カントーカップ・パルカイリューバタフリー

第一世代のポケモン限定でwifi大会が行われるそうです。

パーティを考えてみました。



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カイリュー ラムの実 逆鱗 地震 神速 龍の舞 マルチスケイル
パルシェン 気合のタスキ 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
バタフリー 食べ残し 虫のさざめき 眠り粉 身代わり 蝶の舞 複眼
サンダー 拘り眼鏡 ボルトチェンジ 熱風 目覚めるパワー氷 寝言 プレッシャー
サイドン 進化の輝石 地震 ロックブラスト 吠える ステルスロック 石頭
メタモン 拘りスカーフ 変身 無し 無し 無し 変わり者



<基本コンセプト>

カイリューパルシェンが相対的に非常に強力なルールだと感じたため、この二匹を主軸に「積みサイクル」の形を取ってパーティを組むことにしました。
それにあたって必要なのは特殊の打点ということで全抜き要員としても機能するバタフリーを採用しました。
そしてキュウコンとセットで出てくるフシギバナウツボットに強めのサンダー、そしてステルスロックをするためのサイドン、そして最後は相手の積み技を使うポケモンに強いメタモンを採用しパルシェンへの抑止力としました。



<個別解説>



カイリュー@ラムの実@マルチスケイル
逆鱗・地震・神速・龍の舞
陽気 167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)

・陽気AS、余り4をH


このルールでは鋼タイプがレアコイル系統しかおらず、レアコイルカイリュー地震で倒せるため攻撃寄りの方が戦いやすいと考えました。
積み技を使うエースとして運用するためメインウェポンの逆鱗、龍の舞を採用します。そしてレアコイルキュウコンを倒せる地震を採用し、相手の積み技を使うポケモンへの抑止力として神速を覚えさせました。
持ち物は相手の状態異常技を受けても問題の無いラムの実としました。フシギバナウツボットを考慮するとパーティにラムの実は一つ持たせておきたいと感じたからです。



パルシェン@気合のタスキ@スキルリンク
氷柱針・ロックブラスト・氷の礫・殻を破る
陽気 126(4)-147(252)-200-*-65-134(252)

・陽気AS、余り4をH


このルールで受けきることが難しいパルシェンを採用することにしました。
持ち物を気合のタスキにすることで誰の前でも殻を破るを使える単体性能重視の型としています。これによりカイリューを捨て気味に扱わずパルシェンで相手に負担を与えてからカイリューで一貫させる、ということが可能になります。
技はパルシェンを採用する上で定番の4つ。氷の礫は相手のウツボットフシギバナを削る技として採用しました。相手のパルシェンに抜かれてしまっては困るため性格は陽気としました。



バタフリー@食べ残し@複眼
虫のさざめき・眠り粉・身代わり・蝶の舞
臆病 161(204)-*-77(52)-100-100-134(252)

・最速
・HP16n+1
・余りB


特殊アタッカーとして単体性能が高めのバタフリーを採用しました。眠り粉を使いながら身代わりをしつつ、蝶の舞を使いバタフリーでの全抜きを狙います。
主にパルシェンが止められるS低めのポケモンを起点に舞いますが、非常に脆いポケモンであるためバタフリーで全抜き出来そうであればカイリューパルシェンは容赦なく切り捨てて強引に有利対面を作っていくことになります。



●サンダー@拘り眼鏡@プレッシャー
ボルトチェンジ・熱風・目覚めるパワー氷・寝言
臆病 173(60)-*-105-170(196)-110-167(252)

・最速
ボルトチェンジで202-100ヤドランが1発
・余りH


キュウコンとセットで出てくるフシギバナウツボットからの眠り粉だけで一方的になってしまうのを防ぐために寝言を覚えさせたサンダーを採用しました。
抑止力としてだけでなく単体性能の高さが光るポケモンであり、パルシェンで止められるヤドランに強いのを評価しています。ボルトチェンジで後続に繋ぎながら先制技を使えるポケモンを出せば相手の気合のタスキ持ちパルシェンへの抑止力としても使えます。拘りスカーフ持ちのパルシェンに倒された場合はそのまま後続のこちらのパルシェンの起点として攻めることができます。



サイドン@進化の輝石@石頭
地震・ロックブラスト・吠える・ステルスロック
腕白 211(244)-150-189(252)-*-65-62(12)

・A161【+2】パルシェンの氷柱針5発耐え
・余りS


カイリューパルシェンの全抜き性能を高めるためにステルスロックを覚えさせたサイドンを採用しました。
耐久重視の配分としています。Bを極限まで増やすことでカイリューパルシェンに対して吠えるで抗うことが出来るようになっています。相手の起点作成妨害要員も兼ねているため吠えるは非常に強力な技だと感じました。
技はメインウェポンである岩技であり、ストーンエッジよりもカイリューに打点となりやすいロックブラスト、そして地面技である地震、そして採用理由であるステルスロックと吠えるを覚えさせました。
特性は何でも良いでしょうか。



メタモン@拘りスカーフ@変わり者
変身
生意気 155(252)-54-87(152)-*-89(104)-48

※目覚めるパワー岩70、個体値31-3-30-3-30-2
・最遅、かつH全振り
・B<DとなるB最大値



パーティ全体がパルシェンに弱いということ、そして相手の積み技に対する回答が不足していることからメタモンを採用しました。
このルールではトップクラスで強力な抑止力、またはエースとなりうるポケモンとして評価しています。
パルシェンに強い点を評価しているため目覚めるパワーのタイプは岩での採用です。メタモンミラーを考慮し素早さは可能な限り下げました。



解説は以上です。バタフリーが非常に浮いているためここを改良点とすればよりバランスの良い仕上がりになると思います。現状岩弱点が4匹おり、ステルスロックの存在も考えると不利な要素も多々ある構築ですが、多少のタイプ相性は上から殴ることでひっくり返せる可能性があることを念頭において戦いたいです。
最後まで読んで下さりありがとうございました。何かの参考になれば幸いです!