約2ヶ月ほど前、サンドパンというポケモンに注目していた時期がありました。
その時に組んでいた構築をまだ公開していなかったので記事にしてみました。
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バンギラス
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気合のタスキ |
砂起こし |
ストーンエッジ |
追い打ち |
冷凍パンチ |
ステルスロック |
意地っ張り |
175-204(252)-130-*-121(4)-113(252) |
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サンドパン
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命の珠 |
砂かき |
地震 |
ストーンエッジ |
燕返し |
剣の舞 |
陽気 |
151(4)-152(252)-130-*-75-128(252) |
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ラティオス
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拘り眼鏡 |
浮遊 |
流星群 |
サイコショック |
波乗り |
トリック |
臆病 |
155-*-101(4)-182(252)-130-178(252) |
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ウルガモス
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ラムの実 |
炎の体 |
オーバーヒート |
虫のさざめき |
目覚めるパワー氷 |
蝶の舞 |
臆病 |
161(4)-*-85-187(252)-125-167(252) |
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ナットレイ
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拘りハチマキ |
鉄のトゲ |
パワーウィップ |
タネマシンガン |
ジャイロボール |
大爆発 |
勇敢 |
181(252)-160(252)-152(4)-*-136-22 ※最遅 |
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ブルンゲル
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食べ残し |
貯水 |
熱湯 |
冷凍ビーム |
自己暗示 |
自己再生 |
図太い |
207(252)-*-124(180)-105-135(76)-80 |
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<構築の経緯>
サンドパンというポケモンは同じ砂かきを持つドリュウズに比べて攻撃力も素早さも有利なタイプも少なく、見劣りするポケモンですが完全な劣化ではありません。
特にキノガッサ・ローブシンにダメージを与えておけば先制技で縛られることなく戦うことが出来ます。相手にそのようなポケモンがいても臆せず選出することが出来ます。
その他、ガブリアスと打ち合え(ることがあっ)たりするなど、サンドパンにしか出来ない活躍のさせ方もあるのではないかと思い構築に至りました。
砂かきという特性は非常に強力なのでサンドパン自身にも必ず独自の使い道はある、しかしドリュウズに比べてどうしても見劣りしてしまうことからまとまった構築として活躍させる方法が開拓されていないと感じたため、自分なりに考えて使い道を見出そうとしました。
<個別解説>
・AS全振り
・余り4をD
サンドパンの砂かきの始動役である
バンギラスです。
サンドパンを選出せずとも戦えるような面子が揃っているのですが、全体的な火力を補助するために
ステルスロックが欲しいと思い、気合のタスキを持たせた型にしました。
サンドパンは
ラティオスを縛る能力が低いため
ラティオスに打点を持てるよう追い打ちを採用、相手の
ウルガモスを倒すために
ストーンエッジを覚えさせ、最後の技に
ガブリアスに隙を見せない冷凍パンチを採用し技が決まりました。
ストーンエッジを対
ハッサム用の炎のパンチにすることも視野でしたが、その場合
ニョロトノに打点が不足していると感じたため見送りました。
配分は気合のタスキを持たせるため耐久は必要ないと判断しASとしました。特に最速にするメリットもないと感じたため性格は意地っ張りです。炎のパンチを覚えさせていれば意地っ張り
ハッサムを抜ける陽気で良いと思います。
サンドパンに限らず、
バンギラス以外のどの二匹と合わせて選出してもそれなりに戦えるようにはなっていると思いますが、弱点が多いため技が一貫しないよう選出する必要があります。
・AS全振り
・余り4をH
攻撃のエースである
サンドパンです。性格を陽気にすることで拘りスカーフを持った
ガブリアスより素早くなりますが、命の珠を持った
サンドパンは命の珠を持たない意地っ張り
ドリュウズよりもほんの少し火力が低い程度の攻撃力しかありません。
しかし
ストーンエッジの威力が高い点、
マッハパンチが等倍なため気合のタスキを持たせなくとも
ローブシンや
キノガッサに選出出来る点は
ドリュウズに勝る点です。
ステルスロックがあれば剣の舞を使うことで
ラティオスを
ストーンエッジで倒すことが出来ます。メインウェポンは
地震であるため、この3つの技の採用が決まり、最後の技は
キノガッサを倒せる
燕返しとしました。
選出する時は当然
バンギラスと同時ですが、この二匹を同時に選出すると
ドリュウズと比べて一貫する技が増えるのが困りものです・・・。
ラティオス
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拘り眼鏡 |
浮遊 |
流星群 |
サイコショック |
波乗り |
トリック |
臆病 |
155-*-101(4)-182(252)-130-178(252) |
・CS全振り
・余り4をB
バンギラス・
サンドパンの電気・草の一貫を防ぎ、
ロトム・
ローブシン・
ガブリアスを上から叩ける
ポケモンとして非常に相性の良い
ラティオスの採用が決まりました。
バンギラスと合わせて雨状態の
キングドラを縛りにいきます。パーティ全体で
ウルガモス・
ヒードランをやや苦手とするため波乗りを覚えさせて、拘り眼鏡を持たせることにしました。
拘り眼鏡での火力を最大限伸ばせるよう配分はCSとし、流星群・
サイコショックを覚えさせて攻撃範囲を広げ、最後の技は相手を妨害し、
サンドパンの剣の舞の起点を作るトリックを覚えさせました。拘り眼鏡を持たせることで雨パの
ニョロトノに負担を与えていける点がいいですね。
ナットレイや
ブルンゲルでサイクルを回す際にもトリックが有効となる場面は少なくありません。
ウルガモス
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ラムの実 |
炎の体 |
オーバーヒート |
虫のさざめき |
目覚めるパワー氷 |
蝶の舞 |
臆病 |
161(4)-*-85-187(252)-125-167(252) |
・CS全振り
・余り4をH
氷の一貫を防ぎ、
ローブシン・
ラティオス・
クレセリアに打点のある
ウルガモスを採用しました。
キノガッサには非常に強い
ポケモンですね。
技はメインウェポンである虫のさざめきと、
ローブシンを縛れる範囲の広いオーバーヒート、
ステルスロックと相性の良い目覚めるパワー氷、そして
ウルガモスを使う基本となる強力な技である蝶の舞が決まりました。素早さは
グライオンより素早くなる最速としています。
持ち物は虫のジュエルかラムの実かの選択でしたが、
ナットレイ・
ブルンゲルと同時に選出した時の
キノガッサの受け先として出したいためラムの実としました。
ナットレイ
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拘りハチマキ |
鉄のトゲ |
パワーウィップ |
タネマシンガン |
ジャイロボール |
大爆発 |
勇敢 |
181(252)-160(252)-152(4)-*-136-22 ※最遅 |
・HA全振り
・余り4をB
まだ水の一貫が気になるため
ナットレイを採用しました。特に身代わりを覚えている
スイクンが厄介であることと、少しでも
グライオンに強くするために拘りハチマキを持たせタネマシンガンを覚えさせました。
技はメインウェポンである
パワーウィップ、相手の起点とならない大爆発、そして
ラティオスを倒せるジャイロボールを採用しました。耐久調整を施す必要は感じなかったためHA全振りとし火力を優先させました。
ブルンゲル
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食べ残し |
貯水 |
熱湯 |
冷凍ビーム |
自己暗示 |
自己再生 |
図太い |
207(252)-*-124(180)-105-135(76)-80 |
・C161
キングドラの竜の波動を食べ残しと合わせて2発耐え
・余り全てBでA204
カイリューの【+1】逆鱗耐え
ナットレイと相性が良く、まだまだ厳しい相手の格闘と水両方に強めな
ポケモンである
ブルンゲルを採用しました。眠る+瞑想を持っている
スイクンと打ち合い、相手を眠り状態に追い込んだところで
ナットレイや
サンドパンを出して展開したいため自己暗示を覚えさせました。挑発を覚えさせると
グライオンに強くなるため選択だと思います。
技は回復技である自己再生をまず覚えさせ、何度も撃つことが考えられるため追加効果に期待して熱湯、せっかく
カイリューの逆鱗を耐えられるということで冷凍ビームを覚えさせて倒しやすくしました。
中途半端な能力・技の威力なため器用貧乏となりやすい
ポケモンですが、多くのパーティに出していける汎用性の高い
ポケモンとしてまだまだ耐久重視の
ブルンゲルは活躍の余地があると思っています。
大雑把な解説となりましたが、パーティは以上です。数ヶ月前のパーティであるため今使うなら型や配分などを変えるともっと戦いやすくなるかも知れません。
サンドパンの部分を
ドリュウズに変更するだけでかなり強化されてしまいそうなパーティではありますが、
サンドパンという
ポケモンに興味を持って下さったらほんの少しでも参考にしていただければ幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。