ビギニングカップ・マリルリ

8/24〜26にかけてビギニングカップが開かれます。
しかしボクはその日に別の用事が入ったため参加が怪しくなったのでブログのネタも最近無いためパーティを公開します。
非常に既視感のあるパーティですが一応。



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
マリルリ ラムの実 滝登り アクアジェット 冷凍パンチ 守る 力持ち
ボルトロス オボンの実 10万ボルト 威張る 電磁波 守る 悪戯心
ローブシン キーの実 ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 見切り 根性
サザンドラ ドラゴンジュエル 流星群 悪の波動 熱風 守る 浮遊
ムシャーナ メンタルハーブ 威張る 封印 手助け トリックルーム テレパシー
FCランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 トンボ返り 大爆発 威嚇



<基本コンセプト>



トリトドンがいないことやロトムがいないことを考えると非常にマリルリが強いルールだと感じてマリルリから構築を考え、マリルリに対してボルトロスで威張るを仕掛けていくということをまずメインコンセプトとしました。ボルトロスの悪戯心からの威張るを使うことでアクアジェットも強化した状態で使うことが出来ます。同様のアタッカーとしてローブシンも採用しました。
また、パーティにムシャーナを採用することでトリックルームを使用して動かすことも可能としました。トリックルームボルトロスによる電磁波でS操作を豊富にし相手に合わせて戦い方を変えることが出来るようになっています。
全国ダブルだとこのムシャーナクレセリアとして運用されることがしばしばありますが、ムシャーナの大きな存在理由として封印があり、これで選出画面であからさまにトリックルームを使い戦ってくるパーティのメタを貼ってサザンドラランドロスで崩していくことが可能なのではないかと考えての採用です。
S操作が可能なためサザンドラが活かしやすく、ボルトロスと相性が良く電気の一貫を止められるポケモンとして霊獣ランドロスを採用しました。



<個別解説>




マリルリ@ラムの実@力持ち
滝登り・アクアジェット・冷凍パンチ・守る
勇敢 207(252)-112(252)-101(4)-*-100-49

※最遅
・HA、余り4をB


パーティの主力です。程よい耐久と火力を持ち、バランスの良いアタッカーとして運用が出来るポケモンだと思います。
技は主力の滝登り・アクアジェットは確定とし、立ち回りに自由度を持たせるため守るを採用しました。
最後の技候補として馬鹿力や身代りなどの選択肢がありますが、威張るを使わないことも考えて広範囲で攻撃しやすい冷凍パンチを採用しました。交代しながら戦うことを想定しづらいポケモンなため馬鹿力とは相性が悪いと判断したというのもあります。
配分についてはソクノの実を持たせていないということもあり特に施したい調整が無く、相手のキュウコンの存在を考えるとあまり火力を落としたく無かったためHAとしました。
相手のローブシンバンギラスの前でもトリックルームから展開して攻撃することを想定したかったため素早さは最遅としました。




ボルトロス@オボンの実@悪戯心
10万ボルト・威張る・電磁波・守る
穏やか 186(252)-*-91(4)-145-145(252)-131

・HD、余り4をB


マリルリと後述のローブシンに威張るを使って火力を補助するためのボルトロスです。
また、電磁波を使うことでパーティ全体の素早さの底上げを図ります。マリルリローブシンのSをトリックルームを使用することを意識して下げていますが、ムシャーナを選出しない場合はこの電磁波で対戦を有利に進めていく必要があります。
以上の理由から威張る・電磁波を使うことをメインとしているため火力には振らず、立ち回りの自由度を上げるため守るを採用し、最後の技はタイプ一致技の10万ボルトを採用し技の選択は終わりです。
素早さや火力に努力値を割く必要が無いため穏やかにし配分も耐久に全て振っています。持ち物も攻撃の被弾回数を考えるとオボンの実が最も適しているように感じます。




ローブシン@キーの実@力づく
ドレインパンチマッハパンチ・岩雪崩・見切り
勇敢 207(212)-200(172)-115-*-101(124)-45

※最遅

・攻撃2段階上昇マッハパンチでH167-B110サザンドラ1発
・HPを16n-1の207に設定して余りDでC177命の珠持ちサザンドラの流星群を耐える乱数を上げる


ボルトロスで威張るをして攻めていくローブシンです。
アタッカーとして運用するため火力面を特化させました。基本的にドレインパンチで火力が足りるので申し訳程度に耐久を振っています。
岩雪崩は強力な全体技として採用しました。ローブシンは根性を想定され状態異常技を受けづらいということで力づくとし、岩雪崩の強化を狙ってます。
モロバレルを意識すると冷凍パンチが欲しくなりますが、技スペースが無いため泣く泣く切りました。ここはまだ他の技を採用する余地が残っていますし、ローブシンの型自体も他の選択肢が残されているように思います。
パーティで鋼を採用していないため相手のサザンドラがきついです。そのため主にサザンドラを意識した配分を目指しました。




サザンドラ@ドラゴンジュエル
流星群・悪の波動・熱風・守る
臆病 167-*-111(4)-177(252)-110-165(252)

・CS、余り4をB


S操作が豊富なパーティのためサザンドラが非常に活かしやすいと思い採用しました。
ラティオスボーマンダがいないルールのためドラゴンの最高火力として使いこなせば試合を有利に運べるはずです。
鋼タイプがいないこともあり相手のサザンドラが重たいパーティであるため臆病にし最速を維持しつつ火力に特化させました。一貫させることが出来れば
技もサザンドラの火力の範囲が活かせるものを採用しています。熱風は大文字でも良いかも知れませんがサザンドラが流星群以外の技を撃つ場合というのは相手を倒したい場面ではなく削りたい場面が多いと判断して熱風にしました。大文字や火炎放射も採用視野だと思います。




ムシャーナ@メンタルハーブ@テレパシー
威張る・封印・手助け・トリックルーム
生意気 223(252)-*-106(4)-127-161(252)-30

※最遅

・HD、余り4をD


クレセリアを採用したい枠ですが採用が叶わないためムシャーナです。その際に、ムシャーナでしか出来無いことを考えましたが、封印という技が目につきました。
このパーティはトリックルームの依存度を可能な限り落とすことを意識しているパーティですが、この技を使えばトリックルームへの依存度が高いパーティを自然とメタれるので強力なのではないかと考え採用しました。
トリックルームからマリルリローブシンを強化させるため最遅にし威張る・トリックルームを確定させました。サザンドラランドロスと合わせて一貫しやすい火力を出すために手助けも採用。
補助技4つで埋まってしまい挑発されると何も出来無いためメンタルハーブを持たせて最低限の行動を出来るようにしました。特性はランドロス地震を受けることを考えるとテレパシー以外にありません。
配分はシャンデラの拘り眼鏡シャドーボールなどを考慮すると特殊耐久が重要だと考え特化させています。
封印はクセの強い技のため、無難に神秘の守りで全国ダブルのクレセリアと同じような構成にしても良いかも知れません。一応遅いという点で差別化はできています。



●FCランドロス@拘りスカーフ
地震・岩雪崩・トンボ返り・大爆発
陽気 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

・AS、余り4をB


本来はサザンドラの流星群を意識し、S操作とも相性の良いメタグロスを採用していた枠ですが、ボルトロスなどの電気技が一貫しているのが気になりました。
また、メタグロスだと相手の地面技も一貫するためこのルールで採用されやすいボルトロスランドロスに対して隙を見せやすいことを危惧し、電気技・地面技をどちらも無効化出来るランドロスを採用しました。
拘りスカーフを持たせてボルトロスにも先制で攻撃技が使えるようになっています。パーティ全体に守る・見切りを多く採用しているのはランドロス地震を撃ちやすくするためという意味合いが大きいです。
トンボ返りでサザンドラが半分近く削れる火力が魅力的なため霊獣での採用となりました。後出しがややしづらいパーティではありますが威嚇も強力ですし、ムシャーナと合わせて手助けと地震で少しでも高い火力を出すため化身よりも霊獣の方が活躍する場面が多いと感じます。性格は何処かで霊獣ランドロスのミラーをしなければならないことを想定して陽気としました。
技はメインウェポンの地震、使用機会が多く拘りスカーフやトリックルーム展開と相性の良いトンボ返りは確定させ、岩技をストーンエッジか岩雪崩か迷った末ストーンエッジで困る場面は少ないと判断し、怯みの追加効果と拘りスカーフとの相性の良さも考えて岩雪崩を採用し、最後の技は馬鹿力か大爆発かで迷いましたが馬鹿力はナットレイにしか撃つ場面が想定出来ず、勝ち筋の一つとして大爆発が非常に魅力だと感じたので大爆発を採用しました。




解説は以上となります。尖っている構成が多いパーティなのでモロバレルが重いなど、穴が埋めきれていないですが選出パターンが多く状況に合わせて無難に戦えるパーティなのではないかと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。