シングルの雑感ぽいもの

ツイッターで動くアイコンが目障りだという話題が上がりちょっと気にしちゃいました。あんまり好評じゃなかったのね(

けどまぁボクのブログは動くアイコンスタイルということで。何よりボク自信が動くアイコンが好きなのでw

個別にポケモンの雑感ぽいもの。



雨・砂・バシャーモが強い→バシャーモに隙を見せづらい格闘としてカイリューが見直される・・・ことによって爆発的に増えてきたカイリューに対してガン刺さりするのがこいつ。カイリューの天敵中の天敵なワケですから、カイリューが増えてきたこの環境で相対的に評価が上がるのは当然のことだと思います。
とりあえず陽気にしておけば仕事はすると思います。追い風使うにしても、こいつの陽気(S155以上)は切れないと思うなー。素早さを先に確保してから火力を落とす感じで耐久調整するのがいいと思っています。
昔拘るくらいならガブ使った方がいいよ!って思いましたが今はそれは微妙かも。何故ならギロチンが割と刺さって強いから(
陽気AS・逆鱗・ダブルチョップ・地震・ハサミギロチン@拘りスカーフ
とかでも全然強いと思います。カイリューと対面させてハサミギロチンぶっぱとか。
対天候意識の挑発もとても強いのでボクは挑発を使います。ニョロトノやカバと対面したときの挑発が結構いい感じに刺さります。ニョロトノは結構冷凍ビーム持ちが増えたので若干挑発は撃ちづらいかな?
とりあえず逆鱗・地震・挑発があれば何でもお仕事はすると思います。残りの枠で悩むところですネ。持ち物はラムにしておけば殆ど腐りません。他の択があるならタスキとかスカーフですかね。


こいつの対策を切ったパーティは6体がかりであろうとこいつ1匹で壊滅する、そんなポケモンガブリアスに合わせるのが基本だから持ち物は印でいいやーくらいに考えてましたが最近はジュエル持ちをよく見ます。
カイリューの神速とかも怖いから、耐久配分でも使えるのが強みですね。相変わらず氷の礫を採用するかどうか迷うところですけれど。
こいつで使う立ち回りはとにかく相手の交代などのルートを潰すことにあるので結構ぞんざいな扱いでも大丈夫か・・・って思っていたのですが、対カバルドンキノガッサを考えるとそうも言ってられなくなってきましたね。持ち物を白いハーブにするとキノガッサのローキックに後出しで出して50%の勝負を挑むことが出来る。
カバルドンはこいつには欠伸を使うしかないのでそれを狙って(カゴの実とか)で2回破って全タテ・・・とかも面白そうかも?
種族値が結構イカすので様々な使い方が出来ていいポケモンだと思います。しかし襷じゃないと汎用性も何もないというのが今の環境では辛いところか。
対ラティに厚いパーティでないと厳しい戦いが強いられると思います。



今非常に注目しているポケモン。持ち物は火炎玉がベターという感じでしょうか。サイコショック・瞑想・トリック・自己再生のランクルスはなかなかに嫌らしくて好き。
催眠ポケを起点に出来る代わりに、遅い積みポケでドラゴンにも耐性がない(というか半減属性が少ない)ので選出は非常に慎重に行わなくてはならない。
ハッサムに対してトリックしてから退けるのが強みですが、失敗するとハッサムの起点になってしまうのも難しいところ。
こういう新たな積みによってタテられるという択があるポケモンという枠で非常に気に入ってます。しかし、なかなかいい配分の結論が出なくて悩んでいます・・・。




シングルで今絶対零度を使うスイクンは強いのか?
ボクはものすごーーーーーーーく強いと思っています。使うなら吠えるは欲しいですね。
熱湯スイクン絶対零度は嫌いでしたが、今は零度スイクンに水技を入れるなら熱湯が欲しいかなーって思います。熱湯・絶対零度・神速・吠えるとかでも全然仕事はしてくれそうです。
キングドラスイクンを見たらドラゴン技を撃つはずなのでミラーコートが不意打ちとして強いかも?しかし物理キングドラなども昔に比べて見るようになったので難しいところですね・・・。



今回はこのへんで。