フーパ

 



光輪の超魔神 フーパ」を観に行って来ました。せっかくなのでフーパも考察、そして厳選。



★型案



解き放たれしフーパ

きあいのタスキ マジシャン
いじげんラッシュ いじげんホール トリックルーム まもる
ゆうかん 155-233(252)-81(4)-222(252)-150-76



・最遅
・AC252振り
・余り4をB(連続技意識のため)



AとCが両方高いものの、耐久数値は種族値全体を見てもあまり高くありません。素早さも中途半端なため、落とせるところまで落とし「トリックルーム」を使う役目を持たせると扱いやすいのではないかと考えました。
タイプ一致技で扱いやすい「いじげんラッシュ」と「いじげんホール」を両方覚えさせて腐りづらくなります。「まもる」を覚えさせていますが、この枠が自由枠となります。候補としては「ダストシュート」「ゴーストダイブ」が挙げられます。「ばかぢから」は覚えません。あのイカよりも力は発揮できない模様。
特性は「マジシャン」のため消耗しやすい道具を持たせると発動の機会が増えるかもしれません。そのため「きあいのタスキ」を持たせて「トリックルーム」を発動させやすくさせています。
上記のような個体を厳選するのは大変手間なので実際に使う場合は多数の数値を妥協することになりますが、「きあいのタスキ」を発動させやすくすることで「マジシャン」をより活かすと考えればH・B・Dは低い方が良いのかもしれません。そういった意味でも厳選難度は低めのポケモンだという理由付けがかなり強引にできます。ディアンシーと違って1回の時間もあまりかかりません。