イッシュダブル・第37回苺オフ使用パーティ

愛知県で開催された苺オフに参加させていただきました。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
トルネロス 拘り眼鏡 暴風 気合玉 草結び 目覚めるパワー氷 悪戯心
ボルトロス 湿った岩 目覚めるパワー飛行 雨乞い 挑発 悪戯心
ガマゲロゲ リンドの実 波乗り 大地の力 気合玉 守る すいすい
ブルンゲル オボンの実 潮吹き ハイドロポンプ シャドーボール トリックルーム 貯水



特に何も無ければ、ボルトロスで雨乞い、トルネロスで暴風をします。
トルネロスボルトロスが倒れた後はブルンゲルガマゲロゲを並べて制圧します。
眼鏡トルネロスの暴風の火力が魅力で、そこから構築をスタートさせました。



トルネロス

・臆病
155(4)-116-90-177(252)-100-179(252)
拘り眼鏡からの暴風で色んなポケモンを倒せます。
一撃で倒せなくとも、暴風で相手に致命傷を与えた後ガマゲロゲで倒しきるという使い方をよくしました。
めざめるパワー氷をランドロス相手に撃って勝った試合もあったので、搭載して良かったかなと思います。
配分は特に思いつかなかったのでCSぶっぱで使いました。サザンドラの流星群やブルンゲルの潮吹きを意識して、もうちょっと特殊耐久を上げても良かったかもしれません。


ボルトロス

・臆病
155(10)-121-90-176(248)-100-179(252)
湿った岩を持たせて雨を降らせます。
トリックルーム耐性を高めるために挑発を入れましたが、猫騙しを警戒するために守るを搭載すべきでした。
モロバレルをとにかく殴りたいので目覚めるパワー飛行を搭載しましたがモロバレルはバコウの実を警戒しないといけないですしサザンドラにも後続で打点を取りに行きにくいので、目覚めるパワーは氷でもいいかなと思います。
基本的に一回雨乞いすれば退場するポケモンなので場持ちは良く無く、持ち物は湿った岩以外にも考える余地があるかも知れません。
こいつが雨状態で雷を乱射できていれば非常に有利に戦えます。
オフ前日にミガワリさんに貸していただきました。とても役に立ちました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


ガマゲロゲ

・控えめ
181(4)-81-95-150(252)-95-126(252)
隣にブルンゲルを並べるというコンセプトから技は波乗りをまず確定させました。
次にサザンドラを殴りたいので気合玉を入れました。相手がヨプの実だったとしても、あまり殴り負けることは無いと思ったからです。
そして大地の力を搭載しました。モロバレルを殴りたいのが大きな理由ですが正直あまり役に立つ機会が多く無く、別の技も候補です。
最後は二択を発生させるために守る。持ち物は不意の草結びを受けても耐えるようにリンドの実を持たせましたが、モロバレルが思ったより少なかったのであまり役に立ちませんでした。ここも別の持ち物を検討してみてもいいかなと思います。
配分は控えめCSぶっぱ。臆病だと火力の足りなさが気になったためです。


ブルンゲル

・臆病
175-72-90-137(252)-126(4)-123(252)
臆病最速の理由は、採用した当時拘りスカーフを持たせていた名残からですが、やはりどうしてもトリックルーム相手にどうしていいかわからず直前でオボンの実に持ち替えて、冷凍ビームをトリックルームに変えました。
拘りスカーフじゃなかったから負けた試合もあれば、トリックルームがあったおかげで勝った試合もあります。
技は潮吹きは確定。シャドーボールブルンゲルを殴るため。そして潮吹きの火力が落ちたときのための保険でハイドロポンプを搭載。
返すためのトリックルームを搭載しましたが、素直に冷凍ビームにしてモロバレルサザンドラを殴るためのものにしておくべきだったと思います。



オフの成績は4勝4敗でした。立ち回りをしっかりしていれば勝てていた試合もたくさんありましたので実力不足が結果に出ています。

・トルトロス&ボルトロスをもう少し特殊耐久に回す
ボルトロスの目覚めるパワー飛行→目覚めるパワー氷
ボルトロスの挑発→守る
ガマゲロゲのリンドの実→格闘ジュエル
ブルンゲルのオボンの実→拘りスカーフ
ブルンゲルトリックルーム→冷凍ビーム

以上を改善点として同じようなパーティを使う場合は使ってみたいと思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

そして、苺オフの主催者様及び参加者の皆様、お疲れ様でした。
また機会があれば是非遊びに行きたいと思います。楽しい時間をありがとうございました。