能するように、かつキノガッサに弱すぎないように組めばそれなりにいいものが出来るのではないかと思って構築を考えている次第です。

ここには当然現環境の中心とも言える「格闘・エスパー・悪」の三すくみが関わってきます。
これらのタイプは悪タイプにバンギラスエスパーにラティオスメタグロスといった種族値の高いポケモンで自然と補完が成立するのが大きな強みですね。
ただし、バンギラスを採用する場合はエスパー枠はキノガッサに強いポケモンではなくてはなりません。向き合って勝てるだけでは駄目で、後出しから勝てる工夫をする必要があります。もしくは爆発・置き土産などの自主退場技でキノガッサによる負け筋を減らすことも考えられるとおもいます。

トリックルームはカバドリラティやニョログドラマンムーを一匹で崩壊させるのはなかなか魅力的なので今後も数を減らすことは無いように思います。しかし、単純だからこそ決められたパターンを作り上げるため構築段階で立ち回りをしっかりと練る必要があるのも事実です。単純に4ターン攻撃するだけではポケモンはなかなか勝てません。

以上を踏まえてローブシンを採用したトリックルーム使用パーティの構築一例を書いておきます。


ローブシンを入れる。(格闘枠)
ローブシンに強いトリックルーム役を採用(エスパー・ゴーストタイプが多い)。
ローブシンで倒せないポケモンに有利なポケモンを、トリックルーム役とローブシンと同時に選出する際に後出ししやすい3匹目として採用(おおよそこの枠がキノガッサに弱いポケモンであることが多い)。
ウルガモスシャンデラなど、ステルスロックさえあればローブシンで倒せるようなポケモントリックルーム下で倒すことを想定する場合はステルスロック要因を採用する(大多数がキノガッサを苦手とするポケモンキノガッサに強いポケモンローブシンも苦手とすることが多い)。
トリックルームを使っても有利となりづらいパーティへの基本選出を考えつつ残り2枠を決める(主にラッキー+グライオンなど。この選出枠でキノガッサを牽制出来るようにすると良い)。特にローブシン単体でラッキー+対格闘を崩すサポートが出来るような特殊技を使うポケモンであることが望ましい。


そんなことを思いながら最近はトリックルームパーティを考えています。
以下に構築の一例を載せておきます。



      



ローブシン

命の珠 根性
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
クレセリア

ラムの実 浮遊
サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 トリックルーム
バンギラス

拘りハチマキ 砂起こし
ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力
ガブリアス

食べ残し 砂隠れ
ダブルチョップ 火炎放射 剣の舞 身代わり
ヒードラン

気合のタスキ 貰い火
マグマストーム 毒毒 ステルスロック 吠える
スイクン

カゴの実 プレッシャー
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る



特に配分は考えていないため空欄にしたら表が変なことになってしまいました・・・。


ローブシン・・・ほぼAB
クレセリア・・・ほぼHB
バンギラス・・・ほぼHA
ガブリアス・・・ほぼHS
ヒードラン・・・ほぼCS
スイクン・・・ほぼHS


大体これくらいで纏まるのではないかと思います。いつかしっかり形にしたいですね。



何かの参考になれば幸いです。
最後までお読み下さり、ありがとうございました!