ローテ・バンドリュココドラ

割と初心者でも扱いやすいってのをメインコンセプトに。



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 黒い鉄球 ストーンエッジ 投げつける 冷凍パンチ 守る 砂起こし
ドリュウズ 風船 地震 岩雪崩 剣の舞 身代わり 砂かき
ココドラ 木の実ジュース 我武者羅 毒毒 砂嵐 守る 頑丈
ブルンゲル 食べ残し 熱湯 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム 呪われボディ
トルネロス 飛行のジュエル クロバット 挑発 身代わり 追い風 悪戯心
ロトム(ヒートフォルム) 拘り眼鏡 オーバーヒート 10万ボルト 電磁波 トリック 浮遊


バンギラス+ドリュウズ+ココドラの3匹を主軸にしつつ、残りのポケモンで相性補完をしていく形になっています。
格闘対策の追い風+挑発要員としてのトルネロス、格闘対策とトリックルーム下で戦えるブルンゲル、そして眼鏡トリックと鬼火を一貫させない炎ポケモン枠として眼鏡ヒートロトムを採用しました。



バンギラス@黒い鉄球
ストーンエッジ・投げつける・冷凍パンチ・蹴手繰り
意地っ張り 207(252)-183(100)-141(84)-澪-121(4)-90(68)
パルシェンの1回殻を破った氷柱針を96.3%で耐え
・鉄球無し+追い風でテラキオン抜き
・余りA

鉄球バンギで確実に砂を取りに行きます。これだけで相手はユキノオーを非常に動かしにくくなるはず。
パルシェン用という意味合いを強く見てパルシェン意識の耐久です。後は大体HPに全て振れば仕事はしてくれるので火力に振りました。
鉄球を投げつけた後の追い風でガブリアステラキオン辺りを抜けるようにSを設定。



ドリュウズ@風船@砂かき
地震・岩雪崩・剣の舞・身代わり
意地っ張り 185-205(252)-81(4)-澪-85-140(252)
・意地っ張りAS、余りB4

何のことは無い、風船ドリュウズです。積極的に身代わりから剣の舞を積んでいきます。
ココドラで削ってドリュウでトドメを刺すのが理想的な流れですね。



ココドラ@木の実ジュース@頑丈
我武者羅・毒毒・砂嵐・守る
陽気 12-澪-澪-澪-澪-6(36)

よくいる普通のココドラです。ガブリアスに致命傷を与えるため木の実ジュースにしてあります。
素早さ6なのは素早さ5のココドラを抜くためです。正直5でもいいですよね(
ブルンゲルでトリルしてからガンガン殴っていければスペック以上の働きをします。
ただし、一貫性があるからといって油断は禁物。ゴツメやナットレイには常に注意しながら立ちまわることが大切ですね。



ブルンゲル@食べ残し@呪われボディ
熱湯・冷凍ビーム・自己再生・トリックルーム
呑気 207(252)-澪-113(100)-106(4)-144(148)-58 ※最遅
・A204バンギラスの噛み砕く+砂ダメージ確定耐え
・余り4をD

対格闘、対雨がこなせるトリル起動役として他に適役はブルンゲルの他にいないでしょう。
最低限の物理耐久を施し、残りはDへ。
挑発されても熱湯連打しているだけでそれなりに強いです。



トルネロス@飛行のジュエル
クロバット・挑発・身代わり・追い風
155(4)-167(252)-90-澪-100-179(252)
・陽気AS、余りH

追い風・挑発・対格闘の枠として。バンギラスとの相性の良さはピカイチです。
ガブリアスをジュエルアクロバットでしっかり削るのも大事なお仕事。



ロトム(ヒートフォルム)@拘り眼鏡
オーバーヒート・10万ボルト・電磁波・トリック
157(252)-澪-128(4)-140(116)-128(4)-135(132)
・最速パルシェン(S134)抜き
・H181-D184のナットレイをオッカの実込みでオーバーヒートで確定1発
・余りH、更に余りをBとDに4

格闘対策はしても、このままでは鬼火が一貫してしまうので炎ポケモンが欲しいです。
そしてナットレイを焼くポケモンも必要です。
ドリュウズココドラの基点を作りやすくするための拘りトリック要員も兼ねて、この枠をヒートロトムに任せると色々と穴が埋まって強くなります。
パルシェンより素早くし、ナットレイがオッカでも確殺出来るラインまで火力を振り、余りは耐久。あまり眼鏡状態のままオーバーヒートをすることは少ないですけどね。



まぁそんな感じで、わかりやすくて使いやすいパーティってのを組んでみた次第です。
思考停止出来てお気に入り。環境に合わせて型を変えても、同じポケモンで仕事を出来るのが良いですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。