シャンデラガッサ

シングル厨で使おうと思ってボツにした構築でも載せます。



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
シャンデラ 拘りスカーフ 大文字 シャドーボール トリック 置き土産 貰い火
キノガッサ 命の珠 タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 剣の舞 テクニシャン
カイリュー ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 神速 龍の舞 マルチスケイル
マンムー 気合のタスキ 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 厚い脂肪
スイクン カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る プレッシャー
ハッサム ノーマルジュエル 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 テクニシャン



<基本コンセプト>



シャンデラ+キノガッサの相性の良さから構築をスタートしたパーティです。
シャンデラの弱点は悪・ゴースト・地面・水・岩。キノガッサがその多くに強く、ゴーストはシャンデラで圧力がかかっています。
そこで、シャンデラの拘りスカーフをトリックすることで相手に倒してもらえばキノガッサで剣の舞をする隙が生まれるのではないかと考え、命の珠剣の舞キノガッサを採用するに至りました。
シャンデラにトリックを覚えさせ、更に置き土産を使うことで起点作成要員として、また炎・ゴーストという一貫しやすいアタッカーとして運用して戦いやすくするよう工夫してみました。
キノガッサを全抜き要員として使うにはいささか不安な要素もあるので残りのポケモンで穴埋めをしていきました。



シャンデラ@拘りスカーフ@貰い火
大文字・シャドーボール・トリック・置き土産
臆病 159(188)-*-111(4)-173(60)-111(4)-145(252)

・最速
・HPを16n-1に調整し、ラティオスの流星群耐え
・余りをCに回し、オッカの実ハッサムを大文字一撃で倒せる確率を上げる


基軸となる起点作成用のシャンデラキノガッサが増えると予測したためスカーフを持たせたこのポケモンが活躍出来る機会は少なくないのではないかと思います。
同速などを考慮して素早さは最大にし、耐久があまり無いため耐久調整から入りました。
火力は申し分程度の数値にとどめました。
基本的にトリックして置き土産をして後続に繋ぎますが、一貫を取りやすいポケモンでもあるので場合によっては大文字・シャドーボールで殴っていきます。



キノガッサ@命の珠@テクニシャン
タネマシンガン・マッハパンチ・キノコの胞子・剣の舞
意地っ張り 135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

・AS、余り4はHPが奇数になるようにB


シャンデラとの相性の良さに注目して組み込んだキノガッサ
耐久に全く振らず意地っ張りASで命の珠を持たせた場合、剣の舞からの圧倒的な制圧力が魅力ですが同時に全く剣の舞をする隙が無いため何かしらの起点作成補助が必要でした。
そこでシャンデラにそれを任せてしまおうということに。
シャンデラとの攻撃面・防御面での補完が素晴らしいので基本的にはこれで倒していきます。
もちろん起点作成をしなくてもマッハパンチによるストッパーや削り要員として優秀ですので、単体選出もある程度可能になっているのではないかと思います。



カイリュー@ドラゴンジュエル@マルチスケイル
逆鱗・地震・神速・龍の舞
意地っ張り 167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)

・AS、余り4をH


シャンデラからの繋ぎ先その2。先制技がキノガッサに飛んでくるとマズいためある程度の抑止力があり、かつ単体で運用でき、それに加えて積み技からの全抜き要員としてカイリューを採用しました。
せっかく起点作成要員から繋ぐということで意地っ張りでドラゴンジュエルを持たせてみました。マンムーキノガッサに圧力がかかっていますしラムの実をもたせる意味は薄いと判断。
カイリューで相手を削ってシャンデラで戦う・・・といった使い方も出来ます。
地震と炎のパンチでいつも悩むワケですが今回は割と地震の採用理由がハッキリしていると思います。
ヒードランハッサムシャンデラで見れば良いという2つの主な理由から。



マンムー@気合のタスキ@厚い脂肪
地震・氷柱針・氷の礫・ステルスロック
陽気 185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)

・陽気AS、余り4はHPが奇数になるようにB


よくいるタスキマンムー。全抜きするためにこのパーティはステルスロック要員が必要で、その役に合致しており、キノガッサカイリューとの相性の良さも鑑みるとマンムーしか思いつきませんでした。
初手に出してステロをまいてよいし、終盤で出してアタッカーとしても使えます。
出処を選ばないという強みがこのポケモンにはあると思います。後出し性能もそんなに悪くないですし。



スイクン@カゴの実
熱湯・冷凍ビーム・瞑想・眠る
臆病 207(252)-*-136(4)-110-135-150(252)

・臆病HS、余り4をB


対受けループや炎を見るためのスイクン。今回は相手を詰ませる要員としての役割を与えるため臆病HSにして瞑想を搭載。
これにより迅速な仕事こそ難しくなりましたが相手に負担を与えやすくなり、自らを勝ち筋として運用できる駒の一つとします。シャンデラのトリックとも相性抜群ですし。
技・配分についても特に書くことがありません。ヒードランに強めなのが嬉しいところ。



ハッサム@ノーマルジュエル@テクニシャン
虫食い・バレットパンチ・電光石火・剣の舞
意地っ張り 145-200(252)-121(4)-67-100-117(252)

・意地っ張りAS、余り4はHPが奇数になるようにB


命の珠が余っておらず、ノーマルジュエルを持たせて使っていたハッサム
スイクンキノガッサカイリューなどの相性を上手く補完してくれており、相手に圧力をかけられるポケモンとして他に適任はいません。
こちらもシャンデラから繋ぐ候補です。非常に協力なアタッカー。
しかし命の珠が無いおかげで火力不足に苦しむことが多かったため使い心地が微妙でした。
このパーティがなかなか形にならなかったのはこの枠で悩んでいたからというのがあります。
他の候補が思いつきません。しかしハッサムというポケモン自体は強力でした。
持ち物・構成など他に候補があるとおもいますので考えるとしたらここ。





とまぁなんとも微妙な感じになってしまいましたがコンセプト自体は悪くなく、そこそこに戦えるパーティでしたので公開してみることに。