ダブル・第22回がにゅーオフ使用パーティ・ニョログドラ

がにゅーオフで使ったパーティです。
今までこのブログで書いてきたことの延長にすぎないため内容は簡素に書きます。



      


ニョロトノ

ソクノの実 雨降らし
熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る
控えめ 195(236)-*-103(60)-134(92)-132(92)-94(28)
キングドラ

命の珠 すいすい
流星群 ハイドロポンプ 濁流 守る
臆病 151(4)-*-116(4)-146(244)-116(4)-150(252)
ラティオス

拘り眼鏡 浮遊
流星群 サイコショック トリック
臆病 155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)
ランドロス(霊獣)

拘りスカーフ 威嚇
地震 馬鹿力 岩雪崩 トンボ帰り
陽気 175(84)-180(116)-111(4)-*-107(52)-157(252)
ヒードラン

ラムの実 貰い火
熱風 竜の波動 大地の力 守る
臆病 191(196)-*-127(4)-151(4)-133(52)-141(252)
モロバレル

黒いヘドロ 再生力
ギガドレイン 目覚めるパワー炎 キノコの胞子 守る
生意気 218(228)-*-119(228)-105-117(52)-32



<簡易解説>

ボクはニョロトノ+キングドラ+ラティオス+霊獣ランドロス+モロバレル+鋼タイプという組み合わせを良くダブルバトルで使うのですが、鋼タイプをメタグロスハッサムとオフで使ってきたので今回はヒードランを試してみました。
オフで敗北した試合の多くがウルガモスを相手にした時のものなのでウルガモスに強めの駒として採用することにしました。その際、鋼タイプの持っていた「バンギラスに強い」という役割が薄くなっていたのでキングドラに命の珠とハイドロポンプを持たせて攻撃よりにすることにしました。
ヒードランを採用するにあたり、鋼タイプにはラティオスに強いという役割が欲しかったので龍の波動を採用。また、キノガッサに強い駒として運用したかったので最速にしラムの実を持たせたました。それに合わせて残りのポケモンの技や配分も少し変えました。
予想通りウルガモスには非常に有利に戦うことが出来、雨パ相手に天候を晴れにして対策するパーティには突き刺さるなど、ヒードランならではの活躍をオフでは見せてくれました。
反省点としてはトリルで戦うパーティには割と強めなのでラティオスのトリックを別の攻撃技にした方が良かったと思ったことと、ヒードランを採用したことでモロバレルの目覚めるパワー炎を怒りの粉に変えて格闘タイプに強めにした方が良いと思ったことでした。


また似たようなパーティでリベンジしたいと思います。最後までお読み下さり、ありがとうございました。