シングルタッグオフ結果

シングルタッグオフ、お疲れ様でした。

参加者全ての方々・そしてスタッフのみんなに心からの感謝を。

結果・雑感を報告します。










・結果

・優勝
●【チーム好青年】 リィズさん・あくねこさん

・準優勝
●【中大ガチポケサークル】 しょうへいさん・ミスティオさん


おめでとうございます!



被りポイント。


ガブリアス 31
ウルガモス 23
メタグロス 21
ロトムW 16
ボルトロス 11
ユキノオー 11
ラティアス 10
ソーナンス 10
バンギラス 9
ラティオス 9
ブルンゲル 8
ハッサム 6
ヒードラン 5
ゴウカザル 5
マンムー 5
パルシェン 5
ドリュウズ 5
ローブシン 5
ドータクン 5
ニョロトノ 5
カビゴン 4
サザンドラ 3
ボーマンダ 3
サンダー 3
ビリジオン 3
キングドラ 3
カバルドン 3
エルレイド 3
ポリゴン2 3
グライオン 3
ヘラクロス 3
キノガッサ 3
ラッキー 3
スイクン 2
テラキオン 2
トゲキッス 2
ギャラドス 2
ラグラージ 2
トドゼルガ 2
シャンデラ 2
フワライド 2
ナットレイ 2
ズルズキン 2
エルフーン 2
ルンパッパ 2
カイリュー 1
ランドロス 1
コバルオン 1
オノノクス 1
ハピナス 1
ジバコイル 1
ポリゴンZ 1
バシャーモ 1
フシギバナ 1
サーナイト 1
キュウコン 1
ゲンガー 1
ゴルダック 1
ヤドキング 1
ヤドラン 1
ランクルス 1
ヒヒダルマ 1
エアームド 1
キマワリ 1



・パーティ一覧(敬称略)


ごごちゃ ソーナンス ロトムW ガブリアス メタグロス ウルガモス ユキノオー 112
オリーブ メタグロス ガブリアス ウルガモス ボルトロス ブルンゲル ユキノオー 105
のらぱち ガブリアス ウルガモス メタグロス サンダー ソーナンス ロトムW 104
タラオ ガブリアス メタグロス ユキノオー ウルガモス ロトムW トドゼルガ 104
おコダ ロトムW ギャラドス ガブリアス ウルガモス メタグロス ソーナンス 103
五代 ガブリアス メタグロス ウルガモス ボルトロス ローブシン バンギラス 100
テケテケ サザンドラ ユキノオー ウルガモス メタグロス ブルンゲル ガブリアス 97
アストラりゅう ウルガモス ラティアス ロトムW ガブリアス ユキノオー ハッサム 97
みなも ソーナンス メタグロス ゴウカザル ガブリアス ユキノオー ロトムW 94
の〜れらす ガブリアス ハッサム ビリジオン ウルガモス ラティアス ロトムW 89
あっくん カバルドン ドリュウズ ウルガモス ソーナンス ガブリアス ロトムW 88
四十九遊馬 メタグロス ロトムW ソーナンス カバルドン ガブリアス ゴウカザル 86
やすまつ シャンデラ ローブシン ボルトロス メタグロス ガブリアス ロトムW 86
コウ メタグロス ガブリアス ズルズキン ブルンゲル ウルガモス ランドロス 86
KAKAO ニョロトノ キングドラ ウルガモス ビリジオン メタグロス ガブリアス 86
オンバシラー ポリゴン2 ヘラクロス ウルガモス ガブリアス ロトムW ラティオス 85
はね ラッキー ガブリアス ロトムW ユキノオー シャンデラ メタグロス 84
idika ボルトロス メタグロス テラキオン ブルンゲル ユキノオー ガブリアス 84
どらくろう ボルトロス ラティアス バンギラス ガブリアス ロトムW ハッサム 83
ユウキ ウルガモス ラティアス ハッサム バンギラス ガブリアス フワライド 81
マリン ガブリアス パルシェン フワライド バンギラス ウルガモス ラティオス 79
こばると サザンドラ ローブシン ボルトロス メタグロス ブルンゲル ガブリアス 79
オレオ ガブリアス バンギラス ボルトロス ラティオス ソーナンス ゴウカザル 75
いくライト メタグロス ガブリアス サザンドラ サンダー ゴウカザル ブルンゲル 71
ReyAD ウルガモス ボーマンダ コバルオン ロトムW ユキノオー ラティアス 64
ライムギ ドータクン ヒードラン ラティアス ガブリアス カビゴン ブルンゲル 63
ジョー バンギラス キノガッサ ラティオス ガブリアス ドリュウズ ハッサム 63
しみず ガブリアス バンギラス ボルトロス キノガッサ ドータクン トゲキッス 61
のりしお バンギラス ガブリアス ドリュウズ ラティオス マンムー ヤドラン 60
くろいぬ ボルトロス メタグロス ヒードラン カビゴン ロトムW グライオン 60
ミスティオ ソーナンス ヘラクロス ポリゴン2 ガブリアス ビリジオン ヒードラン 55
ビーン エアームド ポリゴン2 ガブリアス ユキノオー ヒヒダルマ ブルンゲル 55
ゴロー メタグロス ユキノオー トドゼルガ ラティオス ボルトロス バシャーモ 55
ヰチ パルシェン ウルガモス ラティアス ソーナンス フシギバナ ラグラージ 51
莉磨 ラティアス ニョロトノ ルンパッパ マンムー ウルガモス ドータクン 50
ひま マンムー ヒードラン ガブリアス ヤドキング ヘラクロス ドータクン 50
れつ ラティオス ボルトロス カイリュー テラキオン メタグロス ニョロトノ 49
リィズ バンギラス ドリュウズ ナットレイ ウルガモス ボーマンダ ローブシン 47
しょうへい ラッキー パルシェン ラティアス エルレイド サンダー メタグロス 45
ワニノコ ウルガモス ギャラドス ズルズキン ハッサム ラグラージ ラティオス 44
トルン ポリゴンZ ウルガモス マンムー オノノクス エルフーン ソーナンス 42
りちゃあど ニョロトノ キングドラ パルシェン ウルガモス キノガッサ ジバコイル 40
タクト ヒードラン エルレイド エルフーン ロトムW パルシェン ラティオス 40
あくねこ カバルドン ドリュウズ ゲンガー トゲキッス ナットレイ ウルガモス 36
レイド サーナイト エルレイド メタグロス ボーマンダ スイクン ラッキー 33
みつ ラティアス マンムー キングドラ ニョロトノ ハピナス グライオン 27
ヨウコ スイクン グライオン カビゴン ドータクン ランクルス ゴウカザル 20
キマワリ キュウコン キマワリ ローブシン ルンパッパ ゴルダック カビゴン 14


・雑感

なんだか大きな会場が使えるということでイベント企画大好きなボクがすぐに飛びついちゃった結果ですが、4/3に全国ダブルルールのDEXオフがあるということが先に決まっていたのでシングルルールでやることに決定・・・もとい、ボクが主催だとシングルしかハナからやるつもりは無いのですけどねw

以前よりいつものメンバーとタッグオフって楽しそうだよねって話していたので、成功するか分かんないけど、とりあえず今までにない企画だしやってみっか!ということでタッグオフ。

最近オフで何かと話題になる身内で固まってしまうコトや、一人でなかなか声かけられずに参加出来ない人がいたり、人の都合などで気まずくなってしまうなど、様々な問題点があると思い、このオフをやるのは正直かなり不安でした。
起こりうる問題全てに対処しようと全力で取り組んだつもりでしたが、やはりまだまだ力不足だったようで。これ読んでて不快に思われた方がいましたらただ申し訳ないと思う次第です。
次をやるかどうかはわからない。
けど、言わせてもらうとするならば、ボク自身はとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても楽しかったです!またやりたい!

出だしの集まりがあまり良くなく(DEXはすぐ埋まったので)、最初は5〜10チームくらいの身内しか集まらないんじゃないかと思ってビクビクしていたのですが、いざ開催日になってみると集まったのは24チーム!凄く大満足な数です。本当に来てくれた人には感謝感謝、です。

いつものメンバー、ライト、こばると、ユウキ、オリーブの4人をとりあえずスタッフに(強制)任命して色々運営や設営などを手伝ってもらいました。やっぱり一人じゃオフ運営とか無理だわな。本当に助かりました。ありがとう。

当日も実はずっと不安は拭えなかったんですが、色んな人に楽しかったです!とかまたやるなら是非来たいです!って言ってもらえて割と心は救われました。
一人よりは二人の方がなかなかオフに来ない人でも参加希望しやすいんじゃないかな?という意図もあったのですが、実際にオフ自体に初参加の人もそれなりにいてなによりです。

オフ初参加の方が結構いて、またオフに来てくれるようになればこれ以上嬉しいコトは無いですが、まだまだ主催側の配慮が足りなかったかなぁと反省しています。

問題点・反省点が多々あるのでもしボクがまたオフを開催するようなコトがあれば活かしたいと思います。

ボク自身は今回のオフは大成功だったと思っていますので、もし次があればまたご参加下さいね。
みんなが楽しんでくれてたら嬉しいな。


・対戦レポ


以下は対戦レポート。


チーム【りつみお!】で参加です。主催チーム。相方はこばると。真っ先に運営手伝いたいって言ってくれたし何よりパーティ構築の意見が合いやすいってのもあったしね。
ただ、事前の相談とかはあんまりしなかったですw


・使用パーティ

基本的には以前のシングル厨で使ったパーティとほぼ変わらず。
詳細はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20110228



ポリゴンZ@拘り眼鏡@ダウンロード

トライアタック・10万ボルト・冷凍ビーム・目覚めるパワー格闘
控えめ 181(164)-澪-90-201(224)-95-125(120) 目覚めるパワー格闘70 H以外U
・最速バンギ(S124)抜き
・ダウンロード込みでHスイクンを10万で確定1発
・C182ラティオスの流星群確定一発耐え
・A200ガブリアスの逆鱗一発耐え

結局いつもの。今日も6試合中5試合選出し大活躍w
ただ、持ち物は拘り眼鏡じゃなくて、タイマンで勝ちたい相手を絞って各種ジュエルにして、もう少しCの値を減らし耐久に回してもいいかなと思いました。


ウルガモス@虫のジュエル

火炎放射・虫のさざめき・身代わり・蝶の舞
臆病 173(100)-澪-85-187(252)-125-154(156)
・素最速補正なし100属(152)、最速FCロトム(151)抜き
・A182ガブリアスの逆鱗1発耐え
・一回蝶の舞をするとガブリアスを虫のジュエルさざめきで確定1発

いつもの。最近グロスの前で舞うのが怖いので、とりあえず身代わりを搭載した感じです。
ウルガモスのいい型無いかなぁ・・・。文字に依存するのが怖いので臆病で火力を妥協しちゃってるのが間違いなのかもですケド(


オノノクス@ラムの実@型破り

逆鱗・地震・挑発・龍の舞
陽気 155(28)-198(244)-117(56)-澪-90-154(180)


・最速補正なし100族(152)、最速FCロトム(S151)抜き
・龍の舞+逆鱗でHB4サンダー(HP197,防御105)を高乱数1撃(192〜226、81%で一撃)
・C118スイクンの波乗り+冷凍ビーム1発耐え(冷凍ビーム・・・ダメージ94〜112、波乗り・・・ダメージ35〜42)
・C145サンダーの10万ボルト3発耐え、10万ボルト1発+目覚めるパワー氷1発耐え
(10万ボルト・・・ダメージ: 43〜51、目覚めるパワー氷・・・ダメージ86〜102)
・A181テラキオンインファイト1発+電光石火1発耐え
インファイト・・・ダメージ105〜124、電光石火・・・ダメージ24〜29)
・A205命の珠ドリュウズ地震1発耐え
(ダメージ130〜153、ただし砂のダメージ9込みで落ちる可能性がある。砂込みでも落ちない確率は6.6割程度。)
・C161バンギラスの冷凍ビーム1発耐え
(ダメージ128〜152、ただし砂のダメージ9込みで落ちる可能性がある。砂込みでも落ちない確率は7割程度。無邪気だとダメージ118〜140なので砂ダメ1回なら受けても生き残る)


ロトム用のドラゴンとしてラティオスオノノクスのどちらを採用するか非常に迷ったのですが、挑発が使えるということでオノノクス。型はいつもの(
ソーナンスとラッキーに挑発で圧力をかけられるのが非常に大きいです。まぁ起点だわな
ラティオスにしようと思ったのはやはりガブリアスの負担がまだまだ大きいと感じたため。後、トリックを使ってみたかったというのもありました。
最近はソーナンスを押し切ることもあるラティオスの方がラティアスよりも使っている人が周りで増えたかなーという印象がありますね。
ボクはラティオスの方が好きですw ただ、まだまだラティアスも強いのは間違い無いです!


エルフーン@オッカの実@悪戯心

宿り木の種・アンコール・追い風・置き土産
図太い 167(252)-澪-145(212)-澪-101(44)-136

選出の段階で天気・積みポケに圧力のかかるエルフーン
意外と一撃では死んでくれないので毒毒ではなく宿り木で今日は使いました。
調整はオボン込みでの耐久ですが、今回オボンの実は別のポケモンにもたせていたのでオッカの実。なかなか置き土産を使うタイミングが難しいですね・・・
持ち物もオボン以外で見直していきたいところです。

マンムー@気合の襷@雪隠れ

地震・氷の礫・雪雪崩・ストーンエッジ
陽気 186(4)-182(252)-101-澪-80-145(252)

パルシェンで全抜きするのが厳しいと考え、代わりにマンムーを入れてみました。
ガブリアスにかなり圧力をかけることが出来、メタグロスにもそれなりのプレッシャーを与えられるということで非常に活躍してくれたポケモンです。
配分調整などは全くしておらず、完全に第四世代の使い回しで我武者羅も地割れも搭載していませんが、陽気だとガブリアスが礫一撃で落とせないので、雪雪崩は欲しいかなーと考えました。氷のキバでも良かったかな(
意地っ張りでいい配分が最後まで思いつかなかったのでそれならばと陽気を使いましたが、色々な型を考えてみたいと思います。



ソーナンス@オボンの実
カウンター・ミラーコート・アンコール・道連れ
287(172)-澪-121(252)-澪-89(84)-53
・HPは16n-1
・残りB
・更に残りをD

66で使っていた頭の悪い配分のソーナンス。特に誰耐えなどの意識をしてないので早く新しい個体が必要ですネ!(
格闘耐性を上げるためにソーナンスを入れました。まぁ他との相性もいいということで。


とまぁ割と即席感溢れるパーティですが、基本コンセプトは変わらないのでそれなりに戦いやすいパーティだったとは思います。
今日はどちらかというと立ち回りに問題があったような・・・


・対戦


●【夏奈千秋feat.種馬】 マリン×ビーン

vsマリン ◯
ガブリアスパルシェン・フワライド・バンギラスウルガモスラティオス

これはビデオを見て欲しいです! 40-65423-94255
色々と歪んでいる心臓に悪い試合でしたw


●【Chaos勢】 やすまつさん・どらくろうさん

vsどらくろう さん ◯
ボルトロスラティアスバンギラスガブリアス・水ロトムハッサム

ハッサムと水ロトムが同居しているパーティは非常に対処が難しいです。なのでウルガモスはほぼ確定で入ります。逆にウルガモスに対して相手が強いポケモンガブリアスしかいないのでそこをマンムーで圧力をかけにいく。後はポリゴンZを一撃で倒せるポケモンがあまりいないということで、初手にポリゴンZを選出しました。
相手が出してきたのはバンギラス。これで後続の一匹はほぼガブリアスであると決定。後はハッサムと水ロトムどっちが出てくるかなといったところです。ダウンロードめざ格でバンギの襷が発動すると馬鹿力を撃たれ砂ダメ込みでやられてしまう。
マンムーを出してバンギを処理するとハッサムが出てくる。すぐにウルガモスに変えたいところですが、トンボが怖いので地震で居座るか悩みました。けれどやはりマンムーの襷を削ってしまうのはマズいと感じてウルガに変えると読まれてガブリアス。これは上手くやられてしまいました。トンボが無かったのかな?
仕方なくマンムーに戻すと身代わりを使われ、残飯で回復。これでスカーフで無いことがわかる。
なのでハッサムの前でウルガが舞えば勝ちなんですが、ガブの地震を2発耐えるかかなり微妙なところでした。しかしマンムー地震を耐え、相手のガブリアスを赤まで削ることに成功。
そして相手はハッサムを出してきます。トンボを使われたらかなりきつかったのですが地震を撃つと急所に当たりハッサムが落ちて、勝ちました。


vsどらくろうさん ◯
シャンデラローブシンボルトロスメタグロスガブリアス・水ロトム

オノノクスで突破するのが一番良いだろうということで、オノノクスソーナンスは確定。後は安心のポリゴンZ。すると初手でグロスが出てきたのでダウンロードでCが上がる。ここはグロスを削り、ノクスの地震で圏内まで持って行きたいところだったので10万を撃つと追い討ちを撃たれる。これはラッキー!そのまま10万で倒しローブシンが出てきてマッパで死亡。
そのままローブシンにナンスを合わせ、アンコとカウンターで倒す。シャンデラが出てきてナンスが倒されノクスvsシャンデラのタイマンになり、勝利。


●【オムニビア〜ン】 KAKAOさん・ヰチさん


vsKAKAOさん  ◯
ニョロトノキングドラウルガモスビリジオンメタグロスガブリアス

多分このシングル人生で最も選出に悩みましたw おそらくビリジオンウルガモスのどちらかは必ず選出してくるだろうということで残りの2匹がニョログドラかグロスガブリであるだろうと考えました。悩みに悩んだ挙句とりあえず初手にエルフーンをおいて様子を見ることに。後は追い風からワンチャン作るオノノクスと、ガブリグロスに圧力のかかるマンムー。襷があるのでニョログドラにワンチャンあるということで選出しました。
すると初手に出てきたのはウルガ。まだ後続が分からないのでとりあえず追い風をするとジュエルさざめきで死亡。これによりウルガのさざめきでオノノが一撃で死ぬことは無くなったのでオノノを出して舞うとグロスが出てくる。地震をするとシュカで緑耐え。耐久に振ってあるのかな?冷凍パンチを食らうとあまり減らないのでそのまま地震を選びバレットを耐えグロスを落とす。するとガブリが出てくる。追い風がまだ続いているのでそのまま逆鱗を選ぶとタスキで耐えられ逆鱗で落とされる。これでかなり有利!そのまま礫でガブを落とし、ウルガにちゃんとエッジを当てて勝ちました。


●【眼鏡トリシューラの珠竜星群】 ジョーさん・オレオさん


vsオレオさん ×
バンギラスガブリアスボルトロスソーナンスゴウカザルラティオス

ボルトロスラティオスにビビってナンスを選出しませんでした。初手でゴウカが来るとかなり不利になるとは思いましたが恐らく初手はバンギラスボルトロス安定だろうということで初手にポリゴンZ。そして控えにマンムーウルガ。するとゴウカが出てきて風船で浮いている。
ここでウルガに変えるのはリスキーなので居座るとインファで即死。この時点で負けがほぼ確定してしまい仕方なくマンムーを出しワンチャン掴もうとするもマンムーも倒され、そのままバンギ・ガブリにウルガが倒されて負けました。選出をもっと慎重にすれば良かったですね。流石に情けなかったです(


●【ガチローテ勢】 ごごちゃさん・ゴローさん


vsゴローさん ×
メタグロスバシャーモユキノオートドゼルガラティオスボルトロス

このパーティはユキトドにあまり耐性が無いのでユキトドに厚くするためにポリゴンZマンムーを確定させる。後は初手でウルガモスであまり不利な相手がいないのでウルガを選出しました。するとメタグロス。身代わりを選ぶとバシャーモが出てくる。蝶の舞をするとシャドークローで身代わりが壊れる。シャドークローということは残りは守る・飛び膝蹴り・大文字であるだろうと思い守る読みで蝶の舞をしたのですが、飛んできた技はフレアドライブで、ウルガを何もせずに失ってしまいます。これはひどい
マンムーのタスキを消費しつつバシャーモを処理しグロスが出てきたのでポリZにチェンジ。バレットを受けダウンロードで10万を当てたところでアムハンを撃たれ死亡。後はそのままマンムーもバレットで倒されて負けました。ウルガの立ち回りがあまりにもだらしなかったです・・・。


そんな感じで決勝には上がれませんでした(
どちらかというと立ち回りが酷かったので大分反省です。
個体も見直して、一つの完成されたパーティにしたいところですね。


とにかくウルガモスが多かったのが目立ちます。
優勝者のチームは二人ともドリュウズを使っており、そしてウルガモスやミラーもしっかり意識してメタっていたいい構築でした。
なかなか環境が動きませんが、色んな人のパーティに様々な個性が出てて面白かったです!
それでもやっぱりガブリ1強なのには笑ってしまいましたがw



ここまで読んでくださってありがとうございます。
本当にお疲れ様でした!