イッシュダブル・第26回あんぐらオフ優勝・コジョンドギガイアス

あんぐらオフでした。



コジョンド@飛行のジュエル
陽気 141(4)-177(252)-80-澪-80-172(252)
蹴手繰り・アクロバット猫騙し・ワイドガード

ギガイアス@さらさら岩
勇敢 190(236)-193(164)-150-澪-104(108)-27(最遅)
岩雪崩・砂嵐・大爆発・守る

ランドロス@ヤチェの実
陽気 165(4)-145-110-澪-132(252)-168(252)
地震・岩雪崩・封印・守る

ドリュウズ@気合の襷
陽気 186(4)-187(252)-80-澪-85-154(252)
地震・岩雪崩・シザークロス・守る



マリンさんとしゃわさんが作り上げたパーティを少し変えたものです。



ランドロスについて、地震・岩雪崩・守るまではすぐに決定。後一つは大地の力・砂嵐・アームハンマーなど様々な選択肢があったのですが、封印を入れてみました。理由はコジョンドを引っ込めてランドロスを出す場面が多いかなと思い、ランドロスギガイアスと並び、封印と大爆発を組みわせて使えるというものと、相手のランドロスにひたすらに刺さり、ドリュウズミラーになっても相手に対して一方的に動くことが出来るといった理由からです。
大地の力も砂嵐も使う機会が殆ど無さそうだと感じ、守るを封印できるというだけでも十分な強さがあると考えました。
この封印が大活躍でした。ミラーじゃなくても守るを封印するだけでドリュウズの動きやすさが段違いになりました。
そして配分は雨が怖いのでガマゲロゲの雨控えめ波乗りを努力値D252+H4で確定で耐えるようひたすら特防に振りました。
しかしこれは失敗で、モロバレルギガドレインで全然減らないのはいいのですが、ランドロスは物理攻撃を喰らうコトが多くブルンゲルなどを相手にしても殆ど上から叩くようにし動かせず、あまり特殊を相手にすることは無かったです。想定していた雨パには一回も当たりませんでした。

それから、ドリュウズは同速に負けたくないので陽気にしました。
その場合は、素早さの実数値を141に調整して残りを耐久に振るべきだと思います。



運も味方し、決勝まで進めました。

しかし、決勝の相手はこのパーティの製作者であり相談相手であるマリン本人でした。

ランドロスの封印で詰ませて勝利。悲願のあんぐら優勝を飾ることが出来ました!

バトルビデオ:50-16768-85968

まるで恩を仇で返すような形になりましたが、パーティ考案者のマリン・しゃわに感謝です。構築の完成度の高さにただただ感動していました。
それから構築アドバイスをくれた微粒も、ありがとうございました。

エキシビションマッチ(ニ部の優勝者)のvs柚樹さんは立ち回りも構築も素晴らしく、完敗でした。総合優勝は柚樹さん!おめでとうございます。

ちなみに二部は苺オフで使用したガマゲロゲ入りの雨パを使いベスト4でした。



あんぐらという大舞台で優勝出来て本当に嬉しいです。

参加者・運営の皆様、お疲れさまでした!