ダブル・デスラッキー

巷で話題のデスラッキーについて。

詳しくは http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20110701 こちらをどうぞ

まぁ蛇足っぽいことをしてみます










これに載ってるのは


    


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
デスカーン メンタルハーブ 毒毒 パワーシェア ガードシェア トリックルーム ミイラ
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 小さくなる 身代わり 眠る 自然回復
スイクン 食べ残し 熱湯 絶対零度 自己暗示 身代わり プレッシャー
トゲキッス 拘りスカーフ エアスラッシュ 神秘の守り この指止まれ トリック 天の恵み




デスカーン@メンタルハーブ
呑気 165(252)-55-216(252)-100-126(4)-31 ACS0
毒毒・パワーシェア・ガードシェア・トリックルーム
・最遅HB



●ラッキー@進化の輝石@自然回復
呑気 357(252)-澪-62(252)-澪-126-49 S0
地球投げ・小さくなる・身代わり・眠る
・最遅HB
デスカーンのガードシェア後、輝石込みでB208、D189



スイクン@食べ残し
呑気 207(252)-澪-148-110-146(84-114(172)
熱湯・絶対零度・自己暗示・身代わり
・S意地っ張りバンギラス(113)+1
・残りH、残りD



トゲキッス@拘りスカーフ@天の恵み
臆病 191(244)-澪-115-140-137(12)-145(252)
エアスラッシュ・神秘の守る・この指止まれ・トリック
・最速HS
・Hを奇数にし、残りD



この4匹が主軸となっています。
技に様々な派生はあるものの、この4匹でやりたいことをやるのが基本。

残りの2匹は、こいつらの邪魔をしてくるポケモン達へのメタを貼ることが重要となります。

このパーティの強みは、やりたいことをやるだけでなく、ちゃんと相手を絞ってメタを貼ることが出来るという点にもあるのではないかと考えています。


rouさんのブログに載ってるのは



シャンデラ@ラムの実@貰い火
冷静 167(252)-澪-110-188(44)-137(212)-76
熱風・シャドーボールトリックルーム・守る

こいつはスカーフドーブル対策。
特に良く見るドーブル+ゴウカザルの初手に対して比較的安全にトリックルームを仕掛けにいくことが出来ます。
当然配分は耐久厚めになります。
トリッキーな技を沢山覚えるので技の選択肢は沢山ありそうですね。



カポエラー@脱出ボタン@威嚇
生意気 155(236)-119(28)-126(84)-澪-165(156)-67
インファイトマッハパンチ猫騙し・ワイドガード

こいつはバンギラスなどの岩対策。
初手で岩雪崩を連打されると厳しいので、ワイドガードを使えるポケモンとして。
かつ、猫騙しを使い安全にトリックルームを発動させることも可能ですね。
カポエラー+シャンデラは非常に相性が良いので、デスカーンを選出しなくてもきちんと立ち回れるのが魅力ですね。


その他、メタポケの一例をご紹介。



●草ロトム@達人の帯
穏やか 155(236)-澪-128(4)-133(60)-165(180)-110(28)
10万ボルト・リーフストーム・自己暗示・眠る

雨パはニョロトノの滅びの歌がとても辛いので、その対策。
単体でも戦えるだけのスペックを持っていますし、挑発が鬱陶しいギャラドスに強い。
バンギラスに大きな打点を持っているのも評価ポイントですよね。



エルフーン@気合の襷@悪戯心
臆病 159(192)-澪-105-澪-107(92)-180(220)
光の壁・挑発・アンコール・トリックルーム
・最速ボルトロス&トルネロス抜き
・光の壁込みで補正なしラティオスの流星群耐え

挑発+アンコールで相手を引っ掻き回す役として。
相手がいかにもこいつでデスラッキーメタってるなーってのが分かればこいつで止めにいきます。
挑発・アンコールさえあれば他の技や配分はなんでもいいかも。
クロバットボルトロスより先に挑発を撃てるのは強いです。






というわけでボクのデスラッキー



      


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
デスカーン メンタルハーブ 呪い パワーシェア ガードシェア トリックルーム ミイラ
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 小さくなる 身代わり 眠る 自然回復
スイクン 食べ残し 熱湯 絶対零度 自己暗示 身代わり プレッシャー
シャンデラ ラムの実 熱風 シャドーボール 挑発 トリックルーム 貰い火
エルフーン 気合の襷 甘える 挑発 アンコール トリックルーム 悪戯心
カポエラー 脱出ボタン インファイト マッハパンチ 猫騙 ワイドガード 威嚇



細かい数値についてはまだ検討中だったり調整中だったり。
回している感じ、猿ドーブルが殆どいないのでシャンデラを切りたい気もしますが・・・。