マルチバトルのススメ


ボクの好きなポケモンのルールの一つに「マルチバトル」があります。
4人で行うバトルです。2人1組になり、それぞれが3匹ずつポケモンを出して6-6でダブルバトルをします。
ボクはそんなマルチバトルがとても好きで、マルチバトルのためだけにポケモンを育成することもあります。
行動が味方を含めて様々な思考が交錯するので全く予想しなかった展開が起こりえます。本気で勝ち負けを狙いに行かなくても楽しめる、そんなゲームなのです。


・基本的なルール


・IRでやる場合とユニオンルームでやる場合の二通りある。
・IRでやる場合はレベルはフラット(レベル50以上は50になります)、それ以外は特に制限無し。手持ちで戦う場合は手持ち、バトルボックスで戦う場合はバトルボックスの中の上から3匹を使って戦います。
・ユニオンルームである場合は、ルールはwifiのレーティングランダム準拠です。使用禁止ポケモンがいたり、道具の重複が出来ないようになっています。手持ち6匹を見せ合い、3匹選出して戦います。選出画面では、4人全員のポケモンが見えます。


IRでやる場合は、見せ合い無しですので相手の後続に何がいるのかわかりません。
また、持ち物や道具の重複が出来るようになっているので、言ってしまえば何でもアリです。ダークライ、フリーフォール、アルセウス×3、心の雫ラティオスなどやりたい放題です。使われたくない場合は事前にルールを定めておくと良いでしょう(禁伝説は使ってはいけないなど)。
ボクがよく行うマルチバトルのルールは以下の通りです。

・お互いにパーティ相談は無し。
・試合中も立ち回りについての相談は無し(口プはアリ)。
・試合中は相方の情報を見れる。

それくらいです。後はフリーダムなので上記のように理不尽な力量の差で試合があっけなく終わってしまうこともあります。



しかし、このルールの本当の面白さは、不確定要素の塊であるが故の純粋な勝ち負けで楽しムものではないというところにあります。
日頃ガチ対戦では陽の目を見ないポケモンで面白い技を見せて盛り上がったり、普段使わない戦術でカオスな場を作ったりと様々な盛り上がりを見せます。使うポケモン種族値が低いほど笑いが取れるのでオススメです。当然、日頃使うポケモンでガチのチーム戦みたいな真剣勝負を行うのもアリです!
マルチバトルはダブルバトルですが、シングルバトルのポケモンでも参加させやすいです。何故なら相手の行動がまるで読めないため安定行動というものがあまり存在せず、縛り関係等もすぐに動いてしまうため、通常のダブルバトルよりも「守る・見切り」が役に立ちづらいからです。ボクもよくシングルのポケモンをそのままマルチに持って行きます。必要ならば技を一つ守るに変更するだけで良いですしね。

IRでマルチバトルをやればレポートを書かずに試合が出来るので、技や持ち物などを変えてから、試合が終わった後そのままリセットすることで元通りにすることが出来ます。ポケモンが少なくてもこれで様々な型で使いまわすことも出来ます。ただし、バトルビデオを撮るとレポートが書かれるので注意しましょう。

マルチバトルにも様々なルールを設けることで多様な遊び方があり、飽きません。ボクがよくやるものを紹介します。


●タイプ統一マルチ

自分が使うポケモンは全て同じタイプが含まれてなくてはならないルールです。水タイプやドラゴンタイプや飛行タイプが人気ですね。相手がどんなタイプを使うのか初手だけでは分からなく、後発の予想なども楽しみの一つです。


●世代統一マルチ

第一世代限定や第二世代限定・・・など、自分が出すポケモンは全て同じ世代でなくてはならないルールです。タイプ統一マルチと同様に後発の予想が楽しいですが、タイプ統一に比べて後発が読みやすいのが特徴です。


●全敵マルチ

自分以外全てが敵のマルチです。非常に細かいルール設定があります。

・勝敗がついた瞬間に、残りポケモン数が一番多い人の勝利
相手側のポケモンを全員倒したとしても、自分の残ポケモン数よりも味方の残ポケモン数が多ければ自分は敗北してしまいます。そのため味方も攻撃してうまく勝ちを狙えるようにしなくてはなりません。味方側も敵なのです。

・特性「テレパシー」を持つポケモンの禁止
全体技が強いルールのため、テレパシーはやや強すぎるため禁止。ちなみにあまり関係ありませんが、マルチバトルではサイドチェンジは必ず失敗します。

・回復要素の禁止
基本的に守るや見切りで慎重に戦うことになります。そのため試合時間が長引きやすいのですが、回復要素があると更に試合が長くなってしまいます。そのため、回復要素は禁止となっています。具体的には

・レーティングランダム基準、禁止伝説や道具・ポケモンの重複禁止
・「自己再生」「朝の日差し」「癒しの波動」などの体力を回復する技は禁止
・「ドレインパンチ」「宿り木のタネ」「痛み分け」などの相手の体力を奪う技も禁止
・「再生力」「雨受け皿」など意図的にHPを回復する技も禁止
・「貯水」など回復手段が相手に依存している場合は使用可

その他詳細なルール設定がありますが、まだ未整備なものが多いです。。


マルチバトルはwifiでは行えず、4人揃わないと出来ないためオフやポケ勢との集まりでしかやることが出来ません。そのためボクはオフに行けば積極的にマルチバトルを勧めています。ポケモンオフの醍醐味の一つと言ってもいいとまで考えています。初対面の人でも、マルチバトルをやっているうちに話しやすくなっていたりするかも知れません。
マルチバトルをメインルールに添えているオフもあるため是非探して見て下さい!息抜きに参加すると交流しやすくて楽しいですよ!
そしてマルチバトルで面白いネタを見つけたらそのポケモンを育成したいと思ったり、自分もあまり見ないポケモンを育成してみたいと思ってポケモンモチベ自体が上がる・・・かも知れません。ボクはマルチバトルをやるようになってからポケモンモチベは飛躍的に上昇しました。よりポケモンが楽しくなるためオススメです!


・・・なかなかマルチバトルの楽しさを文章で伝えきれませんが、少しでも興味を持って下さったら幸いです。
ポケモンオフに行ったら、是非マルチバトルで遊んでみて下さい!

最後までお読み下さりありがとうございました。