イッシュダブル64・コジョンドギガイアス

イッシュダブル64のまとまったパーティを一つ。


      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
コジョンド 飛行のジュエル クロバット 蹴手繰り 猫騙 ワイドガード 精神力
ギガイアス さらさら岩 岩雪崩 砂嵐 大爆発 守る 頑丈
ドリュウズ 気合の襷 地震 岩雪崩 シザークロス 守る 砂かき
ランドロス ヤチェの実 地震 岩雪崩 封印 守る 砂の力
エルフーン 風船 威張る 神秘の守り 手助け 追い風 悪戯心
モロバレル バコウの実 ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る 胞子




イッシュダブル初期において猛威を奮ったコジョンド+ギガイアス+ランドロス+ドリュウズの組み合わせのパーティ。
コジョンド猫騙しを使い、ギガイアスで確実に砂嵐を起こした後、ドリュウズ+ランドロスで場を一層していく爽快なパーティです。
コジョンドがイッシュダブルで最速の猫騙し使いなので、安心してギガイアスを動かすことが可能です。
また、ドリュウズの攻撃範囲が優秀で、隣にランドロスを並べることでドリュウズ地震ランドロスは岩雪崩を連打するといったことが可能になります。
自分なりにアレンジを加えたものなのでテンプレとまでは行きませんが、4-4の環境に置いては最強のパーティの一つと言っても過言は無いでしょう。(大きなオフで優勝もしました)
このパーティが64環境になったときにどう動かすのが理想になるのかを考えたときに、やはり基本選出は変えずに、サブでどう穴埋めを行うかを見当しながらパーティを構築した結果、以下のようなパーティが出来上がりました。
一つの形として自分の中で結論が出たので載せておきます。





コジョンド@飛行のジュエル@精神力
クロバット・蹴手繰り・猫騙し・ワイドガード
陽気 141(4)-177(252)-80-澪-80-172(252)
・陽気AS、余り4をHに

イッシュダブルにはランドロスというポケモンがいるので最速は切れません。
クロバット猫騙し・ワイドガードの3枠までは決定でいいと思います。
残りの一つですが、自分は昔から見切りを入れていました。耐久がほとんど無いポケなのにタスキを持てないので自分を守れないのが困るという理由からでしたが、このコジョンドギガイアスが砂嵐をした場合はもう用済みとなることが多いので場持ちを考えずに、格闘技を入れることで対応範囲を広げることの方が重要と考え、格闘技にしました。
格闘技も様々な選択肢があると思いましたが、ボクは殆どサザンドラに撃つことしか無いだろうと思ったので蹴手繰りを採用しました。ローキックなども便利だと思います。飛び膝蹴りは相手に守られるリスクを考えると採用する気にはなりませんでした。



ギガイアス@さらさら岩@頑丈
岩雪崩・砂嵐・守る・大爆発
勇敢 191(244)-205(252)-151(4)-澪-91(4)-28 ※素早さ個体値4〜5
・勇敢(ほぼ)最遅HA
・HPを奇数にし、余り8をB、Dに(4余り)

何のことは無い、ほぼ最遅HAのギガイアスです。ミラーで先に動くためあえてSは28。HP奇数が個人的に好きではないのであえて191にしました。16n-1でなんだかキレイ。
技はこの4つでもう固定しちゃっていいと思います。やりたいことをやるためにこの数値。
大爆発で少しでも相手に大きなダメージを負わせることを考えるととにかく火力を求めた方がいいのではないかと思い、最大限に火力に振っています。
このポケモンも、居座るくらいなら早めに退場した方が良いポケモンです。岩雪崩で怯むのが一番困るパターン。



ドリュウズ@気合の襷@砂かき
地震・岩雪崩・シザークロス・守る
意地っ張り 185-205(252)-81(4)-澪-85-140(252)
・意地っ張りAS、余り4をDに

特に配分の説明の必要も無い、ASドリュウズです。ランドロスの封印を採用することによってミラー対策は十分だろうと考え、意地っ張りで使うことにしました。ムーランドは単体だとこのパーティに対して壊滅的打撃は与えられないだろうという考えで切っています。
HPが奇数だとやはり個人的に気に入らないので先制技意識のBに回しました。
基本的に地震が連打出来ればOKです。



ランドロス@ヤチェの実
地震・岩雪崩・封印・守る
陽気  191(212)-150(36)-111(4)-澪-101(4)-168(252)
・陽気最速
・C194サザンドラの流星群耐え
・A192アーケオスの飛行のジュエル込みアクロバット耐え
・余り火力

ランドロスで封印を使うメリットは
ギガイアスの爆発のサポート
・相手の砂嵐のターン稼ぎをさせないようにする
・相手のランドロスドリュウズに圧倒的に強くなれる
この3つです。一つ目はともかく、二つ目が非常に大きいです。ボクが言うのも何ですが、三つ目はあくまでオマケ。
ランドロスがいると相手にちょっとした妨害が出来て、そのダメージの蓄積がドリュウズのサポートとなるといった考えを持っているので、ボクがランドロスに求めたのは火力ではなく耐久力でした。
最低限の仕事が出来るような耐久配分です。封印を使う以上相手のランドロスより先に動きたいので陽気最速が切れず、余りのHP配分を無駄なく使うとこうなりました。
封印したら後は岩雪崩と守るを繰り返します。64なので相手の初手によってはこいつを選出することも十分に考えられます。
もちろんランドロスは様々な技を覚えることが出来るので他にも選択肢が多いです。種族値も高めなので様々な配分を試してみてくださいね。



エルフーン@風船@悪戯心
臆病 167(252)-澪-106(4)-澪-95-184(252)
威張る・神秘の守り・手助け・追い風
・最速HS、残りB

ここからが64の構築の分岐点となりそうですが、追い風を使う際にトルネロスエルフーンとなり、トルネロスに飛行のジュエルをもたせられないため、それならエルフーンに風船でいいやと思いこうなりました。
相手が追い風を使ってドリュウズより早くなっても追い風で対抗出来るのは非常に大きいです。
トリックルーム相手に対しても強気で選出出来るのが強みの一つといったところでしょうか。
威張る+神秘の守りをセルフに行えるポケモンなのでそれを使って少しでもドリュウズのサポートが出来るように苦心したつもりではあります。後は威張るは最後のワンチャンを掴みに行ける最強の技なのでパーティに一匹は忍ばせたいという個人的な謎の拘りがあります。
挑発はこのルールだと撃ちたい相手がメンタルハーブを持っていたら困るというジレンマがありなかなか採用に踏みきれませんでした。



モロバレル@バコウの実
ギガドレイン・キノコの胞子・怒りの粉・守る
生意気 221(252)-澪-91(4)-105-145(252)-31 ※素早さ個体値0
・生意気最遅HD
・余り4をDに

ラストの1枠はモロバレルです。主に対トリックルームパーティ、雨パーティに強くするため、後はドリュウズの苦手な格闘にも対応するためですね。
あまり選出の機会が多いようには感じられないポケモンですが、選出段階で相手に見せておくことによって相手にモロバレルにキノコの胞子連打を許してしまわない選出を相手に強要させることが出来るのも強みです。主にボルトロストルネロスを誘います。
対トリルパーティだとこのモロバレルギガイアスを上手く使って相手を削る事を考えます。ランドロスよりはよっぽど活躍してくれると思いますので、コジョンド+ギガイアス+ドリュウズ+モロバレルを上手く配置することになるのではないかと思います。
シャンデラが鉄球などを持っていてモロバレル+ドリュウズに対して熱風をされてしまうのが一番危険なので出来ればその辺りをギガイアスなどで受けて凌ぎたいところです。



以上です。
あくまでボクなりの組み合わせなのでメタのメタを貼る際に様々な組み合わせを試してみてください。エルフーン入りは結構ボクのクセが強い構築だと思うので、ボルトロスサザンドラムシャーナの方が汎用性があって強い気がしますが一つの構築の結論ということで一つ。当初はトルネロス入りにしたかったんですが飛行のジュエルの取り合いで断念・・・。
個別解説では触れてないですが一番ボクが心がけたいのは「ドリュウズは必ず選出するようにしたい」ということでしょうか。砂を起こさなくてもドリュウズの決定力を発揮出来るのがイッシュダブル64のこのパーティの強さだと思っています。そのため、パーティ構成も全体的にほぼドリュウズを100%選出する前提での組み合わせを重視しています。


良かったら是非何かの参考にしてみてくださいね。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!