手持ちリスト・改乙

キュレム(ホワイト)

おまもりこばん ターボブレイズ
れいとうビーム りゅうのはどう シャドーボール ハイパーボイス
ひかえめ 391-*-217(4)-482(252)-236-289(252)



れいとうビーム」と「りゅうのはどう」のPPを最大にすることで1匹で四天王のポケモンを全てを1撃で倒すことが可能です。

れいとうビーム」はダイゴのボスゴドラには耐えられてしまうのでエアームドボスゴドラは「シャドーボール」で倒し、メレシーとプテラを「れいとうビーム」で倒し、ネンドールメタグロスを「シャドーボール」で倒します。

ハイパーボイス」は命中率100%である汎用的な全体技としての採用ですが(ただし特性「ぼうおん」のゴニョニョには効かない)、ここを「ふぶき」に変更するとキンセツキッチンのクリアに使えます。そのため「ハイパーボイス」のPPは増やしません。ちなみにここを「そらをとぶ」にすると1匹で四天王を倒した後ミシロタウンからすぐに移動できます(ボクは四天王を倒すときビブラーバが手持ちにいないと精神が不安定になるためキュレムには採用していません)。

ORASで厳選もラクで、HCSがVで性格一致ならすぐに使えると思います。Sですら妥協しても良いかもしれません。



ビブラーバ

おまもりこばん ふゆう
そらをとぶ あなをほる ひみつのちから かいりき
いじっぱり 241-262(252)-137(4)-*-136-239(252)



「かわいい」以外の採用理由としては「そらをとぶ」と「あなをほる」が使える点にあります。アーケオスリザードンルチャブルだと「いあいぎり」を覚えるので若干幅が広がります。



サメハダー

おまもりこばん かそく
なみのり たきのぼり ダイビング いわくだき
うっかりや 281-339(252)-116-317(252)-104-227(4)



ビブラーバサメハダーともに「かいりき」と「いわくだき」を両方習得するため、それぞれを別々に覚えさせれば問題ありません。

特性は「かそく」にしました。群れバトルで1回行動して相手を1匹倒すという場面で「さめはだ」が何度も発動してしまうことが多いためです。

「おまもりこばん」を持たせるデメリットはカゲボウズの「おみとおし」を発動させてしまう点。後はバトルリゾートのトレーナーと戦う機会が何度かあるため、持たせるメリットの方が大きいと判断して持たせることにしています。



ドーブル

なし マイペース
スピードスター チャームボイス マグネットボム あまいかおり
うっかりや 275-277(252)-268-282(252)-241-103(4)



なみのり」で使っていたものを「チャームボイス」に変更。ドーブルに「なみのり」を覚えさせるメリットとしてサメハダーで「なみのり」を使うと水上で釣りができないためすぐに使い分けられるという点があげられるのですが、ドーブルが先頭にいると「なみのり」をドーブルで使ってしまうということが多々ありました。順番を変える手間を考慮すると「なみのり」を採用したい方が良いと感じました。

「マグネットボム」はサンドを単体で倒す場合に必中かつ他のどのポケモンにも相性判定エフェクトがでない技としての採用です。



・改善点



ビブラーバに「いあいぎり」の習得が望まれる

・「マグネットボム」に変わる特殊技の登場が望まれる

・手持ちには5匹ポケモンを採用しておきたいので「ほのおのからだ」を持つポケモン等との兼ね合いが求められる