Cresteaju リマスター雑記

※当記事は「Cresteaju Nintendo Switch版」のネタバレ等を多分に含むメモです。未クリア等の方は閲覧にご注意下さい。

 

感想についてはキャスティング、追加シナリオ及びBGM、クリア後の追加要素についてとても満足しており、3000円のクオリティ以上の完成度だと感じています。今後も追加要素あるならもっとお金落としたいです・・・。細かいバグ等にも対応してくださっているようですし、製作者やキャストの方からも作品への愛を感じることが出来て嬉しく、ゲームも懐かしさと変わらないやり応えの中、最後までとても楽しめました。製作に携わった皆さま、本当にありがとうございます。

以下、スクロール下に本文を掲載しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【以下、適宜更新】

 

・記憶の遺跡にあるエレベーターは7の階にヒントの本がある。全て内容を見てみたが、350Fには418Fに関する言及(生命魔導冷却砲)、420F及び840Fには256Fに関する言及(魔剣クレスブレード)あり。研究室は820F。これらの宝箱に関する言及を見つけるための法則が不明。

・埴輪君主のHPは推定20000。

・CR-0のHPは推定60000。1ターンに2回行動。古代バリアー2000と同時に戦闘開始。火属性弱点。

・1ターン目は必ずサイレント・バニッシャーとライジングサンを使用
・2ターン目にタイダルウェイヴとテラジャッジメント
・3ターン目にアースクウェイクとドレインスラッシュ
・4ターン目にスーパーセルとテラジャッジメント
・5ターン目にエクスティンクションと古代バリアー2000召喚。以下繰り返し。
・残り体力が少なくなると行動パターンが変化。そのパターンについては記録していないが、イレイザー(全範囲対象1人に99999の固定ダメージ、無属性)×2やディフュージョンなどがある。インフルエンスやオーロラテイル、インバリディティなども途中から使用。運にもよるが適正レベルはLv60~70程度と感じた。

・低レベルクリアの場合、カオスワード状態のルナンがどのラインの攻撃を耐えられるかの勝負か。基本的にカオスワードとディフュージョン連打、ナックによるワールドと合わせて非ワールドターンの当たり運によると思われる。平均レベル45~50程度でのクリアを目標。経験値をもらわずにエルダーカプセル回収が必要。エルダーカプセルをドロップする敵で最も経験値が低いのはゴーストツリー。

 

【新モンスタードロップ】


埴輪もどき:錬金術の魔道書
ザ・ジェントルソウル:古代の鼻眼鏡
深淵のキラキラ:経験の宝玉
夢喰いスライム:ドロップなし
古代の毛玉:ふわふわ毛糸
エイノーっぽい魂:眠り草
カチコチウニ:珍味
凍てついた魂:マジックカプセルS
千年熟成バナナ:生命力の躍動
バトルクラウンY:黒帯

 

【最強装備考察】

上記のキャラほど優先度を高く設定。

 

■ルナン

・生命魔導冷却砲

・ドラゴンアイズ

・ヴィーナガード

・フェニックスフード

※もう片手に持たせる武器として魔力を上昇させるメテオストライクを優先か。

ルクスゼアを持たせても行動力下がるデメリットにしかならないしいい理由付がないかな・・・。

 

■ディザ

・アルティネクス

オーパーツ・アーマー

オーパーツ・シールド

オーパーツ・カブト

※魔剣クレスブレードはアルティネクスの劣化?追加効果等は要調査。ライゼルにも装備可。

 

■ナック

ミストラルジャック ウィザードナイフ

オリハルコンローブ

・ライフディフェンダー

・アークウェイ

※武器はウィザードナイフ×2の方が良いけど設定重視。盾はライフディフェンダーよりリフレクターの方が数値が高いがHP回復の追加効果を優先。

 

■サヴィアー

オーパーツ・ランチャー クォーク

・アーガイルプレート

・時空の盾

・ソールクレイ

※ロックオン・ダブルの威力重視で威力上位2つの銃。

 

■ライゼル

・アルティネクス

・オウ・ティーヴァ

・ギアシールド

・ラディアントヘルム

※笑神・ハリセンブレードに装備ボーナスがあれば優先する理由としたい。

 

■シンディ

・アルティネクス

・オウ・ティーヴァ

・ギアシールド

・ラディアントヘルム

※アルティネクスが強すぎて戦乙女の戦剣を装備させられないのが口惜しい。装備ボーナスなどがあれば優先する理由としたい。何故か幻惑の剣が装備できない。

 

■ユミ

中性子銃(店売り)

・幻影の服

・リフレクター(店売り)

・孔雀の鶏冠(店売り)

クォーク装備不可。魔力底上げが必要ならばメテオストライクをルナンと取り合う。

オーパーツ・ランチャー装備可能。ユミに装備してサヴィアーがクォークの方が良いかも。その場合もう片手には中性子銃を装備することとなる。

 

 

これは個人的な好みですが、最強装備は全て1つ入手限定の装備で揃えた方が美しいと感じているので、店売りの欄が別のアイテムで埋まると良いなと考えています。ウィザードナイフも別枠でよいものがあればいいのですが・・・

 

【疑問点】

・CR-0を倒した後のイベントフラグは立たないか(ユミの最強装備入手などのイベントは無いか)。

・その他新規追加アイテム情報。

・バリアボール100、ふんどしアーマー(2つ目)の2つはボスの確率ドロップ限定アイテム。他にもある場合、取り逃すと入手手段がないアイテムは複数入手する手段があるかどうか。

 

 

その他、お気づきの点等があればtwitter:@Torln_vibraまで教えていただけると幸いです。