些細なこと(ダブルバトル)

ダブルで一匹のポケモンを軸にしてパーティを組もうと思った場合に、どうしても似たりよったりな構成になってしまいます。

それはポケモンを単体運用ではなく、パーティ全体で考えることの多いダブルバトルではすでにそのポケモンの役割や理想の立ち回りが結論に達しているということになっているのでしょうか。

ダブルバトルで環境がほとんど動かないという話を耳にしますが、既に大半のポケモンに関して結論が出てしまっていると、そういう解釈でよいのでしょうか?

だとしたらパーティ単位で見るポケモンの役割ではなく、ポケモン個別個別で見た場合のそのポケモンの別方向からのアプローチ、所見殺し的な要素も含めてそのポケモンが出来る他の要素を生かした上で穴埋め構築を行う・・・といったパーティの組み方でないと環境を変化させるだけのスペックを持ったポケモンでない限り何のワンチャンも無い。

・・・言い回しがすごく回りくどくなってしまいましたが、シングルに比べてダブルでは人権があるポケモンがほとんどいないように感じます。

既に飽和しきったこの環境の中でポケモン「個別」に与えられたものは何かを改めて問いただすことが、新たな環境を切り開く糸口になるのではないか、とダブル初心者ながらぼーっと考えています。

シングルだとポケモン個別で考えることはほとんど意味を成さないと考えていたのですが、ダブルバトルよりは個別のスペックを生かしやすいルールなのは間違いありません。

ひょんなことからそんなことを考えるきっかけがあり、ダブルバトルで強いポケモンはシングルと比べて何が強いのかということを明確に文章化するにはどうすればいいのかなーとか考えていました。

大きな問題提起とか配慮ではない、ほんの些細な個人的雑感です。

こうも周りで結果出してるパーティが同じだと・・・ねぇ。考えた先にたどり着くのはみんな一緒なんでしょうか。

自分が環境変えてやるぜ!と自信を持てないのがつらいところです(

まぁかといって身近な環境から逃げて別の環境でしかドヤ顔しないとかいうのは論外なんですが。