第三回ポケモンアリーナオフレポ

詳細はこちら(mixiでのオフなのでmixiのページへ飛びます)

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=131223


身内がぞろぞろと行くみたいなノリになって参加。
週末のたねおふで使うパーティの調整も兼ねようと思いましたが間に合わなかったのでボクが唯一持ってる件のパで出ました。

http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20110328

ちょこっと環境読みや気になってるところを含めて改良を施しています。


シャンデラ・・・めざ地面→格闘

バンギ意識。どうせ撃つ機会は殆どありませんが。

ラティオス・・・命の珠→気合の襷

雨をもっと見るのと、対面で突っ張れるようにするためです。

ブルンゲル・・・毒毒→シャドーボール

主に対ブルンゲルですねー。


まぁ決して完成度が高く汎用性があって強いパーティではないのですが、一応完成形として残っているパーティがコレしか無いのでこれでブン回して遊ぶ方針で行きました。
しかし基本的に詰んでるパはあまり無いように思うのできちんと相手の行動を読んで立ちまわることを大切にする感じで頑張ります。



ブロックはAブロック。同じブロックにしゃわやアテムさんや主催のしるびあさんあたりが。


vsアテムさん ◯3-0
バンギラストリトドンメタグロスウインディクロバットボルトロス

ボク:エルフーンテラキオンシャンデラビリジオン
相手:ウインディクロバットメタグロスボルトロス

初ターンにウインディが拘っているのが分かったのでテラキ・シャンデラが気軽に動けたので割と有利に立ち回れたかなーとか。
主にシャンデラで一貫性を作って崩していきました。

vsうっつさん ◯4-0
エルフーンバクフーン・オクタン・ドリュウズカバルドンドータクン

ボク:エルフーンテラキオンシャンデラビリジオン
相手:エルフーンバクフーン・オクタン・ドリュウズ

初手でテラキを引っ込めシャンデラを出すと噴火でシャンデラの火力上がって爆アドw
そのままエルフーンで晴れにしてオクタンを突破しそのまま全員倒しました

vsしるびあさん ◯2-0
ニョロトノキングドラメタグロスウルガモスカポエラークレセリア

ボク:エルフーンラティオスシャンデラビリジオン
相手:クレセリアカポエラーメタグロスニョロトノ

雨にチキって初手にシャンデラを出さずにクレセにトリルを許してしまうが、ビリジオンで相手の攻撃を何度も受けながら削っていき、上手くクレセやグロスを削って貰いオスで〆。
ビリジオンがとってもイケメンでした。

vsこばさん ◯2-0
ユキノオー・スターミー・ランドロスギャラドスロトム(炎)・ズルズキン

ボク:エルフーンシャンデラテラキオンラティオス
相手:ギャラドス・スターミー・炎ロトムユキノオー

早々とシャンデラが電磁波を入れられ苦しい展開に。しょうがないのでテラキオン中心で追い風とあわせて取り巻きを削っていく。
相手の選出ポケが上手く咬み合っており、テラキで周りのポケを倒しながら最後は麻痺したシャンデラでノオー倒して勝ち

vsうっちーさん ◯4-0
エルフーンクロバットエルレイド・サーナイトレジギガスモロバレル

ボク:ラティオスシャンデラエルフーンテラキオン
相手:エルフーンレジギガスサーナイトモロバレル

誰でトリルしてくるかわからなかったので初手でガン攻めする方針の選出、今思えばブルン入れないのは大失敗でしたね(
で、初手エルフーンがギガスに悩みの種を使ってきておおっ、となるも集中で落とし爆アドw
サーナイトシャンデラのもらい火トレースされて若干面倒になったりしましたがシャンデラが強烈に刺さっていたので終始有利に戦えました

vsしゃわ ×0-3
ロトム・サンダー・メタグロスラティアスバンギラストリトドン

ボク:エルフーンシャンデラテラキオンビリジオン
相手:メタグロスラティアス・水ロトム・(バンギラス

初手でラティアスを落とすことに成功するがコメット急所でエルフが落ちてしまうw
ビリジオンを上手く活かすことも出来ず、あとは終始グロス&水ロトムに上手くシャンデラが仕事出来ないように立ち回られて負け。
この日のこれまでの試合では選出失敗して立ち回りでカバーというパターンが多かったですが、一番立ち回りがだらしない試合でした。スタン相手に甘えちゃ駄目ですよね。

vsコウさん ◯2-0
ランクルスシャンデラモロバレルブルンゲルトゲキッスカポエラー

ボク:シャンデラブルンゲルラティオスビリジオン
相手:トゲキッスブルンゲルモロバレルシャンデラ

キレイなトリパ。シャンデラ・ラティを初手に投げても良かったけれど、相手がカポエラーを選出する可能性はあって、初手で投げてくる可能性もあるのでチキってゴースト2体出して相手の初手キッスで絶望しかけました(
しかししるびあさん戦と同じように、ビリジオンブルンゲルに攻撃を受けてもらいつつ、襷があるお陰でラティもトリル下で強引に動かしながら、ブルンでトリル返しをしたりしてしのぎました。
対トリルでの理想的な動き・噛みあい方だったと思います。

vsほりおさん ◯4-0
モロバレルバンギラスメタグロス・炎ロトムガブリアスラティアス

ボク:エルフーンテラキオン・(シャンデラ)・(ラティオス
相手:炎ロトムバンギラスメタグロスラティアス

どのポケモンが襷で、どのポケモンがスカーフなのかを見極めるのが重要な試合。
・・・とまぁ、実際は結構ぶっぱ選出で、先発2体だけで勝負が終わってしまいましたが(



以上、7勝1敗で予選1位抜け。


・決勝トーナメント

1回目・vsマリン ×0-2
モロバレル・水ロトムメタグロスバンギラスゴウカザルラティオス

バトルビデオ:74-88678-27237

とまぁ、甘えたことをしているとこうやって歪みない構築・立ち回りでいなされて為す術なくフルボッコにされてしまいましたということです。
初手シャンデラが確定で、バンギに強いテラキを入れるか見てから動けるエルフを入れるかバレル見れるラティを見れるか、いずれにせよ不利ですが、何も噛みあいませんでした><
まぁマリンに負けたなら満足です。恐らく10回やっても1回くらいしか勝てないくらい彼とダブルの実力はかけ離れてると思います。

ということで決勝1回戦でだらしなく敗北しベスト8。1回勝てば景品ゲットだっただけに仕方ないですがまぁ甘えた自分への罰ということで(

オフ自体は決勝に行ったこともあってか殆ど対戦に使い、初対面の人が大半だったにもかかわらず交流的なことは殆どせずに若干アド損だったかなーとか。
もうちょっと色んな人に話しかければよかったと思います、同じブロックの人は話しやすい人多かったしオフ全体の空気も良い感じ。対戦レベル的にも手応えを感じました。

また機会があれば是非参加させていただきたいと思います。優勝したいね。
主催の方々・参加者の皆様はありがとうございました!