第28回がにゅーオフ使用パーティ・まけんきボルトロス軸スタンダード

11/28(土)に開催された第28回がにゅーオフで使用したパーティです。

ロズレXさんのパーティを参考にしました。この場を借りて感謝を申し上げます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rozurex/20151103/1446566318




   
   



ボルトロス(けしん)

いのちのたま まけんき
ワイルドボルト ばかぢから はたきおとす まもる
ようき 155(4)-167(252)-90-*-100-179(252)
メガガルーラ

ガルーラナイト きもったま→おやこあい
やつあたり ねこだまし ふいうち グロウパンチ
ようき 203(180)-125(76)-100-*-100-156(252)
ギルガルド(シールド)

たべのこし バトルスイッチ
シャドーボール せいなるつるぎ みがわり キングシールド
れいせい 167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58
ランドロス(れいじゅう)

こだわりスカーフ いかく
じしん ばかぢから とんぼがえり いわなだれ
ようき 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)
クレセリア

ゴツゴツメット ふゆう
れいとうビーム どくどく でんじは つきのひかり
ずぶとい 227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105
マリルリ

オボンのみ ちからもち
じゃれつく アクアジェット はらだいこ まもる
ゆうかん 200(196)-112(252)-100-*-108(60)-49



<構築の経緯>



「まけんき」ボルトロスと耐久力高めの「グロウパンチメガガルーラ入りの構築を探していたところ強そうなパーティを見つけたので模倣しました。
細部に好みのアレンジをして完成。



<簡素個別雑感>





ガルーラやマリルリとの兼ね合いを考慮すると「フリーフォール」がコンセプトにマッチしているように感じますが、水タイプへの打点を持つことが重要だと考え「ワイルドボルト」を採用。





どんな選出にも絡めるハイブリッドなメガガルーラですが、「グロウパンチ」を使わなければミラー等であまり活躍できないため取り巻きの選択がより重要となります。





ガルーラとバンギラス両方を大きく削れる「せいなるつるぎ」を採用しましたが「ラスターカノン」の方が強い場面は多かったです。





比較的「じしん」を通しに行くので性格を「いじっぱり」にして相手への負担を高めた方が良かったかもしれません。ギルガルドが非常に重たい要因の一つ。




「どくどく」と「シャドーボール」で最後まで悩んだのですが、そんなピンポイント要素よりも「どくどく」→「サイコキネシス」、「れいとうビーム」→「こごえるかぜ」を悩まなかったのかなと思いましたがとても強いポケモンでした。

自分ではこのポケモンに辿りつけなかったと思います。



 



ガルーラミラーで有利ではないパーティであること、立ち回りに自信が無かったことを鑑みて一番負担を与えられる「はらだいこ」を覚えさせた型にしましたが失敗で、選出した全試合で「はたきおとす」が欲しいと思いました。雨パにも出すため「とつげきチョッキ」を持たせるべきだったと思います。この型だと最遅にする意味も薄いです。



解説は以上です。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!