ごったに積み技サイクル

最近突発とかフリーでちまちま使ってたヤツをご紹介。
特に真新しい要素は無いんですケド(



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 影踏み
オノノクス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 挑発 龍の舞 型破り
パルシェン 気合の襷 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
ウルガモス 虫のジュエル 火炎放射 虫のさざめき 日本晴れ 蝶の舞 炎の体
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ シャドークロー 守る 加速
ドレディア ラムの実 ギガドレイン 目覚めるパワー炎 眠り粉 蝶の舞 葉緑素



<基本コンセプト>

オノノクス+パルシェン+ウルガモスバシャーモ+ドレディアをぶち込んでみました。
これによって選出の難しいエルフーンを採用せずとも対雨・砂を任せることが出来るのではないかと考えました。
以前シングル厨で使ったウルガモスバシャーモを同時に使ったパーティのウルガモスの選出しづらさが気になっており、ウルガモスをより活かすにはどうすれば良いのかを考えました。
ラストはモンメン・・・といきたいところですが、流石にラティオス耐性がなさ過ぎるということでソーナンスを採用しました。
バシャーモも同時に対処しやすくなり、より選出がラクに行えるようになったと思います。
ドレディアの持ち物をラムの実にしてカバドリを見やすくするようにし、オノノクスからラムを取ってしまうことに。
代わりにジュエル逆鱗で舞わなくてもローブシングライオンに大ダメージを与えることが可能になっています。



ソーナンス@オボンの実
カウンター・ミラーコート・アンコール・道連れ
慎重 272(52)-*-110(252)-*-114(204)-53

・HP4n
・A182ラティオスの拘り眼鏡流星群をオボンの実込みで最高乱数×2以外1.5発耐え
・1回剣の舞を積んだA182ガブリアスの逆鱗耐え


モンメン枠・・・というと違和感だらけですが、11交換がしやすいので割と安全に選出出来ます。
主な仕事はラティオスバシャーモの処理ですが、相手の積み技による全抜きのストッパーになってくれるのも大きいです。
甘えるや神秘の守りも搭載しようか迷いましたが、他の技が流石に切れないので。



オノノクス@ドラゴンジュエル@型破り
逆鱗・地震・挑発・龍の舞
陽気 155(28)-197(236)-117(56)-*-90-155(188)

・陽気ドリュウズ抜き
・C118スイクンの波乗り+冷凍ビーム耐え
・A182テラキオンインファイト+電光石火耐え
・余りA


配分とか構成はいつもの。しかし持ち物はドラゴンジュエル。
1回舞ったドラゴンジュエルでほぼ全てのポケモンが一層出来て気持ちが良いです。
本当は持たせるものが余っておらず、適当に舞わなくても火力が出せるから面白いかなというノリで使っていたのですが持たせてみるとなかなかの使い心地だったのでずっとこの持ち物にしています。
積みポケとジュエルの相性は非常に良いのは言うまでもありませんよね。
ウルガモスバシャーモを同時に採用しているということもあり、相手の鋼の選出をさせにくくしていたのもプラスに働いているように思いました。
以前採用していたカイリューと比べると相手のカイリューの逆鱗を躊躇わせるといった効果もあり、パーティのカイリュー耐性が若干ではありますが、上がっているように思いました。
その分落ちた格闘耐性はソーナンスで補うといった形です。



パルシェン@気合の襷@スキルリンク
氷柱針・ロックブラスト・氷の礫・殻を破る
陽気 126(4)-147(252)-200-105-65-134(252)

・陽気AS


タスキが余ったのでパルシェンに回りました。安定感が違いますね。
氷の礫は相変わらずストッパーですが、ここは未だにハイドロポンプと迷うところです。相手のヒードラン意識ですね。
ストッパーはソーナンスに任せていますが、パーティに先制技があるのと無いのでは大違いなのでやはりここは氷の礫が良いかなと思っています。
一応ボルトロスに好き勝手させないための抑止力にもなりますね。


ウルガモス@虫のジュエル
火炎放射・虫のさざめき・日本晴れ・蝶の舞
臆病 161(4)-*-85-187(252)-125-167(252)

・臆病CS


臆病CSのクセに日本晴れを搭載したウルガモスです。オノノクスのS155はこれが理由。
臆病でなければ色々なポケモンに先手が取れず、Cも多く振らなければならないので配分はこれしかないかなぁと思います。
正直このポケモンだけは型の結論がなかなか出ません。耐久も火力も素早さも必要だし難しいです。
持ち物の虫のジュエルも他に採用したい道具が特に無いので持たせていますが、優先度はそれなりに高いです。
最近周りでニョロトノのスカーフが増えてきたのでイトケの実の方が役に立つ機会が多いかも知れません。


バシャーモ@命の珠@加速
飛び膝蹴り・フレアドライブ・シャドークロー・守る
陽気 155-172(252)-91(4)-*-90-145(252)

・陽気AS


相手にバンギラスユキノオーがいたらとりあえずぶっぱで選出することが多めなバシャーモ
やっぱりとんでもなく強いです。オノノクスドレディアによってブルンゲルに圧力がかかっているのも大きい。
シャドークローはパルシェンが選出出来無い時のグライオンを考えて目覚めるパワー氷でもいいかなと思いましたが、今のところシャドークローで困ってません。



ドレディア@ラムの実@葉緑素
臆病 151(44)-*-102(52)-150(160)-96(4)-155(248)
ギガドレイン・目覚めるパワー炎・眠り粉・蝶の舞

・最速ドリュウズ抜き
・目覚めるパワー炎で耐久無振りドリュウズを2発
・HP50n+1(ラッキーの地球投げ意識)
・余りBでA182ガブリアスの逆鱗耐え



最近お気に入りの配分のドレディア
一応ウルガモスの晴れともシナジーしてたりしなくも無いです。