ダブル・クレセグロス

所謂クレセグロスを使ってみたいと思いました。
きっかけは苺オフで優勝した真新さんのパーティ見てから。
これを基本形とし、昨日のたねおふではちょっと持ち物・構成を変えました。
かなり気持ち悪くなったのですが、あまり刺さりはしなかったのでこれで結論系で良いような気がしましたw
もう1回くらいこれベースの変な構築でオフに出ようと思ったのでパーティは伏せようと思ったのですが、結局良い感じにまとまらないまま次のパーティの構想が浮かんだので晒しておきます。
結果も何もあったもんじゃないですけれど、もし何かの参考にでもなれば。



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
クレセリア メンタルハーブ 冷凍ビーム 威張る 神秘の守り トリックルーム 浮遊
メタグロス ラムの実 コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る クリアボディ
カポエラー キーの実 インファイト 岩雪崩 猫騙 見切り 威嚇
サザンドラ 気合の襷 流星群 悪の波動 大文字 守る 浮遊
ロトム(ウォッシュ) オボンの実 10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る 浮遊
ギャラドス ソクノの実 滝登り 氷の牙 電磁波 守る 威嚇



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1776754220&owner_id=15247278
http://d.hatena.ne.jp/migawari/20110612

このへん参考にしました。結構自分で構成変えちゃってますけど。
クレセグロスの並びにカポエラーでのサポートを入れ、素早さを調整。
ドラゴン枠をサザンドラにすることで、ラティオスを採用する時よりも相手のシャンデラに強くなれるという利点が産まれます。サザンドラをドラゴン枠として見ていいのかは怪しいところではありますが、流星群アタッカーということで!w
天候操作が無いパーティですので、気合の襷を持たせて雨パ相手に選出しやすくなるようにしました。
ロトムに麻痺を撒く役を与えることに。全体的なバランス調整にも役立ってくれてます。鬼火でも良いのですがパーティ全体の素早さが心配なので。
クレセリアにトリル返しを仕込み、パーティにバレルを入れ、更にサザンドラをメインアタッカーにすえることで、対トリパは非常に強気で立ちまわることが出来るのではないかと考えましたが、ウルガモスで積んでいたので土壇場でモロバレルギャラドスに変え、応急処置。
しかしパーティに炎タイプが一匹もいないので若干相手のユキノオーなどが厳しめなのは承知です。また、草技持ちもいないのでトリトドンあたりがよく出てきます。
まぁそれなりにワイドに戦えるように構築したつもりなので、有利不利はあれど基本的にどんな相手にでも詰んでいることは無いといいな、と思いながら組んでいました。
現実は甘くなかったですが。




クレセリア@メンタルハーブ
冷凍ビーム・威張る・神秘の守り・トリックルーム
臆病 223(220)-澪-140-95-155(36)-150(252)
・臆病最速
・HPを16n-1である223まで落とし、余りD

クレセリアのミラーでもきっちり動けるように最速です。配分や技は結構テンプレ化してしまっていると思うので特に書くことは無いかなと思います。
基本的にトリックルームは返し目的で入れてあるのですが、もし相手が素早いパーティでガンガン押してくるようであればこちらからトリルを貼って攻めていくことも考えられます。
そのためパーティ全体を中速にしている感じで。



メタグロス@ラムの実
コメットパンチ・地震バレットパンチ・守る
意地っ張り 187(252)-178(52)-151-澪-136(204)-90
・C161キングドラの雨状態での命の珠ハイドロポンプを最高乱数以外耐え
・余りA

雨パ軸に組まれてあるだけで選出をためらうのは嫌でしたので雨パにもちゃんと仕事が出来るようにD多めのメタグロスを使うことに。
器用貧乏な感じが否めず、グロスミラーでもあまり有利な構成ではありませんが、汎用性重視な構成としました。
それでもグロスのSはもうちょっと多い方がいいかなーと感じました。
シュカやオッカを持たせたかったところですが、ドーブルを意識するとパーティにラムの実持ちが一匹は必要かなと感じて、ラムの実を採用しました。



カポエラー@キーの実
インファイト・岩雪崩・猫騙し・ワイドガード
慎重 157(252)-128(100)-115-澪-165(156)-90
・C161キングドラの雨状態での命の珠ハイドロポンプ耐え
・余りA

Dに大量に振ったカポエラーです。パーティ全体が吹雪の通りが気になったり、潮吹きブルンゲルが流行っているということもあってワイドガードを採用してみることにしました。
トリル相手にもきっちり選出して、相手のやりたいことをやらせないようにします。



サザンドラ@気合の襷
流星群・悪の波動・大文字・守る
臆病 167-澪-111(4)-177(252)-110-165(252)
・臆病CS、余り4をBに

シャンデラ、トリル要員として。後はパーティに貴重な炎タイプの攻撃技を持っているポケモンでもあります。
対雨パではこいつの動かし方が重要になってきます。電磁波をばら撒くようなパーティだとラティオスよりも使いやすいと感じました。




ロトム(ウォッシュ)@オボンの実
ハイドロポンプ・10万ボルト・電磁波・守る
穏やか 157(252)-澪-127-125-165(180)-116(76)
・A182ラティオスの拘り眼鏡流星群耐え
・余りS

テンプレ配分の水ロトム。対雨、砂で重宝する電磁波要員。
基本的にロトムギャラドスのどちらかを選出することになるのですがクレセリアトリックルームがあるおかげでS調整にかなりの選択肢が生まれて良い感じに選出の幅が広がって良いと感じました。




ギャラドス@ソクノの実
滝登り・氷の牙・電磁波・守る
慎重 173(20)-177(252)-101(12)-澪-148(116)-115(116)
・滝登りでH192-B85ウルガモスを最低乱数以外1発
・C182ラティオスの拘り眼鏡流星群耐え
・意地っ張りバンギラス抜き(S114)抜き
・余り12をDに

シャンデラサザンドラで見ることができますが、そうなると今度はウルガモスでパーティが半壊するので、ボク自信が扱いが下手糞であまり採用したくはなかったのですがギャラドスを採用することに。
最初この枠はモロバレルで対トリル・格闘を見ていましたがギャラドスなら耐久もありますし格闘にも強いし代用可能かなと思いました。少しは砂パに強くなれますし。
こいつにも電磁波を入れ、ロトムへの負担が少し減るようになりました。
ウルガモス対策と銘打っているので火力に割いて基本的にはウルガモスを滝登りで倒せるように。Dにたくさん振って雨パにも選出が出来るようにするのと、シャンデラに更に強気で攻められるようにしました。
Sはオマケみたいなもので、最低限のラインを保つようになってればいいかな、くらいの勢いで。



突っ込まれて気づいたんですがコレ意地っ張りの方が数値伸びるみたいです

意地っ張り 173(20)-177(124)-101(12)-72-150(236)-116(116)

こっちのがいいですねw こういうミスはなくさないと。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。