第1世代・サンダー厳選方法

第1世代でサンダーを厳選する方法について自分用メモ。

■準備

マスターボールを用意する
・ピンクバッジを手に入れ、フィールドで「なみのり」を使えるようにする(無人発電所まで向かうのに必要であるため)
・素早さ実数値106(ピンクバッジの9/8倍補正して素早さ119)のポケモンを先頭にする
・サンダーを図鑑に登録しておく(捕獲後のエフェクト時間節約のため)

・サンダーの固定シンボルの上で先頭を素早さ実数値106のポケモンにしてレポート
・戦闘に入り、技を使って相手に先制されたら捕獲、こちらが先制したらリセット。
・サンダーのHPが164か165ならステータス確認して個体値を確認。

f:id:meikaizerogin6y:20201012001611j:plain

転載画像を元に個体値を特定。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon2/mezapa.htm

↑上記のサイトへ個体値を入力し、希望どおりの個体ならセーブ、違うならリセット。

※自分用メモ記事です。画像・URLともに無断転載ですのでご了承下さい。削除希望があれば個別にご連絡ください。

 

【補足】

S106のポケモンは「でんきショック」無効かつ「ドリルくちばし」が等倍できゅうしょに当たって倒れない程度のポケモンが望ましい。ガラガラかサンドパンあたりが適任だろうか。