【12/9★第69回】えりきゃんオフFinal✩Day2〜世代不統一全国シングル〜【@池袋】

12/9(土)に開催された、「第69回えりきゃんオフFinal✩Day2〜」に参加しました。
えりきゃんオフは開催6年を迎えるオフで、今まで参加したいと思いつつ予定などの折り合いがつかずにいましたが、開催終了までに参加することが叶ってよかったです。
ポケモントレーナーの交流がメインテーマのオフ会で、クイズ大会やマンタインサーフ、ピッピのみを使用したゆびをふるバトル、マルチバトル大会に加え、通常の対戦イベントもありました。
対戦イベントでのルールはシングルレート準拠のものに加えて、全てのポケモンが異なる世代でなくてはならないというものでした。
クイズ大会はアクジキングブロックに所属し、チームメイト全員でクイズに挑戦。ベベノムの身長・体重やウルトラサンとウルトラムーンでの出現ポケモンの違いや種族値クイズに加えお絵かきクイズもあり、バラエティに富んでいました。
クイズの結果は全ブロック中1位を獲得し、チームでの知識を見せつけることに成功しました。
マンタインサーフはボクは殆どできず、スコアも15000点程度と凄惨たるものでした。。トップは9万点近く叩き出しており、1回きりのチャンスでの得点と考えると関心しました。
ピッピのみのゆびをふるバトルではゆびをふるのみを覚えさせ、ノーマルZを持たせたピッピのみの勝負。色々な技が出て大いに楽しめました。第7世代で初めて見るエフェクトのものを見るのが新鮮でした。また、事前に出る技を予想してそれをビンゴ形式で用紙に記入し、ビンゴ数に応じて景品がもらえるという企画があり、ボクは禁伝の専用技で埋めましたが実際出た技は1〜2つというところでした。
マルチバトル大会は対戦イベントを優先させていたため不参加でした。
対戦イベントは予選マッシブーンブロックに配属。勝数の数の次は、直接対決の結果よりも残数により優劣が決まるという方式でした。
結果は予選5-1で1位通過、決勝トーナメント(シード)は3-0で優勝することができました。
パーティについては後述しますが、パーティにビブラーバを入れて選出画面で披露することができただけでもとても満足なのですが、ウルトラサンムーンで優勝という結果を残すことができて嬉しく思います。
お土産や豪華な景品もいただき、二次会も含めて最後まで楽しむことができました。
交流した皆様、主催のえりきゃんをはじめお疲れ様でした。またこういった交流がメインのオフ会にも積極的に参加したいと思います。
ありがとうございました。


余談ですが、ゆびをふるバトルで出た技の一覧を下記に残しておきます。



■1R ◯

・ねをはる
・へびにらみ
ムーンフォース
・サイコフィールド
・コメットパンチ
・まきつく
・Zマグニチュード
パワーウィップ
・なきごえ
・はたきおとす
・わるあがき


■2R ×

・プラズマシャワー
・にらみつける
・アシッドボム
インファイト
・マジカルリーフ
・Zフライングプレス
・しっぺがえし


■3R ◯

グランドフォース
・えんまく
かいりき
・じゃれつく
・Zこわいかお
・こわいかお
ムーンフォース
・みずでっぽう


■4R ◯

ボルトチェンジ
マグニチュード10
・とぐろをまく
・Zバリアー
・10まんボルト
・かえんぐるま
・しんくうは
マグマストーム


■5R ◯

アイアンヘッド
・かえんだん
・なげつける
・ねむる
・ともえなげ
・Zダイビング
・ブレイククロー


■6R ◯

・どくどくのキバ
・かみなりパンチ
・なみだめ
・すいとる
・じしん
・Zヘドロウェーブ


■7R ◯

・マルチアタック
ナイトヘッド
・のしかかり
・Zいわおとし
・ハッピータイム
・めいそう
トロピカルキック


■8R ×

・オーロラビーム
・ドリルくちばし
・ふぶき
・しっぺがえし
・Zさしおさえ
・しろいきり
・たたりめ
・みずのちかい


■9R ×

・おたけび
・ほうでん
・あくまのキッス
・ドわすれ
・とびはねる
・じしん
・さわぐ
・Zアロマセラピー
・ハサミギロチン
・わるあがき


■10R ×

・かふんだんご
フレアドライブ
・ブレイククロー
・ラスターカノン
・Zともえなげ
・メロメロ


■11R ◯

・ちょうはつ
・Zまきつく
ナイトヘッド
・とおぼえ
・みだれひっかき


■12R ×

・ビルドアップ
・Zプレゼント
ときのほうこう
・フラワーヒール
・しんぴのまもり
・ふんか
アイスハンマー
・ほたるび
・ほたるび
・はたく



通算戦績:7-5

ビンゴ対象技:即死技、わるあがき、はねる、だんがいのつるぎこんげんのはどうコールドフレアメテオドライブときのほうこう、デスウィング、サイコブレイク、ジオコントロール、あくうせつだん、らいげき、サウザンアロー、シャドーレイシードフレアフォトンゲイザーあおいほのお、エアロブラスト、ガリョウテンセイ、プリズムレーザー、さばきのつぶて、こごえるせかい、かえんだん

ビンゴ対象技で出たのは、わるあがき・ときのほうこう・かえんだん のみでした。