第23回シングル厨のつどいオフ使用パーティ

こっそりと(?)シングル厨に参加していました。スタッフ扱いとして。
対戦にも参加させていただくということで、パーティを組みました。
今回注目したのはバシャーモです。


なかなか思うように結果が出ず、考察不足が露呈したのでこれをベースにもう少し改良して完成度を高めていきたいと思いました。
今回の解説は簡素に書きます。



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バシャーモ ラムの実 跳び膝蹴り ストーンエッジ 身代り 守る 加速
マンムー 気合のタスキ 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 熱い脂肪
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 波乗り トリック 置き土産 浮遊
ハッサム 命の珠 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 テクニシャン
カイリュー ノーマルジュエル 逆鱗 地震 神速 龍の舞 マルチスケイル
ロトム(ウォッシュ) 電気のジュエル ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(炎) 浮遊



<基本コンセプト>


身代り+ラムの実持ちのバシャーモが使いたくてパーティを組みました。
この組み合わせは何かと話題のレパルガッサ選出を1匹で壊滅させることが出来るだけでなく、流行りのボルトロス(化身)にも刺さり、場合によってはメタモンに対するメタとして機能すると思い、メイン戦術として新環境で使ってみることにしました。
それに伴い、周りのポケモンを固めて様々な組み合わせで戦えるような構築に仕上げました。



バシャーモ@ラムの実@加速
跳び膝蹴り・ストーンエッジ・身代り・守る
陽気 155-172(252)-91(4)-*-90-145(252)

・陽気AS、余り4はHPが奇数になるようにB


メインコンセプト。
相手のレパルダスが先手で出てきた場合は身代りを使います。
猫の手が飛んでくれば胞子→ラムの実で回復→身代りが残る状態となり、そのままバシャーモで相手のキノガッサメタモンを全て蹴り殺すことができます(外さなければ
また、ボルトロスも死に際に電磁波を撃ってくることが考えられるため、それに合わせて身代りを使えば身代りを残したまま倒せることもあるため強力なのではないかと思いました。
天候パーティはあまり意識しなくてもよさそうなので意地っ張りでもいいかもしれませんがキングドラに跳び膝蹴りを当てて後続の先制技で縛るということがしたかったので少しでもやりやすいように陽気。
跳び膝蹴り・ストーンエッジ・身代りは遂行技として必要で、ラストは単体運用が可能な守るとしました。
剣の舞が無いと突破力不足ということもありここの選択は厳しかったですがまだどちらが良いとは一概に言えず難しいところです。



マンムー@気合のタスキ@熱い脂肪
地震・氷柱針・氷の礫・ステルスロック
陽気 185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)

・陽気AS、余り4はHPが奇数になるようにB


バシャーモの決定力を補助するため、また新環境で絶対に増えるだろうと予測したボルトロス+キノガッサに対してさらなる圧力をかけるためステルスロックを覚えたマンムーを搭載。
キノガッサを意識するために陽気、雨パに選出したいためタスキとなりました。
すっかり数を増やしたマンムーですが、タスキ以外の運用も注目したいところですね。



ラティオス@拘り眼鏡
流星群・波乗り・トリック・置き土産
臆病  155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)

・臆病CS、余り4はHPが奇数になるようにB


身代りバシャーモと相性の良い置き土産要員としてラティオスを採用。
技も配分もすっかり数を減らしたものですが、まだまだ強力です。
流星群をぶっぱして相手を減らすということは流行りのメタモンに対して隙を見せにくいということで流星群で拘り眼鏡を持たせて採用しました。
他がボルトロスを意識したものとなっているため特に耐久を意識する必要も無いのではと思い耐久には振っていません。


ハッサム@命の珠@テクニシャン
虫食い・バレットパンチ・電光石火・剣の舞
意地っ張り 145-200(252)-121(4)-67-100-117(252)

・意地っ張りAS、余り4はHPが奇数になるようにB


ラティオスバシャーモで削った相手にトドメを刺せる先制技要員、かつ置き土産ラティオスと相性の良い勝ち筋の一つである命の珠ハッサムを採用しました。
ストッパーとアタッカーを兼ねており選出しやすさが段違いで、今後もより一層数を増やしていくのも納得がいくスペックの持ち主です。
ミラーを嫌って最速にしていますが配分はまだ練った方が良いかもしれません。
技はテンプレのものですが、パーティがウルガモスに弱めなので電光石火を採用しています。



カイリュー@ノーマルジュエル@マルチスケイル
逆鱗・地震・神速・龍の舞
陽気 167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)

・陽気AS、余り4をH


こちらもハッサムと同じくストッパー兼アタッカーとして採用されたカイリューラティオスの置き土産から繋ぐこともあります。
カイリューミラーとキノガッサを意識することが重要かと思い陽気、一番持たせづらいラムの実がもたせられないので一番撃つ技が神速だと思ったのでノーマルジュエル相手のヒードランバンギラスを意識して地震を採用しています。
カイリューの龍の舞や珠ハッサムを採用する以上メタモンを意識しなければならないのですがそれはバシャーモがそれなりに使えるので普通に積み技を多様するのも良いかなーと思っています。



ロトム(ウォッシュ)@電気のジュエル
ハイドロポンプ・10万ボルト・ボルトチェンジ・目覚めるパワー(炎)
臆病 143(140)-*-129(12)-143(144)-130(20)-143(192)
※目覚めるパワー炎70個体、ACSがU

・最速ヒードラン抜き
・ダウンロード対策でB<D


バシャーモを採用する以上相手の水タイプを意識しなければならないため電気タイプが欲しくなり、またこのままだと相手の天候パーティに何も出来無いため、どちらもそつなくこなせる水ロトムを採用しました。
また、環境にハチマキハッサムが多いことも考慮しユキノオーごと見れる目覚めるパワー炎の個体を使いたくなり、ビーンさんの昔の配分をそのまま使いました。
(参考:http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20110725
配分は拘り眼鏡前提での配分ですが、火力と耐久を両立出来て便利な配分だと思います。
問題は眼鏡でないとキノガッサカバルドンが一撃で倒せないため、特にキノガッサに対してはいつも以上に意識を向けなければと思いました。
眼鏡にしなかった理由は目覚めるパワー炎を撃ち分けたかったこと、霊獣ボルトロスや霊獣ランドロスがいることを考慮すると電気技で拘りたくなかったというのがあります。
ブルンゲルを意識して撃ちやすい10万ボルト、そしてスイクンをわからせるため電気のジュエルを持たせました。
ロトムというポケモン自体はこの環境でも非常に強力なポケモンの1匹と認識していますがまだまだ使い方が甘かったようです。
目覚めるパワーは氷の方がいいかなぁ。




シングル厨での戦績は4-4で予選落ちでした。
欠陥構築とは言わなくても完成度は微妙な感じです。。
まだまだ煮詰められるため改良を重ねたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。