日韓66交流戦・ゴチルダグ脱出雨パ

2/23(土)、日本と韓国の交流戦を行い、日本チームの一人として参加しました。
ルールはシングル66、ですがルールが独自のもの(韓国側のメジャーなルールを少し変えたもの)で行いました。

・準伝、600族のポケモン使用禁止
・相手のポケモンを眠らせる技の使用禁止
・レベルは制限無し(1〜100)

この3つが大きな意味を持つルールとなっています。



      


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 脱出ボタン 熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌 雨降らし
キングドラ 拘り眼鏡 流星群 ハイドロポンプ 波乗り 竜の波動 すいすい
ゴチルゼル 食べ残し サイコショック 瞑想 影分身 眠る 影踏み
ダグトリオ 気合のタスキ 地震 岩石封じ ステルスロック 置き土産 蟻地獄
ルカリオ 命の珠 インファイト 噛み砕く 神速 剣の舞 正義の心
ゲンガー 黒いヘドロ シャドーボール 気合球 身代わり 浮遊



<基本コンセプト>



ステルスロック+置き土産が使え、66では非常に強力なルールである蟻地獄で有利なポケモンを倒しやすいスペックを持つダグトリオに注目して構築を組みました。
ダグトリオで起点を作ってからのエースとして使うポケモンを考えた時に、このルールだと神速を覚えたルカリオが使えるという点に注目し採用することにしました。
もう一匹エースが欲しいと思い、ルカリオ以外にいいエースはいないか探したところ、影分身と瞑想を使うゴチルゼルが浮かびました。
ルカリオゴチルゼルを使うにあたり、相手に負担を与えていけるギミックが欲しいと考え、ニョロトノ+キングドラに落ち着きました。脱出ボタンを持つニョロトノで滅びの歌をすることでゴチルゼルでキャッチする、というギミックに注目しました。キングドラが流星群や逆鱗で倒された場合はゴチルゼルルカリオの起点ということになるので相性は悪くないと判断しました。
最後に採用したポケモンはゲンガー。相手のルカリオが厳しいと判断したためです。



ニョロトノ@脱出ボタン@雨降らし
熱湯・冷凍ビーム・アンコール・滅びの歌
図太い 383(248)-*-273(252)-216-237(4)-177(4)

・図太いHB、HPを奇数になるよう調整し余り8をD、Sに振り分け


脱出ボタンを持たせる関係上、攻撃を受けることが多いと考え耐久重視の配分としました。
カバルドンに有利なポケモンが少ないパーティであるため、防御に全て努力値を割いています。
技は熱湯・アンコール・滅びの歌まで決定し、幅広い範囲が取れる冷凍ビームを覚えさせました。泥棒の方が活躍する場は多いような気がしました。



キングドラ@拘り眼鏡@すいすい
流星群・ハイドロポンプ・波乗り・竜の波動
控えめ 291-*-226-317(252)-227(4)-269(252)

・控えめCS、余り4をD


相手に負担を与えていくポケモンなので火力を最大にし、拘り眼鏡を持たせました。
性格は臆病でも良かったかも知れません。



ゴチルゼル@食べ残し@影踏み
サイコショック・瞑想・影分身・眠る
図太い 344(252)-*-317(252)-226-257(4)-166

・図太いHB、余り4をD ※個体用意が間に合わなかったため対戦会では同配分で性格穏やかを使用


瞑想でDが高まると判断し、防御を最大で使いたいと思いました。
毒びしへの回答とするため、眠るを覚えさせて確実に相手を起点にします。
バンギラスサザンドラが使えず、悪タイプのポケモンが少ないと判断したため攻撃技がサイコショックしかないこの型でも活躍すると考えての採用です。

本番で一番活躍したのはこいつでした。
このゴチルゼルをツモってくださったイオリアさんに感謝です。



ダグトリオ@気合のタスキ@蟻地獄
地震・岩石封じ・ステルスロック・置き土産
陽気 211-259(252)-137(4)-*-176-372(252)

・陽気AS、余り4をB


ダグトリオキュウコンを倒せるポケモンとして雨パと相性がいいです。
岩石封じは、エアームドとの対面で撃ちながらニョロトノエアームドに先制出来る場面が多いと想定し採用しました。
素早さを下げることでゴチルゼルの影分身が使いやすくなる側面も持ちあわせています。



ルカリオ@命の珠@正義の心
インファイト・神速・噛み砕く・剣の舞
意地っ張り 281-350(252)-176-*-177(4)-279(252)

・意地っ張りAS、余り4をD


アタッカーのエースです。キングドラがドラゴン技で倒された時やダグトリオの置き土産から全抜きを図ります。
性格は陽気でも良かったかも知れません。



●ゲンガー@黒いヘドロ@浮遊
シャドーボール・雷・気合球・身代わり
臆病 273(48)-*-195(156)-309(52)-186-350(252)

・最速
ステルスロック+A350ルカリオの【命の珠】【+2】バレットパンチ耐え
・余りC


ここまで相手のルカリオの神速に対する回答が無かったため無効化出来るゲンガーを採用しました。
雨パと相性が良いポケモンで、雷や気合球で身代わりを起点に攻めていけるアタッカーであり、汎用性があります。



解説は以上です。やや突貫工事で作ったパーティのため荒削りな部分が目立ちます。
調整試合では3敗1引き分けと全く振るわず本番が不安でしたが、本番では無事勝利することが出来て安心しました。
バトルビデオ:70-86330-31994


交流戦は非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
参加した日本、韓国の方々はありがとうございました。良い盛り上がりを見せていました。
また機会があればこういう交流は積極的に行なっていきたいですね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!