BWGS・コジョツー

第四回アリーナオフで使用したパーティです。

http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20111116

大体これと一緒。



      


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ミュウツー エスパージュエル サイコブレイク 大文字 身代わり 守る プレッシャー
ホウオウ 食べ残し 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守る プレッシャー
パルキア ハバンの実 亜空切断 ハイドロポンプ トリックルーム 守る プレッシャー
メタグロス ラムの実 コメットパンチ アームハンマー バレットパンチ 守る クリアボディ
ユキノオー オボンの実 吹雪 草結び 絶対零度 守る 雪降らし
コジョンド 気合の襷 蹴手繰り フェイント 猫騙 ワイドガード 精神力





ミュウツーエスパージュエル
サイコブレイク・大文字・身代わり・守る
控えめ 181-澪-110-226(252)-111(4)-182(252)

・控えめCS、余り4をDに

最強のポケモンです。エスパージュエルの理不尽な火力で色々と突破します。
パーティに炎技を持っているのがホウオウだけで、それを選出出来ないときのためにサブウェポンは大文字にしました。
個人的に身代わりの優先度は非常に高いと思ったのですが、波動弾が欲しい試合も多かったのでこの枠はもうちょっと考察の余地があるように思いました。





●ホウオウ@食べ残し
聖なる炎・ブレイブバード・身代わり・守る
意地っ張り 213(252)-185(148)-114(28)-澪-180(44)-115(36)

ミュウツーのジュエルサイコブレイク+天候ダメージ耐え
・控えめルンパッパの雨ハイドロポンプ耐え
・最速バンギラス抜き
・余りA

配分はちょっと捻った感じの配分にしました。
第四世代GSの207-180基準から、ミュウツーに抵抗出来るようにB耐久を上げました。
そしてSも対トリパ用で身代わりを採用したので若干振りました。12振りでいいような気もしますが、申し訳程度のラインで調整しています。
余りはAです。こいつも相手を倒すポケモンではなく削るポケモン(ブレバの場合は別ですが)だと思っていたので、耐久を重視させたいと思いました。
パーティに晴れのギミックが無いので使うのに違和感はありましたが、単体でも性能はバッチリです。素早さはもうちょっと上げても良かったかなーとか。
身代わりは羽休めの方が良かったという試合が多かったです。その場合は持ち物をラムの実やヨロギの実にしたりしても良いように思います。





パルキア@ハバンの実
亜空切断・ハイドロポンプ・守る・トリックルーム
冷静 197(252)-澪-127(52)-196(68)-157(132)-109

・ハバンの実込みでディアルガの拘り眼鏡流星群耐え
・意地っ張りバンギラスの蹴手繰り2発耐え
・余りC

配分で悩んでいましたが本番まで思いつかず本家のわっちさんの配分をほぼパクらせてもらうことに。
自分に合う配分が決まらなかったのでこの枠はまだまだ調整の必要があるように思います。
技もまだまだ考える余地があると思います。





メタグロス
コメットパンチ・アームハンマーバレットパンチ・守る
意地っ張り 187(252)-178(52)-151(4)-澪-135(196)-91(4)

この枠は最後までバンギラスと迷っていましたが、パーティが揃いに揃ってバンギラスに弱くなってしまっていたのでメタグロスにすることに。
ここをバンギラスにするとホウオウに強くなれますが、ホウオウはミュウツーパルキアで殴れなくは無いのでこちらを取ることにしました。
配分や技構成はやりたいことが出来る普通のテンプレ配分です。
最も、今回のオフでは一度も使用しませんでしたが(





ユキノオー@オボンの実
吹雪・草結び・絶対零度・守る
冷静 197(252)-澪-95-158(252)-106(4)-58 ※最遅

・冷静CS余り4をDに。

トリルアタッカーなので耐久よりも火力を重視することに。
カイオーガに後出しをするためにオボン。
耐久振りにしても良かったのですが、攻めて相手を削ってからミュウツーパルキアで〆るのがいいかなと思いました。
あくまでユキノオーでトドメを刺すのではなく、削り要員として。
苦手なメタグロスはこのパーティには出しづらいと思いますが、バンギラスは相変わらず厳しい。
絶対零度はある種の保険として入れてありましたが、ここは素直に氷の礫で良かったように感じました(





コジョンド@気合の襷@精神力
蹴手繰り・フェイント・猫騙し・ワイドガード
陽気 141(4)-177(252)-80-澪-80-172(252)

・陽気AS余り4をHに。

初手でミュウツーと出す他、トリルサポートなども兼ねて。
耐久は無いと見て、全配分を火力に特化。陽気にすることでミラーや最速パルキアを意識。
フェイントを一度使ってみたいと思って投入しました。実際かなり制圧力が増します。
後はワイドガードがすごく刺さりそうなので組み込んで見ました。
この型は実際これで完成されていると思います。
正確は意地っ張りでも良いように感じました。


結果が結果だけに使い手が悪かったということでどうか一つ。
どこかにテンプレでないヘンなギミックを仕込みたいですね。