シングル・ランクバトルシーズン1使用パーティ・スタンダード叩き台

f:id:meikaizerogin6y:20200102002332j:plain

※パーティの並びは世代及び図鑑No.順です。

シングルバトルのランクバトルシーズン1で使用したパーティです。

構築の完成度及びそれに伴う立ち回りも微妙なままですが内容について備忘録的に書き残しておきます。

 

 

【基本コンセプト】

 

 

対面性能が高いポケモンで揃えることであらゆる汎用性を持たせ、戦い方を練習できるようなパーティを目指しました。

第5世代初期の、「6匹からどの3匹を選出しても戦えるパーティ」のようなイメージでポケモン等を決定させました。

個別解説はありません。

 

 

【個別内訳】

※採用順の並びです。

 

f:id:meikaizerogin6y:20200101231342p:plain
バンギラスじゃくてんほけん@すなおこし

ストーンエッジかみくだくアイアンヘッドだいもんじ

ゆうかん 205(236)-178(60)-157(212)-*-120-72

だいもんじ」は「ちょうはつ」と選択。

 

f:id:meikaizerogin6y:20200101231432p:plain

ドリュウズきあいのタスキ@かたやぶり

じしん・アイアンヘッド・がんせきふうじ・つのドリル

ようき 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)

「つのドリル」は「ステルスロック」と選択。

 

f:id:meikaizerogin6y:20200101234657p:plain

ミミッキュ@いのちのたま@ばけのかわ

じゃれつく・シャドークロー・かげうち・つるぎのまい

ようき 131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

「シャドークロー」は「ゴーストダイブ」と選択。

 

f:id:meikaizerogin6y:20200101235031p:plain 

ドラパルト@こだわりメガネ@すりぬけ

りゅうせいぐんシャドーボールだいもんじ・とんぼがえり

おくびょう 163-126-96(4)-152(252)-95-213(252)

「こだわりメガネ」は「こだわりスカーフ」と選択。

 

f:id:meikaizerogin6y:20200102000123p:plain

アーマーガア@ゴツゴツメット@ミラーアーマー

アイアンヘッド・ボディプレス・てっぺき・はねやすめ

わんぱく 205(252)-108(4)-167(212)-*-106(4)-92(36)

アイアンヘッド」は「ドリルくちばし」と選択。

 

f:id:meikaizerogin6y:20200102000414p:plain

サザンドラ@カムラのみ@ふゆう

あくのはどう・ラスターカノン・わるだくみ・みがわり

おくびょう 168(4)-*-110-177(252)-110-165(252)

「ラスターカノン」は「りゅうのはどう」及び「かえんほうしゃ」と選択。

 

 

【雑記】

基本的にどの3匹を選出しても大きな失敗をすることは少なく、ミミッキュとアーマーガア、サザンドラとドラパルト、このセットを同時に選出することが少なかったというくらいに満遍なく選出していました。

この並びをベースとして色々なパーティを作っていければと思います。

強力なポケモンで固まっていますが、逆を言えば仮想敵にされやすいありきたりな型ばかりなので、様々な負け方があり勉強不足を痛感しました。

 

 

【その他】

性格は全て「てれや」で、記入している性格は補正箇所に該当する性格。

特段の理由がない場合は、余り4を振る優先度はHPが奇数になるようにしつつ、「イカサマ」及び「イカサマ」「カウンター」をダイマックス技で受ける機会を想定してB振り。

 

 

 

記事は以上です。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。