カワイイくもさん

雨パ使っててこいつがやたらきっついのでこいつを中心にパーティを組んでみることに。


●利点
・雨状態でなくても高命中の雷で事故を狙える
ラティオスに打点がある
・先制技を使える
・かわいい

些細だけれどどれも重要です。

一つ目の「雨状態でなくても雷が使える」これが強い。
雷の強さは勿論威力もありますが追加効果の麻痺が相手に損害を与えます。
例えばデンチュラvsニョロトノニョロトノに雷→ラティオスに引っ込む→雷ヒット!麻痺!→さざめきで縛ったー^^v
ということが割と頻繁に起こる(やられた)のであながちバカには出来ないです。
また、ハッサムのトンボがえりもしっかり半減するので技の撃ち合いになら勝つことが出来ます。鋼タイプへ雷をそのまま撃てるのは他のポケモンには無い利点。感覚としてはニョロトノの熱湯のような感じですね。

二つ目の「ラティオスに打点がある」これも重要。しかしラティオスの攻撃を一発耐えられるわけではなく、ラティオスを一撃で倒せるわけではないので注意が必要。後出しして狩ることが出来るわけではなく、「あくまで打点がある」という点でしかない。けれど、逆に相手のラティオスの後出しに対してリスクを負わせることは出来る。雨パにはラティオスの採用率が高いからだ。

三つ目の「先制技がある」はややオマケ。不意打ちと目覚めるパワー氷と合わせてガブリアスに「タイマンで」勝てるとかそういった用途しかない。持ち物が気合のタスキ前提でないと腐る技だし、打点も非常に少ない。しかし相手にこの技があると警戒させるということが重要になる。こともある。


ボルトロスほどの圧力は無いにしても不意打ちのおかげでヘンなポケモンに勝てたり、雷の麻痺を引く可能性もあり、ラティオスハッサムに強いポケモンとしてなかなか魅力的なヤツだなーと何となく思いました。
デンチュラというポケモンよりは雷という技が強いということになってしまうのですけれど(
ダメージ計算してるとニョロトノすら落ちなかったりして種族値の低さを痛感させられますね・・・。