レジナット



      


TLで話題になっていた組み合わせであり、僅かながら考察した。
基本的には「レジ」という名前がつくポケモン+ナットレイで構成されるパーティの総称をこう呼称する。
レジロックレジアイスレジスチルレジギガスのいずれかから選択することになるが、今回はステルスロックと電磁波による起点作成が優秀なレジロックを採用しパーティの構築を脳内で始めた。
ルールはレーティングランダムシングルを想定。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
レジロック オボンの実 岩雪崩 大爆発 電磁波 ステルスロック クリアボディ
ナットレイ 拘りハチマキ パワーウィップ タネマシンガン ジャイロボール 大爆発 鉄のトゲ
ブルンゲル 拘り眼鏡 潮吹き ハイドロポンプ シャドーボール 吹雪 貯水
クレセリア ラムの実 サイコキネシス 目覚めるパワー炎 トリックルーム 三日月の舞 浮遊
ローブシン 命の珠 アームハンマー マッハパンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ 力ずく
ボーマンダ ドラゴンジュエル 流星群 大文字 目覚めるパワー飛行 寝言 威嚇



ステルスロックによる起点作成からパーティ全体がトリックルームで展開することを狙ったものだが、電磁波によってトリックルームに依存しない立ち回りを行える。
怯みを狙い電磁波と合わせて相手を倒すことに期待し岩雪崩をメインウェポンとして採用。
最後の枠は大爆発とし、相手の起点にならないようした他、11交換からトリックルーム後の短期決戦をしやすいものとしている。



トリックルームがあることでより動きやすいナットレイ、技はテンプレートの4つとなっている。
どの場面で出しても構わないがレジロックと出す場合は格闘の一貫の他、初速が遅いため特に隙を見せやすいキノガッサがいるパーティなどにはより注意して選出を行うべきだろう。



ナットレイと相性の良いブルンゲルを採用、格闘の一貫を防ぎつつ眼鏡を持たせローブシンの処理速度を上げている。
ナットレイが長期的に生き残りづらい試合展開となることが予想されるため、縦の相性補完による後出しからダメージレースで勝つことを目標とした立ち回りが要求される。



トリックルーム始動役のクレセリアキノガッサに弱すぎない点を評価しての採用。
トリックルームしてから三日月の舞で自主退場することが出来るようにしており、先発ローブシンブルンゲルと相性が良い。
挑発出来るポケモンには無抵抗だが、相手のボルトロスにはある程度レジロックが強めとなっている点で相性はあまり悪くない。
目覚めるパワー炎を覚えさせパーティ全体が重くなりがちなハッサムを削る手段の一つとしている。



相手のバンギラスに対して隙を見せすぎているのでローブシンの採用、当然トリックルーム中のアタッカーとの兼用である。
ウルガモスシャンデラ等の炎タイプに対して隙を見せないようストーンエッジを採用している。これは雷パンチで倒さなければならないブルンゲルスイクンは状況をあまり選ばずナットレイで後出しし対処出来ることが理由となっている。



マンムー以外のステルスロック+トリックルームで必ず隙となるキノガッサへの切り返し手段としてボーマンダを採用。
他のドラゴンタイプのポケモンよりも比較的ハッサムへの後出しが信頼出来るが、選出する場合はブルンゲルと合わせて選出し保険をかけておきたい。
S関係による強弱がハッキリしているポケモンなのでラティオスや龍の舞カイリューと鉢合わせた場合にトリックルームで切り返しを行うことも視野に入れて立ちまわることが要求される。



日本勝利おめでとうございます!