シングル・レート民スタン



      


どこが発祥なのかはわかりませんが通称「レート民スタン」と呼ばれるそうです。
(参考:http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
wifiのランダムシングルレーティングバトルでよく見る6匹の組み合わせです。

ローブシンの代わりにカイリューがパーティに入っている場合も多いそうで、無天候である(パーティに天候を変化させる特性を持つポケモンがいない)点が特徴です。

やや皮肉めいた名前がついていますが、相性補完として対応範囲の広いポケモンで固められているため、環境を考慮しながら個別の型を変えていけば長く安定した勝率を出せるパーティだと思いました。

構築の一例を載せておきます。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り トリック 浮遊
ハッサム オッカの実 トンボ返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め テクニシャン
ロトム(ウォッシュフォルム) オボンの実 ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 電磁波 浮遊
マンムー 気合のタスキ 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 厚い脂肪
ウルガモス ラムの実 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー氷 蝶の舞 炎の体
ローブシン 火炎球 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 ストーンエッジ 根性



技・配分を調整することで長く使えることを狙うのであくまでも一例として、詳細の解説については省略します。

このように特定のギミックに囚われず幅広く戦えるパーティを今後も考えていきたいですね。

余談ですがこの構築は全て通常色デフォネームで使うとそれっぽくなると助言を受けました。