最近書くネタも無いのでシングル66の愛用パーティを紹介。
なんとも単純で頭の悪いパーティですが使いやすく使ってて楽しいのでお気に入り。
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
エルフーン | 食べ残し | 宿り木の種 | アンコール | 追い風 | 身代わり | 悪戯心 |
ムクホーク | 拘りスカーフ | 命懸け | ブレイブバード | 捨て身タックル | トンボ帰り | 捨て身 |
オノノクス | ラムの実 | 逆鱗 | 地震 | 龍の舞 | 挑発 | 型破り |
ボーマンダ | ヤチェの実 | 逆鱗 | 大文字 | 龍の舞 | 身代わり | 威嚇 |
ジバコイル | シュカの実 | 10万ボルト | ラスターカノン | 目覚めるパワー炎 | 身代わり | 磁力 |
ソーナンス | オボンの実 | カウンター | ミラーコート | アンコール | 道連れ | 影踏み |
削りながら確定圏内・・・という戦い方ではなく、相手の受けポケを確実に消してからノクスorマンダで5〜4匹くらいを逆鱗の一貫性でタテてしまおうというパーティ。
邪魔な受けポケや上からたたき潰してきそうなポケモンはムクホークでの処理がポイント。
●エルフーン@食べ残し@悪戯心
宿り木の種・アンコール・追い風・身代わり
159(188)-澪-150(252)-澪-104(68)-136
・HPは16n-1
・残りB
・更に余りをD
パーティに一匹エルフーンがいるだけで相手の補助技への牽制になります。
要は味方のポケモンの積みの起点を一つ作ってくれる役目ということです。
特にドククラゲをよく呼びます。
●ムクホーク@拘りスカーフ@捨て身
命賭け・ブレイブバード・捨て身タックル・トンボ帰り
192(252)-141(4)-90-澪-70-167(252)
・命賭けを使うため、陽気HS
・余りA
火力役というよりは、命懸けで1-1交換をする役。基本的に初手で出します。
特性が威嚇じゃないのは特性発動しあった時にスカーフなのが割れると嫌なため。
●オノノクス@ラムの実@型破り
逆鱗・地震・龍の舞・挑発
陽気 159(60)-198(244)-110-澪-90-157(204)
・HPは16n-1
・Aは一回舞うことを想定した偶数
・残りSで最速90族(S156)抜き
主力その1。挑発が刺さるかどうかがポイント。
1回舞えばステロで削らなくても多くのポケモンをぶち抜いてくれるので爽快に攻めたいところです。
こいつがやられたらナンスで倒して次はボーマンの番、といった形です。
●ボーマンダ@ヤチェの実
逆鱗・大文字・龍の舞・身代わり
175(36)-186(244)-101(4)-131(4)-90-162(220)
・HPは16n-1
・攻撃は一回舞う効率を考え偶数
・最速95族(S161)抜き
・余りB、C
主力その2。ノクスとどちらを先に出しても良いのですが、こっちは威嚇の刺さり具合と鋼への刺さり具合を見て出します。
ラムの実が無いので終盤に活躍する機会が多め。
●ジバコイル@シュカの実@磁力
10万ボルト・ラスターカノン・目覚めるパワー炎・身代わり
控えめ 159(108)-澪-135-195(224)-110-102(176)
・HPは16n-1
・無振りギャラドス・ミロカロス抜き(S101)
・残りC
鋼キラーの枠。ヒードランはオノノクスで倒せるので問題ありません。
持ち物は結構悩みましたがグロスの地震などで事故死すると困るので。
身代わりはあまり使う機会は無さそう。
●ソーナンス@オボンの実
カウンター・ミラーコート・アンコール・道連れ
287(172)-澪-121(252)-澪-89(84)-53
・HPは16n-1
・残りB
・更に残りをD
ノクス・ボーマンを上から叩き潰すポケモンを倒す役。
使い方はいつもどおりです。