シングル・ノクスマンムーウルガ

ランダムとかで使ってたパーティ晒し。










ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
オノノクス ラムの実 逆鱗 地震 挑発 龍の舞 型破り
ウルガモス 虫のジュエル 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー電気 蝶の舞 炎の体
マンムー 氷のジュエル 地震 氷の礫 岩雪崩 身代わり 雪隠れ
エルフーン オボンの実 宿り木の種 追い風 アンコール 置き土産 悪戯心
テラキオン 拘り鉢巻 インファイト ストーンエッジ 地震 二度蹴り 正義の心
シャンデラ 食べ残し 大文字 シャドーボール 鬼火 自己暗示 貰い火




・構築手順と個別解説

まずサザンドラを使おうと思いました。長所も短所も言うまでも無いですよネ。
そのためには相手のガブリアスを排除しなければならない。
そうなればパーティをガブリアスに弱いポケで固めてガブリアスを誘い出し、逆鱗を撃たせたところでマンムーで狩り、ウルガモスオノノクスなどのガブリアスで上から叩き潰さなければ厳しいポケモン達で暴れられるような構築を作ってみました。相手のガブリアスを起点にする感じです。
詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20110228

で、いざ試してみようとするとサザンドラではなく、いつも使っているオノノクスウルガモスで全然OKじゃんってことで落ち着きました。
メインコンセプトの死に出しからの起点作成→全抜きをオノノクスウルガモスに特化させたような感じで。

オノノクスウルガモスマンムーを入れます。天候・相手の積みポケミラーに常に隙を見せないようにするためにエルフーン
そして相手のウルガモスに更に強くするため、かつバンギラスユキノオーを黙らせるテラキオンを入れました。ハッサムを使い物にさせなくするために鉢巻を使い、追い風+鉢巻二度蹴りでドリュウズも縛れるように。
そして追い風との相性もそれなりに良くて、ガブリを誘いやすい、かつウルガモスを起点に出来るポケモンとして、自己暗示シャンデラを採用してみました感じです。



オノノクス@ラムの実@型破り
陽気 155(28)-198(244)-117(56)-澪-90-154(180)
逆鱗・地震・挑発・龍の舞
・最速補正なし100族(152)、最速FCロトム(S151)抜き
・龍の舞+逆鱗でHB4サンダー(HP197,防御105)を高乱数1撃(192〜226、81%で一撃)
・C118スイクンの波乗り+冷凍ビーム1発耐え(冷凍ビーム・・・ダメージ94〜112、波乗り・・・ダメージ35〜42)
・C145サンダーの10万ボルト3発耐え、10万ボルト1発+目覚めるパワー氷1発耐え
(10万ボルト・・・ダメージ: 43〜51、目覚めるパワー氷・・・ダメージ86〜102)
・A181テラキオンインファイト1発+電光石火1発耐え
インファイト・・・ダメージ105〜124、電光石火・・・ダメージ24〜29)
・A205命の珠ドリュウズ地震1発耐え
(ダメージ130〜153、ただし砂のダメージ9込みで落ちる可能性がある。砂込みでも落ちない確率は6.6割程度。)
・C161バンギラスの冷凍ビーム1発耐え
(ダメージ128〜152、ただし砂のダメージ9込みで落ちる可能性がある。砂込みでも落ちない確率は7割程度。無邪気だとダメージ118〜140なので砂ダメ1回なら受けても生き残る)


ウルガモス@虫のジュエル
臆病 173(100)-澪-86(4)-186(248)-125-154(156) 特攻個体値30、めざ電威力70
大文字・虫のさざめき・目覚めるパワー電気・蝶の舞
・S最速補正なし100族(152)、最速FCロトム(151)抜き
・A182ガブリアスの逆鱗1発耐え
・1回蝶の舞をするとガブリアスを虫のジュエルさざめきで確定1発




いつもの2匹。オノノクスはいつものですが(テンプレって言える日が来るといいな!)、パーティがブルンゲルを呼びやすいと思ったのでウルガモスは目覚めるパワー電気を採用しました。大文字なのは火炎放射でミリ耐えされるのが嫌だったので。特に確定数が変わるというのは計算してないですがマンムーの礫で縛れるよう、ほんのちょっとでも火力を上げるようにしました。




エルフーン@オボンの実@悪戯心
図太い 167(252)-澪-145(212)-澪-101(44)-136
宿り木の種・アンコール・追い風・置き土産
・A181テラキオンインファイトをオボン込みで2発耐え
・余りD




これもいつもの。今の環境なら日本晴れでも全然アリかなぁとか感じました。
無限に勝ち筋を産み出してくれ、相手の行動を大幅に制限出来る神ポケだと思います!
シングルでもエルフーンはSSSクラスの強さを秘めているとボクは信じています。



マンムー@氷のジュエル
187(12)-182(252)-100-澪-80-144(244)
地震・氷の礫・岩雪崩・身代わり
基本的にはASぶっぱ
・HPは4n+1



スカーフガブリアスを確実に一撃で仕留めるためにジュエル氷の礫。
襷を匂わせて相手の攻撃を誘ったりします。グロスに先制されるのがイヤなので陽気ASにしてみました。
ロトムの素早さは143だらけだろうということで144にしてHPを身代わりをするのに丁度いいHPにしました。
マンムーは結構後出しされるポケモンなので、そいつらを削りつつマンムーで圏内までもっていく・・・という使い方をしようとすると、結構身代わりは便利でした。
ストーンエッジではなく岩雪崩なのは命中重視。後はロトムに撃ち、ウルガモスのジュエルさざめきの圏内に入れるにはストーンエッジでなくても可能だったのでこちらを取りました。
なかなか便利で強かったですが、やはり身代わりをする以上に襷は欲しいかなぁといったところ。




テラキオン@拘り鉢巻
陽気 167(4)-181(252)-110-澪-110-176(252)
インファイトストーンエッジ地震・二度蹴り
・陽気ASぶっぱ




鉢巻テラキオンの二度蹴りでドリュウズが襷であっても即死や!って理由で採用しました。
単体でも火力が高く、ラッキーやボーマンダに対して(割と)強気で出られるのが魅力。
追い風と組み合わせるので意地っ張りがいいかなと思って最初は意地っ張り個体を使っていたのですが、単体運用でガブに抜かれるのはシャクなので途中から陽気に変更。




シャンデラ@食べ残し
控えめ 145(76)-澪-110-214(236)-110-125(196)
大文字・シャドーボール・鬼火・自己暗示
・最速バンギラス(S124)抜き
・残り全てC、余りHPを4n+1になるように調整


今回のパーティの隠し味。
ウルガモスに絶対的に強くてガブリアスを呼びやすいポケモンとして採用。また、パーティがやはりメタグロスがキツいため少しでも強くなれるように。
まず自己暗示を入れることで、ウルガモスがこいつを舞って突破しようとしたら勝ち確までもっていけます。ロマンですがあると安心感が違いますね。
ガブリアスはリスキーですが、こいつを倒すために出てくるコトが多い(回している時は多かった)ので、鬼火を交代際に入れて一糸報いてやろうかと思い、入れました。グロス地震などで居座ってきても安心ですしね。命中率は低いですが(
少しでも安心してウルガモスに居座るために食べ残しを持たせました。
そして、バンギラスに先に動いて鬼火が入ると美味しい。スカーフで先に殺されたらオノノクスで舞えるということでSをバンギ抜きまで調整。
特に細かい調整は思いつかなかったので、とりあえずCに全て振り、残りをHに振ると143。食べ残し的に145は欲しいかなーってコトでCから少し努力値を持ってきました。




やはり後出しが結構しづらく、ヘンな相手の素早いポケにやられる可能性があるので、今では構成などを変えたりしていますが、こんな感じです。
基本的にオノノクスが刺さるパーティには負けないですwウルガナンスには強いですネ。