ダブル2-2

ダブル2-2ってルールがあるんです(
オフでやってみて意外と面白かったのでちょっとパーティを紹介。

     

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ヤミカラス 気合の襷 滅びの歌 フェザーダンス 挑発 守る 悪戯心
ハピナス 黒い鉄球 身代わり 小さくなる タマゴ産み 守る 自然回復


・解説的な

1ターン目・・・ヤミカラスで滅びの歌、ハピナスで身代わり・滅びのカウント3
2ターン目・・・ヤミカラス守る、ハピナス守る・滅びのカウント2
3ターン目・・・ヤミカラス守る、ハピナスタマゴ産み・滅びのカウント1
4ターン目・・・ヤミカラス守る、ハピナス守る・全員滅ぶ

という流れを作って勝利するのが理想です。ヤミカラスは早く死んでも良い。
ハピナスの素早さを極限まで落として、最後に滅ぶようにします。
最遅ナットレイバリヤードが来たら潔く諦めましょう。
ヤミカラスのサブ技を色々変えてメタのメタを貼ります。


ヤミカラス@気合の襷@悪戯心
滅びの歌・フェザーダンス・挑発・守る
慎重 167(252)-澪-63(4)-澪-103(252)-111

HDぶっぱですが気合の襷なのであまり意味は無いです。ユキノオーの吹雪が気になったのでDに回したいなーと思った程度です。
挑発は相手の拘りトリックからハピナスを守るのに非常に有効。
ユキノオーの氷の礫より早く挑発を撃ちたい(隣のロトムに)ので、最遅にはしてません。
フェザーダンスはハピナスととても相性が良い技です。

ハピナス@黒い鉄球@自然回復
身代わり・小さくなる・タマゴ産み・守る
呑気 331(4)-澪-68(252)-澪-187(252)-54
・最遅

ラッキーに比べると耐久が無くて泣きそうになります。
小さくなるを使うことはあまり無いと思いますが、あって損する技ではないかな。
鈍いとか覚えてくれると嬉しかったのですが、なかなかそうもいかないものですね・・・


根本的なところから突っ込むべきところは多々ありますがまぁたまにはこんなのも。