ダブル・第30回つのおふ使用パーティ・ラティランド雨パ

つのおふで使用したパーティです。
いつも使っているパーティと代わり映えしないため、内容は簡素に書きます。




      


ニョロトノ

ソクノの実 雨降らし
熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る
控えめ 195(236)-*-103(60)-134(92)-132(92)-94(28)
キングドラ

ラムの実 すいすい
流星群 濁流 身代わり 守る
臆病 151(4)-*-116(4)-146(244)-116(4)-150(252)
ラティオス

拘り眼鏡 浮遊
流星群 サイコショック トリック
臆病 155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)
ランドロス(霊獣)

拘りスカーフ 威嚇
地震 馬鹿力 岩雪崩 トンボ帰り
陽気 175(84)-180(116)-111(4)-*-107(52)-157(252)
ハッサム

オッカの実 テクニシャン
トンボ帰り バレットパンチ 馬鹿力 守る
勇敢 177(252)-200(252)-121(4)-*-100-63
モロバレル

黒いヘドロ 再生力
ギガドレイン 目覚めるパワー炎 キノコの胞子 守る
生意気 218(228)-*-119(228)-105-117(52)-32



<簡易解説>

いつも通り、ニョロトノ+キングドラ+ラティオス+霊獣ランドロス+モロバレル+鋼タイプで組むことにしました。
鋼タイプのポケモンメタグロスハッサムヒードランのどれかから選択しようと思いましたが、岡山の環境を考慮してゴチルゼル入りのパーティに厚めにしようと思い、ノーマルジュエル+大爆発のメタグロスか、トンボ帰りを覚えたハッサムのどちらかを使おうと思いました。そしてラティオス・霊獣ランドロスがそれぞれ拘りアイテムを持っているためメタグロスの大爆発は使いづらいだろうと思い、トンボ帰りを覚えたハッサムを採用することにしました。
ハッサムは今回は耐久ではなく火力を振ったものを使用。これは虫食いではなくトンボ帰りをメインウェポンにすることでクレセリアへのダメージが減ることを危惧して少しでもダメージを与えられるようAを最大にしました。また、モロバレルが怒りの粉を覚えていないためキリキザンに苦戦を強いられたことがあり、その対処法として馬鹿力を覚えさせてキリキザンに強めの駒として運用することにしました。最遅にすることで冷静最遅噴火ヒードラントリックルーム下で攻めてきた時に返り討ちに出来るのではないかと思い、最遅にしてみました。これによりSが遅いことでクレセリアの目覚めるパワー炎で倒されて何も出来なくなるということを恐れ、持ち物はオッカの実としました。これによりシュバルゴがまだ厳しいためモロバレルは目覚めるパワー炎に変えました。そしてヒードランに比べてバンギラスに打点を与えやすくなり、パーティにラムの実持ちがいなくなってしまったため、キングドラにラムの実を持たせました。ウルガモスが非常に厳しい構成のままとなっていますが、立ち回りでまだどうにかなると判断したためその他の面子は変わっていません。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。