エルテラ的なアレについて

ダブルバトルについて。
先発袋叩きエルフーン+テラキオンについてあれこれよく質問受けるのでかるーく。
あ、全国ダブルですよ?

今日はエルフーンの技について。



最速テラキオンに対して袋叩きを使うのであればS177以上が最低必要となります。
しかし、こいつは袋叩きで相手を殴ることがたまにあるので(ラティとか)、Sは最速で大丈夫だと思います。
補助技しか使わないのであればS180でも問題なさそうではありますが、最近はS184まで伸ばすことが多いなーと感じています。
袋叩き以外の技でよく悩みますが、個人的に「嘘泣き」と併用出来ないのが本当に辛い。
テラキオンは天候さえ奪えれば軒並み天候ポケに圧力がかけられるので(バンギ・ドリュウに打点・ニョロ・グドラは袋+岩雪崩で両縛り)エルフーンに日本晴れを仕込む、追い風を入れることが重要になるのではないかと考えます。

あると便利な技リスト

・挑発

非常に便利。相手の技を不発にする・・・のももちろんですけれど、これをくらった相手が守るを使えないというのが非常に大きいですね。
相手のボルトロスに撃って電磁波から味方を守るのも大きな役目。
最近トリル始動役のブルンはメンハ持ってないことが多いですし刺さる機会はあるかも?
クレセに対しては1回メンハが発動してももう一回挑発ぶち込めばそれなりに刺さります。

・手助け

非常に有効な技。何故かというと腐る相手がいないしどんな相方とも組ませられることが出来るから。ただ、あまりこれをエルフーンでやる意味は無くて端的に置物じゃないようにするためにエルフーンに仕事を与える技なので使い心地は良くも悪くも微妙な感じがしています。

・甘える

相手のテラキオンバンギラスにぶち込む技です。しかしグロスには効かないですし特殊アタッカー豊富なこの環境だと微妙?
対トリパのカポエラーなどに刺さったりはします。使い所が難しい。

・痺れ粉

強いですが当たらない。これ1発当たるかどうかで勝敗は大きく左右するので出来れば積極的に採用したくない技ではあります。



まぁそんな感じで。