第1回関西シングルFESTA使用パーティ

オフに参加するにあたってどのパーティを使用するか考えていました。
まず、パルシェンを使いたいと思い、パルシェンを自然に採用出来るパーティにしたいと思いました。これはマンムーが増えていることと、雨パの取り巻きにパルシェンが刺さっていることが多いと判断したためです。
そこからスタートして、色々回ってパルシェンと化身ボルトロスを同居させたパーティを使いたい・・・と思った結果、カバドリに行き着きました。
オフ会でカバドリを使うのは始めてです。そのため昔自分で組んだものを少し変えて挑むことにしました。
内容は大体以下の記事と同じものです。
http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20120624

内容に殆ど差は無いため、詳細は簡潔に書きます。




      


カバルドン

オボンの実 砂起こし
地震 欠伸 吹き飛ばし ステルスロック
腕白 215(252)-133(4)-159(52)-*-117(196)-68(4)
ドリュウズ

ヨプの実 砂かき
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
陽気 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
ラティオス

命の珠 浮遊
流星群 波乗り 目覚めるパワー炎 草結び
臆病 157(12)-*-100-181(248)-130-177(248)
ハッサム

オッカの実 テクニシャン
トンボ返り バレットパンチ 羽休め 寝言
呑気 175(236)-150-136(28)-*-131(244)-63
ボルトロス(化身)

食べ残し 悪戯心
10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 身代わり 守る
臆病 161(56)-*-90-170(200)-100-179(252)
パルシェン

気合のタスキ スキルリンク
氷柱針 ロックブラスト 毒びし 殻を破る
陽気 126(4)-147(252)-200-*-65-134(252)



<個別解説>



カバルドン

オボンの実 砂起こし
地震 欠伸 吹き飛ばし ステルスロック
腕白 215(252)-133(4)-159(52)-*-117(196)-68(4)


・【+1】C182ラティオスの流星群を最高乱数以外耐え
・【+2】【命の珠】A187ドリュウズ地震*ステルスロックを最高乱数以外耐え


スタンダートな構成のカバルドンです。
ミラーで選出することが多いと思ったためこの技構成・配分にしてあります。
しかし、最近のカバドリではミラーでカバルドンが刺さることが非常に少ないためここが失敗かなと思いました。





ドリュウズ

ヨプの実 砂かき
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
陽気 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)


・AS全振り
・余り4をB


ローブシンがいても選出出来るドリュウズです。
ビルドアップを1回積んでいる耐久に振ったローブシンが化身ボルトロスの目覚めるパワーを耐えた後、マッハパンチ一撃で倒れないよう保険をかけるためこの型にしました。
キノガッサが入っている受けループにも選出することを考えるとタスキに拘る必要は無いと判断しました。
ただ、性格は意地っ張りで良かったと思います。





ラティオス

命の珠 浮遊
流星群 波乗り 目覚めるパワー炎 草結び
臆病 157(12)-*-100-181(248)-130-177(248)


・CS全振り
・余りをH


命の珠を持たせた目覚めるパワー炎ラティオスハッサム+キノガッサを選出される無天候パーティに刺さると思い採用しました。
それにあたって、バンギラス+スイクンに一貫する草結び、そしてパーティ全体がヒードランを苦手とするため波乗りも必要・・・となり、それならば全部採用してしまえということでフルアタになりました。
しかしハッサム入りのスイクンは有利対面で瞑想を積んでくることが多かったため草結びではなくサイコショックを持たせてもいいと思いました。





ハッサム

オッカの実 テクニシャン
トンボ返り バレットパンチ 羽休め 寝言
呑気 175(236)-150-136(28)-*-131(244)-63


・最遅
・Hを16n-1に調整
・A182ガブリアス地震を上から2つの乱数を2回連続で引かない限り2発耐え
・【+1】A204カイリューの逆鱗を上から2つの乱数を2回連続で引かない限り2発耐え
・【+1】C182ラティオスの波乗りを最高乱数+上から2つの乱数引かない限り2発耐え



カバドリに入るスタンダートな型のハッサムです。かなり懐かしい配分ですね・・・。
マンムー入りのパーティには初手で出すことが多いです。バレットパンチから入ることが殆どですが、2ターン目にバレットパンチを撃つかトンボ返りを撃つかは曖昧です。
ラティハッサムカバルドンと出す時に初手に気合のタスキ持ちキノガッサを置かれると面倒なため初手に寝言持ちのハッサムを入れることで選出を行いやすくしました。





ボルトロス(化身)

食べ残し 悪戯心
10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 身代わり 守る
臆病 161(56)-*-90-170(200)-100-179(252)


・最速
・H16n+1
・余りC全振り



パルシェンが入っている以上パーティ全体が格闘を苦手としています。そこでローブシンキノガッサを少しでも倒しやすくするために目覚めるパワー飛行を持たせました。
パルシェンと組み合わせなくとも身代わりは強力ですが、目覚めるパワー氷ではないことからタイマン性能は落ちているため選出しづらさを感じました。





パルシェン

気合のタスキ スキルリンク
氷柱針 ロックブラスト 毒びし 殻を破る
陽気 126(4)-147(252)-200-*-65-134(252)



・AS全振り
・余り4をH



キノガッサへの牽制の他、毒びしで雨パや受けループを見る枠です。
初手で出して戦うアタッカーの役目も受け持ちます。



パーティ解説は以上です。
カバドリでオフに出るのは始めてですが、せめて予選抜けまでは行きたかったですね。
正直構築も立ち回りもまだまだ伸ばせたと思いますので、もっと煮詰めて自信のある構築に仕上げたいですね。
最後までお読み下さり、ありがとうございました!