全国ダブル・エルテラ

全国ダブルで勝率の良いパーティが完成したので現段階での内容を公開します。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
エルフーン オッカの実 袋叩き 追い風 日本晴れ 痺れ粉 悪戯心
テラキオン 岩のジュエル インファイト 岩雪崩 地震 守る 正義の心
シャンデラ 拘りスカーフ 熱風 大文字 シャドーボール エナジーボール 貰い火
ビリジオン バコウの実 リーフブレード 聖なる剣 ストーンエッジ 守る 正義の心
ラティアス 拘り眼鏡 流星群 波乗り 目覚めるパワー炎 トリック 浮遊
ブルンゲル オボンの実 潮吹き シャドーボール 自己再生 トリックルーム 呪われボディ



イッシュダブルにおいてエルフーン+テラキオンと並べエルフーンで袋叩きをする戦術がとても強力で、このギミックを全国で生かせないかと考え始めたのがきっかけです。
エルフーンテラキオンを入れるところからスタート。



エルフーン
臆病 167(252)-78-105-97-95(4)-184(252)

テラキオンより先に動くために性格を臆病にし、悪戯心のボルトロス+トルネロスより先に動きたいということで最速。
残りは特に欲しい耐久ラインもなかったのでHPに全部回しました。
技ですが、パーティコンセプトの袋叩き。そして、テラキオンをより動かしやすくするために追い風。
そして雨相手だと天気を変えるだけで優位に立てるのと、パーティに後ほど入れることになるシャンデラとのシナジーが見込めたため日本晴れを採用しました。
最後の技に居座って妨害を続けられる痺れ粉を入れましたが、猫騙しを防ぐための守るが欲しい場面は少なくありませんでした。
持ち物も悩んだのですが、バンギラスユキノオーに削られるのが怖くて気合のタスキを持たせるのを躊躇いました。今回は相手の炎タイプが重いと判断したことからオッカの実を持たせることにしました。シャンデラの日本晴晴れ熱風までは耐えませんが、ヒードランの熱風などは耐えるコトができます。



テラキオン
陽気 167(4)-181(252)-110-*-110-176(252)

配分は特に意図せずぶっぱ配分です。岩のジュエルを持たせて1撃で倒せる範囲を広げました。持ち物は色々な選択肢があります。



シャンデラ
臆病 135-*-111(4)-197(252)-110-145(252)

テラキオンの苦手なメタグロスラティオスクレセリアに強く苦手としやすいユキノオーにも強い、シャンデラを採用。ラティオスシャドーボールを耐えても次のエルフーンの袋叩きで倒せます。テラキオンで相手全体のHPを減らし、シャンデラの熱風圏内に入れるという立ち回りが強いです。また、相手のズルズキンがこいつに噛み砕くを撃ってきそうな時にテラキオンを出すと攻撃力が上がるなど相性が良いです。
相手のシャンデラに先制されたくなかったため最速で使うことにしました。
技は基本となる熱風とシャドーボールを採用。そしてオーバーヒートを採用しようと思ったのですが、エルフーンの日本晴れもあり居座って攻撃を連射する機会が多いと思ったのと、あまりこのパーティは交代をする機会が少ないと判断したことから居座って技を使い続けられる大文字にしました。晴れ状態にできればボルトロスも1撃です。後はトリトドンを倒せるエナジーボールを採用しました。



ビリジオン
陽気 191(196)-110-105(100)-*-149-170(212)

配分は陽気ガブリアスを抜けるようにして、HPを定数の16n-1、後はA205メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチを耐えるようにしていますが、どっちも最大乱数を引くと残りHPが7で、エルフーンの袋叩きを喰らえば倒れてしまいます。
テラキオンと違って決定力は低めですが、それでも3〜4段階上昇は強いため技は攻撃範囲を広げられるものを採用しました。まずはタイプ一致の汎用打点であるリーフブレード。次に格闘技ですがインファイトで耐久力を落とすのを嫌って聖なる剣にしました。次にサンダーを倒せるストーンエッジを採用し、残りは守る。
持ち物ははじめはオボンの実を持たせていましたが、途中からボルトロスの目覚めるパワー飛行が増えてきてかつドリュウズにツバメ返しで不意に殺されてしまうといったことを防ぐためバコウの実に変えて使っていました。



ラティアス
臆病 157(12)-90-110-160(248)-150-177(248) 目覚めるパワー炎、HBDがV残りU

拘り眼鏡を持たせて目覚めるパワー炎をメタグロスに撃つラティアスを採用。エルフーンの日本晴れがあるので目覚めるパワーは炎にしました。テラキオンと合わせてメタグロスを倒すことを狙います。メインウェポンとなる流星群を採用し、クレセリアを妨害するためのトリックも採用しました。バンギラスドリュウズに対して打点を持てるように波乗りを最後に採用してみましたが使い心地は微妙でした。


ブルンゲル
穏やか 207(252)-澪-91(4)-105-172(252)-80

トリパ相手にトリックルームを返すためのブルンゲルを採用。またそれだけではなく、パーティ全体が電磁波に非常に弱く出来上がっているのでシャンデラテラキオンが麻痺してしまってもトリックルームをすることによって勝ち筋を作り出せるといった理由での採用となっています。C216の眼鏡シャンデラシャドーボールも耐えるように穏やかHDぶっぱで残りB。自己再生連打からの呪われボディ発動で勝ちも拾っていけるようにしました。攻撃技は潮吹きとシャドーボールシャドーボールクレセリアに打点が欲しかったという理由での採用です。自己再生とシナジーするので潮吹き。集中攻撃を耐えるか怪しい場面も多いのでオボンの実を持たせました。





まだまだ改善点は尽きないので考察を続けていきたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。